2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記のデザインを変更しました

以前から変えよう変えようと思っていたのですが、なかなか手をつけられなかったデザインをようやく変更しました。 あと、ちょうど良いので、「ブログランキング」と「web拍手」を登録しました。 (タイトルのすぐ下にあるアイコンです。) デザイン 最初から…

ローザンヌバレエコンクール

The Art's Room−バレエ関連テレビ情報 5/04(木) 10:00-12:00 NHK教育 2006年、今年のローザンヌバレエコンクールのTV放送日は平日の日中の様です。 初めてローザンヌバレエコンクールを観たのは、正月に実家に帰った時に深夜適当にチャンネルを変えていた時…

「Googleのどこがすごいの?」という問いについて

池田信夫 blog−グーグルという神話 『ウェブ進化論』にしても本書にしても、グーグルが日本でこうも崇拝されるのはなぜだろうか。先日も、田原総一朗氏に「グーグルのどこがすごいの?」と聞かれて、答に困った。検索エンジンとしての性能は、今ではヤフーや…

元NHK職員の内部告発

裏2ちゃんねる−元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発 これまで雑誌等にNHKの内部告発を行ってきた元NHK職員立花氏本人らしき人物がNHK板でも内部告発する趣旨のスレッドを立て様々な質問、意見に答えている。 コレ、本当だったらすごいし、ウソだっ…

ニートと少子高齢化社会と日本の危機

木村剛のコラム−外国人労働者をタブー視するな! なんと言うか、言いたいことが全部書かれてしまっていて、書くことがない。 厚生労働省は、若年層の失業率が9%近いことを捉え、フリーターが200万人、ニートは60万人という数字を挙げて反対しているが…

「はてな」は負け組みらしい

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい ま、負け組っすか? はてな、負け組っすか!? FC2ブログの1/3ぐらいしかアクティブユーザーがいないとは知らなかった。 つまり、他のブログが7割ぐらいこの半年…

情報における産業革命

FIFTH EDITION−書評「ウェブ進化論」と「グーグル Google」。そしてメディアビジネスの競争構造の変化。 18世紀の産業革命により、化石燃料を動力とする機械化によって軽工業製品の生産性が飛躍的に向上した。 Wikipedia−産業革命 現代は、Googleの情報発電…

MACとWindowsでキーボードとマウスを共用する

MAC

Intel MacMiniにWindowsをインストールしてGyaOを観られるようになったのですが、普段使っているiBookとMacMiniのそれぞれのキーボードとマウスを目の前にあると、操作が煩雑になってしまいます。 その解決策として、とても便利なソフトを見つけました。 ス…

英語

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら−英語 小学校の頃に観たたぶんコーヒーのCMで、外国人が「ノー・サンキュー」と言い、字幕で「けっこう」と出たのを観て、「ノー」+「サンキュー」=「けっこう」かと一人、感心したのを今でも…

AppleはWindowsプリインストールモデルを販売すべき

MAC

元麻布春男の週刊PCホットライン−Boot Campを公開したAppleの思惑 たとえば、Mac OS X 10.5の正式リリース時(Boot Campの正式リリース時、ということでもある)に、Apple自身が行なうことはできないとしても、販売店レベルでIntel Macに対するWindows XPのプ…

Intel MACのベンチマーク

MAC

Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート せっかくなので、自分もベンチマークをしてみました。■測定結果 あまりベンチマークはしたことがないので、よく分からないのですが CPU性能は良くて、グラフィック性能は良くないということなのでしょうね。 …

MacMiniを購入、Windowsをインストール、そしてTVに接続してGyaOを観る。

MAC

家には、メインで使っているiBook G4と主にデータのバックアップに使っている自作のWindows PCの2台のPCがあるのですが、以前から自作PCが邪魔で何とかしたいと思っていました。 ほとんどの作業はiBookでできるのですが、たまに、Windowsでないと観れないサ…

「延命治療は望まない」と宣言してみる。

asahi.com−呼吸器外し7人死亡、医師が延命中止 富山・射水市民病院 自分も延命治療を望まないが、その場合、文書を作成しておく必要があるらしい。 葬儀と相続のよろず相談所−献体と臓器提供と尊厳死 3.尊厳死 尊厳死を希望する場合、遺言と同じく文書を…

アクティブユーザー数(2006年4月)

・各ブログサイト比較 拡大図 はてなのアクティブユーザー数はほぼ増減無し。 他社は全体として微増。 ・全体数 拡大図 ブログユーザー数は順調に増加中。 <参考> ブログファン−ブログサービス比較

矜恃という言葉

Yahoo! News −「矜」使った命名認めず 慰謝料請求を棄却 子供に「矜恃」という名前は付けられないという地裁の判断。 理由は「常用平易とはいえない」から。 最近、漢字は易しくても読めないような名前が増えている気がするが、法律上ではどういう読み方をし…

日本と米国との書籍の価格差

音楽配信メモ−音楽CDの再販制度は崩壊するか? 日本の場合世界でももっとも高水準の価格の音楽CDと違って、書籍に関しては世界でもかなり安い部類だからねぇ。 日本の書籍が安いというのは本当だろうか。とりあえず、アメリカと比較してみる。 ソラリスの陽…