2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と中国、思っている以上に差はないのかも

・世界からニュース:イザ!−中国共産党、上海市トップ解任 汚職事件に関与以前、このニュースがテレビで流れていたの時に上海市民へのインタビューも放送されていて、番組が意図的に選択したのかどうかは分からないが、みんな、「不正流用なんて許せない!」…

分かっちゃいるけどやめられない、大人の事情

・池田信夫 blog NGNはインターネットではない NGNのトライアルが、華々しく始まった。これまで、その「キラー・アプリケーション」が何なのか、はっきりしなかったが、どうやらアクトビラらしい。家電メーカーがテレビ局主導の「サーバー型放送」に見切りを…

”年間売上1%損害賠償ルール”:オリコンによる5000万円訴訟

・音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす昨日、音楽配信メモでアップされた記事が更新されて、実際の訴状の画像データも追加掲載されていた。昨日は情報が少なかったが、オリコン自身がリリース…

1通のメール情報だけで増え続けるブログに対する違和感

・音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす ・オンライン日記 - 武田徹上記のブログやWEBサイトで、ジャーナリストの烏賀陽弘道氏がオリコンから5000万円の損害賠償を請求されたことを紹介してい…

Winny裁判に見る文系と理系の越えられない壁

Winny開発者の金子氏に対して有罪判決が言い渡された。 この判決内容やその影響について、いろいろな人がいろいろなことをブログや記事で書いているが、一つ思うのは、裁判長はPCを使ったことがあるのだろうかということ。 PCを使うだけでなく、フリーソフト…

寄付金報道のダブルスタンダード

今朝のワイドショーで、ひろしまドッグパークで犬の胃父を救うために活躍したアークエンジェルズの疑惑について取り上げていた。昨日、アークエンジェルズの会見があったそうで、複数の番組で報道していた。 みのもんたの朝ズバではみのもんたや岸井さんとい…

世界全体でみるとあまり変わらないDSとPSPの出荷台数

・『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! / ファミ通.comドラクエの最新作が携帯ゲーム機で出ると言われると、初代ドラクエをやった世代としては感慨深いものを感じてしまう。更にネットワーク対応だという。FF XIやモンスターハンター、ディア…

サンデープロジェクト−徹底討論:同和行政

今日のサンデープロジェクトでは同和問題を取り上げていた。 冒頭、西日本の新聞では同和関係の多くの事件が報道されているとし、大きなパネルに多くの新聞記事を貼り付けて紹介していた。気になったところをピックアップしてみる。

「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン

・Life is beautiful: 「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン ブログを使ってちゃんと国民の声を届けようという試みとして、「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンを読者の方々に投げてみようと思…

“Wii欲しい!”キャンペーン

「動画を貼って任天堂「Wii」を当てよう!」キャンペーンに参加してみる。 応募方法は日記本文に“Wii欲しい!”と書くのとビデオキを使って動画を貼るだけ。 何の動画を貼っても構わないようだがせっかくなのでWii関連の動画にしてみる。

国民皆保険という幻想

12月3日のNHKスペシャルは、「もう医者にかかれない 〜ゆきづまる国民健康保険〜」というタイトルで国民健康保険についてのドキュメンタリーだった。自分も健康保険に加入しているが仕組みが難しく医療費の3割のみを自己負担すれば良い制度ぐらいにしか認識…