2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリズムの本質とは

今日もオーマイニュースネタです。 以前、「愛・蔵太の少し調べて書く日記 - OhmyNews開店準備中Blog、サイエントロジーの人の「記事」を「一市民記者の意見」として掲載する」で、以下の記事を知りました。

市民記者になる前に「オーマイニュース」市民記者規約は全部読みましょう

・世界一小さい新聞 - nikkansports.com : オーマイニュースに下心はないのか?こちらの記事に感化されて「オーマイニュース」市民記者規約を一通り読んでみました。 以下、気になったポイントをピックアップします。

オーマイニュースは2チャンネラーの遊び場に

オーマイニュースが創刊され、予想を遙かに超えた展開になっているようなので、記念にエントリーを書きます。 当初は、実名の市民記者によるニュースサイトという話でしたので、ライブドアPJやJANJANのようなのを想像していたのですが、いざ、フタを開けてみ…

「そういうペットを盆栽よろしく長年かけて作り上げたのは人間」

・猫を償うに猫をもってせよ - ペット気違いども そういう意味では、ペットを閉じ込めているお前ら、みんな虐待してるんだよ。なに? 野生では生きられないペットもいるって? そういうペットを盆栽よろしく長年かけて作り上げたのは人間だろうが。 (強調は…

「ハリー・ポッター」を邦訳した松岡佑子さんはなぜ日本を捨てスイス居住を望むのか

もう一ヶ月前になりますが、「ハリー・ポッター」シリーズの邦訳をされている松岡佑子さんが税金の申告漏れを指摘されたニュースがありました。・ハリポタの邦訳者が35億円の申告漏れ - 社会ニュース : nikkansports.comこの時テレビで会見の様子が流れて…

「他国の市民を多数虐殺し、日本人300万人を死に至らしめた責任を負うべき人間たち」とは誰か

★ 本エントリーを読んだ後は、コメント欄も読んでください。 ★・Hiroaki Suzuki's Blogー伝統と創造の会 靖国参拝に関することでも、意味不明なことが多い。「道義」を大切にするという人たちが、他国の市民を多数虐殺し、日本人300万人を死に至らしめた…

アンダーワールド2

アンダーワールド2 エボリューション コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/08/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (61件) を見る一作目がなかなか良かったのと…

日本の携帯電話料金はどの位高いのか

・池田信夫 blog:SIMロックの解除は犯罪か 通話料金も日本よりはるかに安い。 こちらのエントリーにも書かれていてますが、携帯電話の通話料は海外一般と比べて日本は高いとよく聞きます。では、具体的にどのくらい高いのかを調べてみました。

懸賞に応募してみる

はてなのブログでキーワードを書くと、懸賞に応募できるらしい。 ニンテンドーDSも動画デジカメも欲しいと思っていたので、応募してみます。・「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 ・「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」これで、OK。

ソーシャルブックマーク(SBM)の発展過程

「最近の人気エントリー」は「原理的には」各ユーザーのブックマーク数を合計して羅列しただけのものだと思うが(システムを作ってる人が読んだら怒りそう)、どうも曲がり角にさしかかってきているらしい。熱心なユーザーからのクレームは、見方を変えれば…

音声合成って、危なくないですか?

・PENTAX 製品紹介:音声ソリューション こちらのサイトで音声合成サービスのでデモを実演しているのですが、女性の声はほとんど人の声と区別できません。一部の単語で違和感があることもありますが、たぶん、何も知らずに声を聞かされたら、人の声だと思う…

目に映るものは真実か

・猫草(悟る日記�) - 目に映るものだけが真実だ 亀田が!亀田が!インドネシアのフライ級チャンピオンに勝ちやがった!!今テレビ見て知った強い!

インターネットはネタの宝庫

・てんこもり。 【過激】知的障害者の女とのセクスタイトルから受ける印象とは全く違う、感動系のお話。一応、全部読んだ。 にも関わらず、いろいろ余計なことを考えてしまう自分がイヤになる。 とりあえず、考えたことを書いてみる。

「時をかける少女」がシッチェス国際映画祭に出品決定!

・時をかける少女: シッチェス国際映画祭に出品決定!、あとは読売夕刊(関西版)とかネットで絶賛されている「時をかける少女」がシッチェス国際映画祭という映画祭に出品されることが決まったそうです。今まで聞いたことのない映画祭なのですが、

「最近の注目のエントリ」を表示させたら記事が一つもなかったので、「最近のブックマークされたエントリ」を表示させてみた。

吹風日記 - 靖国神社と囚人のジレンマ、主人と奴隷の戦略、自分の為に生きること こちらの記事の内容とは直接関係ないのですが、サイドバーに「最近の注目エントリ」というのがあったので、真似してみることにしました。

放送業界視点で「メディア・ゲーム・ネットで進む非同期化」にコメントしてみる。

FIFTH EDITION: メディア・ゲーム・ネットで進む非同期化 いつでもどこでも番組を試聴できる環境がユーザーニーズに適っており、番組表は諸悪の根源との意見。全く同意見なのですが、放送業界視点で反論してみたいと思います。(私は放送業界と縁もゆかりも…

「時をかける少女」の7月15日テアトル新宿初日舞台挨拶の模様をYahoo!動画で公開中

・Yahoo!動画 - 映画 - 「時をかける少女」公開直前特集 - 「時をかける少女」舞台挨拶テアトル新宿での初日公開で、監督やメインの声優さん達の舞台挨拶があったそうなのですが、その模様がYahoo!動画で公開中です。 時間は約17分間で、出演者は細田監督、…

メディアリテラシー教育

・POLAR BEAR BLOG: 「答えがググれる世界」の教育 この記事で初めて「完全数」というのを知ったのだが、教師?(研究員?)が3番目に小さい完全数を求めることを小学生に要求してどういうアウトプットを期待していたのか疑問に思った。やり方は答えである4…

歴史に名を残す迷作「ゲド戦記」

世の中に面白くない映画はごまんとあるが、人々の記憶に残り語り継がれるほどとなるとなかなかない。しかし、ジブリの最新アニメ「ゲド戦記」は将にそうなる可能性が出てきた。

「おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状」

おじいちゃん戦争のことを教えて―孫娘からの質問状 (小学館文庫)作者: 中條高徳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (12件) を見る61年前の戦争の一次情報、つまり戦争経験者の生の声を…

「時をかける少女」はファミリー向け映画

・ZAKZAK - 中年男号泣のワケ…アニメ映画「時をかける少女」この記事を読んで、この映画は中年男性向けだと思った人が多かったのではないだろうか。実際に観た人は分かると思うが、決してそんなことはない。そもそも、タイムリープというアイディアを使って…

Leopardoの新機能TimeMacineは、WindowsのShadow Copy機能

MAC

次期MAC OS Leopardoの新機能TimeMacine 先日に行われたWWDC2006基調講演で、次期MAC OS Leopardoの新機能について説明があったが、その中の一つTimeMacineについてWindowsの「システムの復元」と比較している記事がいくつかあるが、Windowsで近い機能と言え…

「時をかける少女」の感想のおまけ

さっき、「時をかける少女」のレビューみたいなのを書いたが、意図的に批判とか文句は書かないようにしていた。別にこの映画に文句は何もなく、絶賛したいくらいなのだが、作品の内容と関係ないところで、文句を言いたいことがいくつかある。

時をかける少女

今日、話題の時をかける少女を観てきました。 感想は、面白かったとしか言えないのですが、本当に時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。

何が正しいかは、多数決では決められない。

煩悩是道場 - 「みんなの意見」は正しいのだろうか 亀田興毅は「みんな」的には負けなんだそうだ。 ゲド戦記は「みんな」的には駄目映画なんだそうだ。 上記記事で言っている通り、上記は間違い。何が正しく、何が間違っているかは多数決では決められない。…

創造主の描き方

「涼宮ハルヒの憂鬱」がネットで話題だったらしい。(今でも話題なのかな。)涼宮ハルヒ - Wikipedia ハルヒが自覚無しに持つある能力――世界を思い通りに改変し、望んだとおりの出来事を発生させる能力―― この物語のヒロイン、涼宮ハルヒは本人は自覚してい…

大航海時代とは、白人による世界征服時代

・まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。国際派日本人養成講座−地球史探訪:「大航海時代」の原動力]アラブ人にアジア貿易を支配されていた時代から、アヘン戦争そして日本に黒船が来港するまでが「貿易」をキーワードに書かれています。こういう…

南京大虐殺を調べてみる

・Non-Fiction : 30万人は捏造だろう、という説この記事で数万だろうが30万だろうが虐殺という行為を行ったことには変わりはないという内容が書いてあった。ただ、虐殺自体が「中国側の捏造」という話もあり、せっかくなのでソースを確認してみることに…

クリエーターと作品価値と価格

・知られざるアニメーション 田舎医者 話が変わるが、You Tubeで「頭山」が見れてしまう。まあテレビ放送やDVD化した時点で、ある種公共に開かれた訳で、中国では「頭山」の海賊版DVDも売られているし、弱小インディペンデント作品は、それを防いだり戦う時…

世界の着メロビジネスのデファクトスタンダードは日本仕様

着メロ配信の仕組み ・がっちりマンデー フェイス 携帯着メロ BLOG たまたま観たテレビで「がっちりマンデー」で株式会社フェイス(Faith)の特集をしていました。私はこの会社を全く知らなかったのですが、着メロの仕様である"Compact MIDI"の仕様を作成し、…