2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめによる自殺をなくす確実な方法

いじめによる自殺をなくす恐らく現時点で唯一可能で確実な方法は、「学校に行かない」以外にないと思う。 そもそも死ぬよりつらい目に遭うのが分かっていて、学校に行くのは非常識も甚だしい。仮にいじめに耐えて学校を卒業できたとしても、普通の人の卒業と…

日本と韓国の文化摩擦の例

・痛いニュース(ノ∀`):韓国人が日本語キャプション付きの画像を翻訳依頼→自爆 460. Posted by 2ちゃんねr 2006年10月28日 14:28 N速嫌韓流スレに現れた韓国人の常識 四頁目 http://horonclub.tripod.com/index04.html このホロン部の部長みたいに、 町人と…

日本のメディアに調べてみた

騒音おばさんの事件で、2chで話題になっているのを見て、少し調べてみたが、あの事件の報道は複数のテレビ局で放送されていたのに皆、同じ様な印象を持っていたのが不自然に感じた。あたかも、みんながみんな、同じニュースを見たかのようだ。一応、日本…

IT総合情報ポータル「ITmedia」に繋がらない

サーバ障害かな? サーバが見つかりませんでしたwww.itmedia.co.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。 * www.example.com を間違えて ww.example.com と入力するなど、アドレスを間違って入力していないか確認してください。 * 他のサイトも表示で…

「情報って恐ろしいね」by【2ch】ニュース速報ブログ

・【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´):【裁判】騒音おばさん、法廷で理由語り涙「亡くなった娘の悪口を広められたり近所の人からいじめに遭っていた」 ・【2ch】ニュース速報ブログ(`;ω;´):【裁判】騒音おばさん事件の真実は!? 2ちゃんねるの反応…

「テルーの唄」−盗作とかモラルの話以前にクリエイターとしてのプライドの問題では?

今まで知らなかったが、先日のテルーの唄表記問題に対してスタジオジブリの鈴木プロデューサーからコメントが出されていた。・スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 「テルーの唄」の歌詞の表記の問題について今回のことの経緯の説明、思慮が不足していたことと…

マスメディアを巫女と崇めた結果が、報道の自由51位なのか

・マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」 (Web2.0(笑)の広告学):NBonline(日経ビジネス オンライン)この記事の以下の部分を読んで唖然としてしまった。・マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」 (Web2.0(笑)の広告学):NBonline(日経ビジ…

YouTubeを使った新しいCMの試み

・ITmedia News:YouTubeでアキバから世界に――NIKE iDの広告戦略これを読んでいよいよネット適した新しいCMが始まったと思った。 従来のテレビCMのように番組の合間合間にCMを挟んで無理矢理、視聴者にCMを押しつけるのではなく、コンテンツとCMが一体となっ…

耐震偽装問題2

・さるさる日記 - きっこの日記 2006/10/22 (日) 藤田社長からの最新メッセージ 6 予告通り藤田社長は今日も首相官邸に行ったようです。 でも、やはり首相には会えなかったみたいですが。 詳細は以下へ。(動画あり)・らくちんランプ: 再び藤田東吾社長が…

耐震偽装問題

・きっこのブログ: 藤田社長からの続報最近、耐震偽装問題はテレビでほとんど放送されなくなったが、知らない間に政府/メディアによる隠蔽工作が行われていたようだ。 もともと耐震偽装の問題は「日本で建設されているマンションなどは法律や検査システムの…

株式会社と株式公開

・FORAITE - 梅田望夫 シリコンバレーからの手紙 - ある若者の「冒険」への小さな不安と大きな期待 (株)はてなの経営に取締役として参画してから一年半が過ぎた。(中略)その強化・発展に専心し、ミクシィのように日本での上場を目指すのが、ベンチャー経営の…

子供が自殺する理由

最近、テレビのワイドショーでいじめ問題が人気(?)です。(先日まで連日飲酒運転問題を報道していましたが飲酒運転は撲滅できたのでしょうか。)いじめ問題のネタとして文科省が公表している資料「児童の自殺理由でいじめがゼロ件」が何度か取り上げられてい…

「テルーの唄」と「こころ」を比べてみる

・ゲド戦記:挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ映画自体の評判はイマイチですが、「テルーの唄」だけは好評のようです。それが、この記事で「盗作」疑惑まで登場と、ジブリも大変だなと思ったのですが、記事を読んでもど…

村治佳織 - Lumieres - Gymnopedie

村治佳織 - Lumieres - Gymnopedie 普段はクラシックなんかは全然聞かないんですが、サティはけっこう好きだったりします。 いま、iTunesで村治佳織さんという方の特集をやっていて、トップページにバナーが貼ってあったり、ランキングに入っていたりしてい…

つるうちはな - サタニティマーチ - 今週のシングル

つるうちはな - サタニティマーチ - 今週のシングル 今週のiTunesStoreの無料ダウンロードです。「サタニティ」って何かと思ったら「Statanity」で悪魔のような行為という意味らしい。 でも、歌の感じは正反対のむちゃくちゃ明るい曲。 無料だしダウンロード…

川本真琴のバージョンアップ版がタイガーフェイクファ?

さっきの、つるうちはなさんの曲で川本真琴さんを思い出して、Wikipediaで調べたら、いつの間にか川本真琴さんが活動を再開していたことを知った。 それも、名前を変えて、タイガーフェイクファになってるし。・ようこそタイガーフェイクファ特設サイトNE…

WiiのライバルはPS3でもなくXbox360でもなく、DSなんだと思う。

・FIFTH EDITION: ゲーム業界の問題点についてこちらのエントリーではゲーム業界が現在抱えている問題点を整理されていて、その問題に正面から取り組んでいるWiiは正しい戦略と言われています。 そう考えると、Wiiにとって一番のライバルは、同じく正しい戦…

時をかける少女、シッチェス映画祭で最優秀長編作品賞を受賞

シッチェス映画祭のコンペティション部門に出品されていた時かけですが、最優秀長編作品賞を受賞したそうです。おめでとうございます。

結局、日本の大学は自立できていないと言うことか

・中岡望の目からウロコのアメリカ - ハーバード大の教育改革:日本の大学改革とどこが違うのか 大学基金は、ハイリスクの運用を行なっていると知って、驚いたのを覚えている。アメリカの大学は専門的なファンド・マネジャーを雇って積極的な基金の運用をし…

いつから「複製=盗む」になったのだろう

・ニセモノの良心 : essaさんは自然法って言うな。私は法律の難しい話や専門用語は分からない。 しかし、ニセモノの良心さんが著作権違反が「盗むべからず」を犯していると言っているが、そうとは思えない。 だって、実際には何も盗まれていないのだから。 …

「地獄への道は善意で舗装されている」は誰の言葉か(その3)

「地獄への道は善意で舗装されている」の起源には以下の説があります。 レーニン マルクスの資本論 サミュエル・ジョンソン(ジェイムズ・ボズウェル著「サミュエル・ジョンソン伝」) ダンテの神曲

日本(ヒノモト)さんちの年収は5億円だっけ?

・404 Blog Not Found:日本(ヒノモト)さんちの家計の事情 日本さんちの家族全員の年収を合計すると、だいたい5億円。 で、このエントリーの最後で、 上のシナリオは、日本(ニッポン)に関わる数字をそれぞれ100万で割ってはじき出しました。 とあることから…

これはすごい−大学生が手作り宇宙船から地球を撮影

「なにはともあれ、世の中はおもしろいです。」グラフィックデザイナー 祖父江慎

・アップル - Pro - 祖父江慎アップルの事例集に祖父江慎さんという方がインタビューを受けていたのですが、ちょっと興味を持ったので別の記事を検索してみました。・グラフィック・デザイナーの仕事 01 祖父江慎/ブック・デザインとは? 「本の内容に合う…

はてなブックマークサービスの使い方

・煩悩是道場 - はてなブックマークとは何であるのかはてブはブログの延長と思って使っている。こんな一言二言のコメントのためにブログを書くのは面倒。 ・はてなブックマーク - 煩悩是道場 - はてなブックマークとは何であるのか # 2006年10月04日 hidemat…

次世代iPodの発表時期は、いつか?

・アップル - ニュースリリース アップルニュースリリースからiPod関連の主要リリースを抜き出してみました。 時期 iPod(HDD) iPod(メモリ) iTunes 2006年09月13日 新iPod 第2世代nano/shuffle iTunes 7を発表 2005年10月12/13日 第5世代iPod発表 iTunes 6を…

松浦亜弥 − 松浦亜弥: ベスト1

松浦亜弥 - 松浦亜弥: ベスト1 ちょっと、迷ったのですが買ってしまいました。 16曲で2000円。1曲当たり125円。

月毎アクティブユーザー数(2006年9月まで)

アクティブユーザー数ランキング 順位 ブログ名 ユーザー数(月毎) 1 FC2ブログ 259844 2 Yahoo!ブログ 194548 3 Livedoor Blog 184692 : 11 はてなダイアリー 59016 祝 FC2ブログ様、月毎アクティブユーザー数ランキング一位おめでとうございます。