2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当のオリジナル作品

FIFTH EDITION: 創作の手法、パクリの手法 人間は0から何かを生み出す能力を一つたりとて持っていません。完全なオリジナルを生み出す能力というのは、人間にはないのです。 スプーまとめ @Wiki - トップページしょうこお姉さんは、完全なオリジナルを生み…

「ニート」を恐れる理由

なぜそこまで「ニート」を恐れる? むしろこれくらいあたりまえじゃないの? 仮に彼らが働いていたとしてもほとんどは平均以下の労働条件になることは明白であり、とすればこの85万人がもたらしたはずの税収なんて高が知れている。村上ファンドが海外移転し…

Wiiは18,000円?

[激安]Wii(ウィー)(※入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし予約を開始いたします。) 価格情報 - livedoor価格比較5月28日までは上記サイトでwiiの予約ができたらしいのですが、今はページが削除されています。 ↑現時点の状況 (はてなの…

偏向報道する既存メディアと検証作業に情熱を燃やす2ch

愛・蔵太の少し調べて書く日記−新大久保駅で人助けをした申鉉亀さんはいい人なのか悪い人なのか。あと次第に劣化していった報道の内容について朝日新聞が報道した「線路に転落した女性を救出した韓国人男性」の記事が、テレビなど様々なメディアで報道される…

メディアの未来と2ch

日本版オーマイニュース 今日、近所のそば屋で朝日新聞を見たら、鳥越俊太郎さんによるオーマイニュースの記事が載っていた。 ラッキー! 内容は、8月から始まる日本版オーマイニュースの編集長になること、近年のメディアの環境の変化と最先端をゆくインタ…

テクノ系は合わないらしい。

音楽配信メモ−俺と女子中学生とKRAFTWERKと 「テクノ好きなんだ? じゃあUNDERWORLDとかも?」と聞いてみたら「UNDERWORLDも好きです! KRAFTWERKとUNDERWORLDとμ-ziqが大好き!」という回答が。 音ハメの津田大介さんのブログ(で良い?)で、テクノ好きで…

下流インテリの増加は先進国共通の問題か

フランス「下流インテリ」たちの現実 この集団の特徴は、「上層の社会階層の出身であるか、あるいは『上流』階級に属する『象徴資本』を獲得したにもかかわらず、労働条件と収入の面では下層の社会階層と変わらない」ということだ。彼らのような層の出現は予…

海外から見た“不思議の国”日本の「デジタルテレビ」

TV

海外から見た“不思議の国”日本の「デジタルテレビ」 ■ 「複雑、不明確」。日本のテレビシステムに突きつけられる疑問スライドが表示された瞬間、聴衆はあっけにとられた。日本のデジタルテレビに関する現状が、あまりに世界の常識からかけはなれていたからだ…

人は見かけで〜とは言うけれど。

どうなってんだよ!−マスコミなんてやっぱりこんなもん 以前、けっこう長い期間、筑紫哲也さんのニュース23を観ていて、異論反論オブジェクションというコーナーを楽しみにしていたのですが、全然別の番組でこのコーナーを真似したようなことをやっていて、…

弁護士 橋下さんのブログ要点

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?上記記事に対する橋元弁護士本人による一連の反論をまとめてみました。 (2006-05-08 14:39)名古屋で食べた味噌煮込みうどん! 名古屋の「山本屋本店」の味噌煮込みうどんは本当に美…

日本のジャーナリズムはどこにある?

mumurブルログ−【日テレ炭谷アナ盗撮事件】 日テレの視聴者センターじゃ話にならないので、株式部に苦情を入れました を読んで、この事件をいろいろ調べてみました。 Here There and Everywhereー 【(動画)日テレのアナウンサー炭谷宗佑(26)隠し撮り容…

ニートは悪くないからこそ、社会問題化する。

昨日の記事のまとめみたいなものです。 いろいろネットの記事やブログとかを見ていて思ったのですが、やはりニート(NEET)は悪くありません。 法を犯しているわけもなく、他人に迷惑を掛けているわけでもなく、親が面倒をみている以上、他人がとやかく言う話…

報道特捜プロジェクト ニート特集

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060521/1148170927 報道特捜プロジェクト ニート特集 本人によってYou Tubeに] http://www.youtube.com/watch?v=OqzItpNiVCk http://www.youtube.com/watch?v=iHPcRqlWtNY http://www.youtube.com/watch?v=DvrPhM0yfUIid:r…

デジタルデータのバックアップ

雑記帳 - デジタルデータの脆弱性 これを読んで、この記事を連想した。 BroadBandうぉっち−アナログデータで個人情報の流出を阻止!「ふっかつのじゅもん for HDD」 A.F.データから発売されているバックアップソフト「ふっかつのじゅもん for HDD」は、ハー…

アニメ(その3)

先日、スタメンで中国のコスプレ少女の特集をやっていたのという記事を書きましたが、そのまとめを2chで見つけました。 簡潔によくまとまっていたので、ほぼそのまま掲載します。 【海外】フジのスタ☆メンにて中国のオタク少女「オタクーニャン」特集 トップ…

ネットの本質?!

お金とリアル社会 しあわせのくつ - インターネットビジネスが儲からない理由 つまり、お金によって、直接対面している人以外とも取引ができる様になったし、取引物を取引の場に必ず持ってくる必要もないし、取引の時間や場所が一致している必要もなくなった…

MAC版Firefoxは欠陥品?!

MAC

以前からMAC用のATOKを入れてから、時々Firefoxがキー入力を受け付けなくなってしまう問題があって、どうしようもないのでその度にFirefoxを再起動していました。しばらく使っていていつの間にか、そういう状態になってしまうので、何が悪いのか見当が付かな…

SONYのウォークマンが話題だった頃

霞が関官僚日記2.0 - SONYのBlogやらせ事件 この記事を読んで、この当時、保存していたSonetのブログサイトのアクセスランキングを見てみた。実に1位から7位まで、ソニーの管理ソフトであるコネクトプレーヤー(と、その機能であるアーティストリンク)が…

携帯オーディオランキングに異変あり

BCNランキングの携帯オーディオランキングに久々にiPod以外の製品がランクインしました。【携帯オーディオ】機種別ランキング(06.4.24−4.30) <第10位>SONY ネットワークウォークマン [NW-E405 L]posted with amazlet on 06.05.17ソニー (2005/04/21)売…

デジタルとアナログ

昨日、労働の対価として賃金を貰うことは、労働の成果を数値に置き換えることに等しいと書いた。 この数値化するということに、非常に嫌悪感を感じるのだが、その理由が分かった気がする。 例えば、テレビゲームでHPというのがあるが、あれはキャラクタの体…

お金という名の悪魔

労働は神聖な行為であり、決して無駄になったり損をするような安っぽいものではない。 労働するという行為そのものが、神聖不可分のものであり、掛け替えの無い尊い価値を持つのである。 皆、労働の対価として賃金を貰っているが何の疑問も抱かないのであろ…

アニメ

YouTubeアニメまとめこれを見て、以前読んだ以下の記事を思い出しました。 法に抗っての進歩:アメリカにおける日本アニメの爆発的成長とファン流通、著作権 以前、私はPCで「本を読む」なんて信じられないと考えていたのですが、この記事を2時間くらい集中…

アニメ(その2)

偶然、今日のスタメンのスタ☆メン図鑑で中国のコスプレ少女の特集をしているのを観た。 東南アジア系のアニメといえばドラえもんというイメージがあったが、高校生が名探偵コナンやセーラームーンを観て育ったと言っていたし、犬夜叉の漫画が並んでいたので…

お金(貨幣)

きっかけ 今日、録画しておいた「カンブリア神殿」を観たらはてなの近藤社長の言った言葉が「今夜の一言」として取り上げられていた。テレビブログ−カンブリア宮殿 「お金はご飯みたいなもので無かったら死ぬけど、食べられないほどあっても仕方がない」 <…

次世代ゲーム機あれこれ

次世代ゲーム機は買い?--E3で見えたその真の姿 - CNET Japan Electronic Entertainment Expo 2006 記事リンク集 ITmedia Games:E3 2006 特設サイト E3で次世代ゲーム機についていろいろ発表があったそうなので、記事を読んだ感想とかをまとめておこうと思…

PCも見習って欲しい。

「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い - CNET Japan 岩田氏はWiiの大きな特徴の1つとして、起動時間の速さを挙げた。これは、ゲームを始めるために数十秒も待たせるようなゲーム機は、ほとんどの人には受け入れられないとい…

BCNランキングにトラックバックが登録されない10の理由

最近、理由を10個並べるのが流行っているようなので、自分もマネしてみます。実は昨日のエントリーで参照した二つの記事にトラックバックしてみたのですが、いまだに反映されていません。 その理由を考えてみました。□トラックバックした記事 【携帯オーディ…

携帯オーディオランキング

本日、BCNから携帯オーディオランキングが発表されました。 (GW前までのランキングなのでちょっと新鮮味が欠けるのですが。)【携帯オーディオ】機種別ランキング(06.4.17−4.23)1〜3位までのランキングは、 1位 : iPod nano 2GB ホワイト 2位 : iPo…

「グーグル―Google」を買わなかった理由と「ウェブ進化論」を買った理由

まず、タイトルに"書評"とありますが、書評になっていません。 本のことを話題にしているので"書評"としています。 また、これを書こうと思ったのは、「ライトノベルを読まない理由」を見たのがきっかけです。 「グーグル―Google」を買わなかった理由 以前に…

日本語ブログは英語ブログより多いらしい

テクノラティの調査によると日本語ブログは世界で一番多いそうです。 メディア・パブ−日本語ブログが英語ブログより多いって本当なの? スラッシュドット ジャパン | 日本語がブログでの使用言語で世界一のシェア 最初に見たときは何かの冗談なのかと思った…