2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の衝動買い:Yuka - 宮崎 駿の世界 - ヴァイオリンとピアノの調べ

Yuka - 宮崎 駿の世界 - ヴァイオリンとピアノの調べ iTunesで見つけて、衝動買いしてしまいました。

やっぱりMACでも使えるFirefox Extension、「Page Saver」

MAC

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox」で閲覧中のWebページ全体を見えない部分も含めて画像キャプチャー「Page Saver」タイトル通り、ブラウザのページ全体をまるごとキャプチャーするFirefox Extensionです。MACで使えるかどうかちょっと不安だったのですが、全然問…

「音楽配信メモ YouTubeコラムをNIKKEI NETに寄稿して思ったことなど」

音楽配信メモ YouTubeコラムをNIKKEI NETに寄稿して思ったことなど いつもながら、良いこと書かれています。どこかの団体と違って創作者(クリエイター)の視点で意見を述べられているのが良いです。 さるアーティストが自分のブログで著作権がらみのトラブル…

Evanescence(エヴァネッセンス)ーEvanescence Anywhere But Home (Live)

米国版のiTunesで見つけて購入。(日本版iTunesになし。なぜ。。。orz) Wikipediaでヘビメタと書かれるくらい力強いんだけど、それ以上に悲壮感が漂うという独特のバンド。声は宇多田ヒカルに似てるかも。"Bring Me to Life"という曲はTVでも聞いたことがあ…

「宮内庁長官メモ=天皇発言集」なの?

NIKKEI NET:主要ニュース - 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝…

総表現社会とコピーワンス

Life is beautiful: 見たい番組の存在は『放送後』に知ることが多い、だからYouTube メディア・パブ: 日本の視聴者数でYouTubeがGyaOを上回った?,やっぱり本当だと納得した日 この2つ記事から分かることは、参照可能な動画番組の強さだと思う。今はまだ著…

テレビ番組の一部を引用してブログを書くこと

Life is beautiful: YouTubeを使ったテレビ番組の「一部引用」の合法性に関する意見募集 そこで質問である。テレビ番組の一部をYouTubeに上げてそれに関しての自分の意見を表明することは、ブログに新聞の記事の一部を引用して自分の意見を表明するのと同じ…

営利を目的としなければ、YouTubeは著作権上、合法?

法令データ提供システム ー 著作権法 (営利を目的としない上演等) 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において…

著作権と文化の発展とYouTube

「『オリジナリティ』は、人間はもっていません。それは人の手に余るものです。」とFIFTH EDITIONさんは言っていました。私も同じ意見です。だからこそ、同時代および過去の多くの先達の残してくれた作品に敬意を払いながら、参照・引用すべきだと考えていま…

リンクについての琵琶湖博物館の考え方

はてブのホットエントリーで見つけた記事。 リンクについての琵琶湖博物館の考え方 リンクおよび相互リンクなどに関する考え方が良くまとまっている。<関連記事> 上記記事の作成者のサイト。 Toda's Private 'Lake Biwa Museum' 《羅針盤》「「リンクにつ…

ネット社会を振り返った時に、見えてくる違いについて。

2ちゃんねるもYouTubeもCGM シリコンバレーからの手紙 - 二〇二五年までの半世紀を代表する思想・哲学はどこに 最近アップされたこの2つ記事は、着眼点こそ違いますがどちらもインターネットの黎明期から現代までを振り返ってみているという点では同じです。…

Last.fmをAirMac Express経由で聞く

最近でもないですが、話題の音楽SNSであるLast.fmを使ってみました。 ただ音楽を聞くだけなら簡単で、 last.fmのサイトにアクセス 専用ソフトをダウンロード/インストール アカウント取得 専用ソフトを起動して取得したアカウントを入力 あとは「Tune In」タ…

旨いラーメンを作りたいラーメン屋と、旨いラーメンを食いたい客の利害を一致させない仕組み

音極道茶室: YouTubeを白く塗れ!常識が変われば景色も変わる 本来、著作権者とユーザは「敵」じゃない。何かを創作する人は自分の作品を一人でも多くの人に知って欲しいものだし、ユーザはただひたすら「良い作品」を求めているだけだ。旨いラーメンを作り…

海洋深層水は無限なのか?

今日のワールドビジネスサテライト(WBS)の特集は沖縄(久米島)での海洋深層水に対する取り組みでした。 海洋深層水は無限の可能性を秘めているそうで、飲料水、プール、海産物の養殖と応用範囲はとても広い。 研究所と工場を直接パイプで接続することが増えて…

アゲハ蝶

行きつけの近所のそば屋からの帰り道、アゲハ蝶が飛んでいるのを見かけた。あいにくの曇り空だったが大きな羽を羽ばたかせながらひらひらと黄色いキアゲハが飛んでいた。アゲハ蝶を見ると今でも思い出す子供の頃の思い出がある。 実にどうでも良くて些細なこ…

ジブリ崩壊の序曲なのか?!

Yahoo!ムービー - ゲド戦記 痛いニュース(ノ∀`):【ジブリ崩壊】ゲド戦記が不評【日本アニメ沈没 ゲド戦記 試写会の感想 ジブリの最新作「ゲド戦記」の試写会の感想が一様にひどいらしい。お父さんである宮崎駿監督作品や今までのジブリ作品と比べてと言うより…

WEB動画を観る時は、どうしてますか?

最近はYouTubeの人気もあって、ブログに動画が掲載されているのをよく見かけますが、画面が小さいのが難点だと思ってました。やはり、10〜20分程度だとしても携帯程度の大きさだとちょっとつらいかな、と。 それで、ちょっと調べたらMACは標準で拡大鏡ソフト…

TBS報道特集

報道特集 報道特集(07/16) 今日の報道特集の内容は、 中東のテロ組織、ハマス。 北朝鮮のミサイル。 の2つ。

「技術者はロマンチスト」(株)東陽理化学研究所 代表取締役社長 本合邦彦氏

MAC

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研 感動した! この記事で一気に社長さんのファンになってしまった。とりあえず、関連記事をリストアップ。

PC業界の40〜50年先を予想するって、それは予言者では?

MAC

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - PC業界がAppleに学べること 外部には一切計画を明かさず、決してその“素振り”は見せないものの、「ジョブズ氏は40〜50年という長期に渡る事業計画を持っており、現在のAppleはその計画に沿って順調に運営されている」と福…

歴史は繰り返す、のかも

YouTubeがテレビになるなんて10年早い あまりにも表面的な主張。梅田望夫さんの記事を思い出してしまった。あと、昔、映画が全盛の頃にTVが「電子紙芝居」として馬鹿にされていたという話があったらしい。今回も同じ様な話なのかも。日本では既存の業界と競…

中国によるウイグル人弾圧

日本は、中国によるウイグル人弾圧を批判できるのか? 木村剛さん経由で以下の記事を知り、また木村剛さん同様に「そのような事実があることを多くの人々が知るチャンスを増やすこと」しかできないので、記事を引用します。一人でも多くの人にこの事実を知っ…

NHKスペシャル:「”好きなものだけ食べたい”〜小さな食卓の大きな変化〜」は何を言いたいのか

NHKスペシャル子どもの食が乱れている!? 今、子どもの間に、「好きなモノだけ食べたい」症候群が広がっている。 「写真記録調査」手法で、子どもを持つ首都圏の家庭を対象に行った6000食の調査では、家族が食卓を囲んでいても子どもは全く別々のモノを…

MAC版Google Sketch Upを日本語化する方法

MAC

★以下の手順によっていかなる問題が発生した場合も、一切の責任を負いかねます。全て自己責任でお願いします。いつの間にかMAC版のGoogle Sketch Upがリリースされていたらしいので、とりあえずインストールしてみました。Sketch Upというは主に建築物の3Dを…

MAC用のテキストエディタを試してみる

MAC

“Swicther”にお勧めのMacソフト12本 テキストエディターText Wranglerというソフトが紹介されているのですが、日本だったら「Jedit」「mi」あたりが定番でしょうか。ぼくは「Jedit」を愛用しています。 この記事では日本の定番テキストエディタとして、「Jed…

全国初となるストリーミング著作権侵害摘発は月額980円の「Streaming Station」

音楽配信メモ 全国初となるストリーミング著作権侵害摘発 気になるのは何のサービスで著作権侵害をしていたかというところ。果たしてYouTubeなのかGoogle VideoなのかPeercastなのか……。ま、見せしめ的な逮捕ならYouTubeだろうけどねぇ。 結局、何のサービス…

歴史の意味

国際派日本人養成講座最近、このサイトを見つけて、興味のあるところを片っ端から読んでいる。JOG(007) Indetity地球史探訪: 国際派日本人に問われるIdentity ■3.日露戦争の世界史的意義■ 日露戦争の真実は、ロシアの南下をくい止めて、当時の帝国主義 時…