2006-01-01から1年間の記事一覧

日本と中国、思っている以上に差はないのかも

・世界からニュース:イザ!−中国共産党、上海市トップ解任 汚職事件に関与以前、このニュースがテレビで流れていたの時に上海市民へのインタビューも放送されていて、番組が意図的に選択したのかどうかは分からないが、みんな、「不正流用なんて許せない!」…

分かっちゃいるけどやめられない、大人の事情

・池田信夫 blog NGNはインターネットではない NGNのトライアルが、華々しく始まった。これまで、その「キラー・アプリケーション」が何なのか、はっきりしなかったが、どうやらアクトビラらしい。家電メーカーがテレビ局主導の「サーバー型放送」に見切りを…

”年間売上1%損害賠償ルール”:オリコンによる5000万円訴訟

・音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす昨日、音楽配信メモでアップされた記事が更新されて、実際の訴状の画像データも追加掲載されていた。昨日は情報が少なかったが、オリコン自身がリリース…

1通のメール情報だけで増え続けるブログに対する違和感

・音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす ・オンライン日記 - 武田徹上記のブログやWEBサイトで、ジャーナリストの烏賀陽弘道氏がオリコンから5000万円の損害賠償を請求されたことを紹介してい…

Winny裁判に見る文系と理系の越えられない壁

Winny開発者の金子氏に対して有罪判決が言い渡された。 この判決内容やその影響について、いろいろな人がいろいろなことをブログや記事で書いているが、一つ思うのは、裁判長はPCを使ったことがあるのだろうかということ。 PCを使うだけでなく、フリーソフト…

寄付金報道のダブルスタンダード

今朝のワイドショーで、ひろしまドッグパークで犬の胃父を救うために活躍したアークエンジェルズの疑惑について取り上げていた。昨日、アークエンジェルズの会見があったそうで、複数の番組で報道していた。 みのもんたの朝ズバではみのもんたや岸井さんとい…

世界全体でみるとあまり変わらないDSとPSPの出荷台数

・『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! / ファミ通.comドラクエの最新作が携帯ゲーム機で出ると言われると、初代ドラクエをやった世代としては感慨深いものを感じてしまう。更にネットワーク対応だという。FF XIやモンスターハンター、ディア…

サンデープロジェクト−徹底討論:同和行政

今日のサンデープロジェクトでは同和問題を取り上げていた。 冒頭、西日本の新聞では同和関係の多くの事件が報道されているとし、大きなパネルに多くの新聞記事を貼り付けて紹介していた。気になったところをピックアップしてみる。

「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン

・Life is beautiful: 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン ブログを使ってちゃんと国民の声を届けようという試みとして、「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンを読者の方々に投げてみようと思…

“Wii欲しい!”キャンペーン

「動画を貼って任天堂「Wii」を当てよう!」キャンペーンに参加してみる。 応募方法は日記本文に“Wii欲しい!”と書くのとビデオキを使って動画を貼るだけ。 何の動画を貼っても構わないようだがせっかくなのでWii関連の動画にしてみる。

国民皆保険という幻想

12月3日のNHKスペシャルは、「もう医者にかかれない 〜ゆきづまる国民健康保険〜」というタイトルで国民健康保険についてのドキュメンタリーだった。自分も健康保険に加入しているが仕組みが難しく医療費の3割のみを自己負担すれば良い制度ぐらいにしか認識…

「Web2.0」を発明した功績と世間の評価のギャップ

・ITmedia Biz.ID:第2次ブラウザ大戦、始まる (1/3) そしてそのWebの世界においてここ最近非常に流行している言葉の1つが、ご存知「Web2.0」である。ティム・オライリーが2年ほど前に提唱したこの言葉は、世界中のWebビジネスを大きく震撼させている。 (強…

死ぬ死ぬ詐欺とジャーナリズム

以前、「死ぬ死ぬ詐欺」という言葉がはてブで注目を集めていたときは余り興味が無く関連記事を読まなかったのだが、今回、死ぬ死ぬ詐欺 まとめサイトを批判したオーマイニュースの記事が10月の「月間市民記者賞」に選ばれたそうなので、その記事を読んでみ…

オーマイニュースが閉鎖される時の言い訳

・CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(上) ・CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:平野日出木さん、本当にそれでいいんですか?(下)・OhmyNews:「この記事にひと言」欄への参…

Gwen Stefaniのニューアルバム"The Sweet Escape"の日本版と米国版の違いとか

日本のiTunes StoreでGwen Stefaniの新作アルバム"The Sweet Escape"の予約販売が始まっていたので、なんとなく米国版iTunes Storeと比べてみた。

フィギアはプラモデルか、それとも人形か

・日刊スレッドガイド:【女性限定】自分がオタクだと思った瞬間 79 :彼氏いない歴774年 :2006/10/31(火) 08:28:48 id:aq7huft5 嬉嬉として村上真紀の同人読んでるとき休日に友達とも遊ばず、外出もせず2ちゃんに入り浸っているときエロゲ買ったとき男性向…

著作権と特許

・音楽配信メモ 「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」を発足しました&お願い ・著作権保護期間「死後」で計算されるのは、寿命の長さによって不公平が生じるので、「作品」ごとに一律「公表後○年で切れる」というようにした方がいい。個人的には作…

イーホームズ藤田社長が日本外国特派員協会で記者会見をおこなう!

・低気温のエクスタシーbyはなゆー: イーホームズ藤田社長が日本外国特派員協会で記者会見をおこなう!11月9日(木)15:30から藤田社長が日本外国特派員協会で記者会見を行うとのこと。 外国人記者がこの事件?をどう報じるか楽しみ。 今までほとんど報道ら…

イーホームズ株式会社 代表取締役 藤田東吾から東京地方裁判所 毛利晴光裁判長殿宛ての上申書

・きっこのブログ: 藤田社長からの最新メッセージ藤田社長が「この上申書を目にした方々が、一刻も早く、「耐震偽装隠蔽事件」の解明に繋がるようにと他に転載されることを、私の責任のもと、ここに承認致します。」と言われているので、転載します。

ライブドア 堀江元社長の被告人質問

・livedoor ニュース - 堀江公判 7日の被告人質問(1)(ウェブ魚拓) ・livedoor ニュース - 堀江公判 7日の被告人質問(2)(ウェブ魚拓) ・livedoor ニュース - 堀江公判 7日の被告人質問(3)(ウェブ魚拓) ・livedoor ニュース - 堀江公判 7日…

日経新聞 論説委員 関口和一「日本のモノはあまりにもスペック、性能が良いがために日本の製品が海外で売れないという問題がある。」

今、WBSをぼけっと見てたら見慣れない人が、面白いことを言っていたので反応してしまった。 出席者 小谷真生子さん WBS 出井伸之さん クオンタムリーブ代表(ソニー最高顧問) 関口和一さん 日経新聞 論説委員

「ワッショイ」の起源

・都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:NHKと共同通信が朝鮮人の嘘を垂れ流す 「ワッショイの起源は朝鮮語のワッソ」この話(ワッショイの起源は朝鮮語のワッソ)は知らなかったのだが、ネットでは有名なデマらしい。確かにGoogleで検索…

耐震偽装問題3

藤田社長が川崎市に直訴に行った時の映像がアップされていた。 ・イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(1) ・イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(2) ・イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直訴(3) ・イーホームズ藤田東吾社長川崎市役所直…

音楽って何のためにあるんだっけ

・痛いニュース(ノ∀`):JASRACがYouTubeに接続遮断、匿名性排除の圧力これを読んで素朴に音楽って何のためにあるんだろうかと考えてしまった。 音楽って楽しむためにあるんだよね。 一人でじっくり聞くのもいいけど、大勢で聞いた方が楽しいときもあるし。 違…

いじめによる自殺をなくす確実な方法

いじめによる自殺をなくす恐らく現時点で唯一可能で確実な方法は、「学校に行かない」以外にないと思う。 そもそも死ぬよりつらい目に遭うのが分かっていて、学校に行くのは非常識も甚だしい。仮にいじめに耐えて学校を卒業できたとしても、普通の人の卒業と…

日本と韓国の文化摩擦の例

・痛いニュース(ノ∀`):韓国人が日本語キャプション付きの画像を翻訳依頼→自爆 460. Posted by 2ちゃんねr 2006年10月28日 14:28 N速嫌韓流スレに現れた韓国人の常識 四頁目 http://horonclub.tripod.com/index04.html このホロン部の部長みたいに、 町人と…

日本のメディアに調べてみた

騒音おばさんの事件で、2chで話題になっているのを見て、少し調べてみたが、あの事件の報道は複数のテレビ局で放送されていたのに皆、同じ様な印象を持っていたのが不自然に感じた。あたかも、みんながみんな、同じニュースを見たかのようだ。一応、日本…

IT総合情報ポータル「ITmedia」に繋がらない

サーバ障害かな? サーバが見つかりませんでしたwww.itmedia.co.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。 * www.example.com を間違えて ww.example.com と入力するなど、アドレスを間違って入力していないか確認してください。 * 他のサイトも表示で…

「情報って恐ろしいね」by【2ch】ニュース速報ブログ

・【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´):【裁判】騒音おばさん、法廷で理由語り涙「亡くなった娘の悪口を広められたり近所の人からいじめに遭っていた」 ・【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´):【裁判】騒音おばさん事件の真実は!? 2ちゃんねるの反応…

「テルーの唄」−盗作とかモラルの話以前にクリエイターとしてのプライドの問題では?

今まで知らなかったが、先日のテルーの唄表記問題に対してスタジオジブリの鈴木プロデューサーからコメントが出されていた。・スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 「テルーの唄」の歌詞の表記の問題について今回のことの経緯の説明、思慮が不足していたことと…