2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成果主義を導入して失敗しているケース

最近、ネットの記事で成果主義を導入している企業の業績がうまくいっていないという話をよく見るようになった。いわゆる年功序列のように、長く会社に勤めている人が一律に給料が高く、例え能力や成果を残しても入社数年の人は給料が低いというのはおかしい…

ソリューションの時代

・かさぶた − 黒物デジタル家電の人が白物家電に言及してない件についてDAKINIさんのブログを読んで、以前に聞いた水口健次氏の話を思い出した。 マーケティングについての話をするとのことだったが、見た目は人の良いおじいさんという感じだったので、眠た…

耐震偽装新たな展開−田村水落設計による耐震偽装が発覚−

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070125-00000403-yom-soci 新たに2つの耐震偽装物件が見つかりました。京都市下京区の「アパヴィラホテル京都駅前」(耐震強度71パーセント、10階建て)と「アパホテル京都駅堀川通」(同79パーセント、11階建…

サンデープロジェクト:イランは悪の枢軸か

今日のサンデープロジェクトでイランの現地取材を特集していた。アメリカからはイラクや北朝鮮と並んで悪の枢軸と呼ばれたこともあるイランだが、実際に取材してみると実態はどうも違うらしい。今までイラクの現地取材というのは観たことがなく、中東の国は…

iPhoneは「パラダイス鎖国」の黒船となれるか

・池田信夫 blog 日本でiPhoneが使えるようにする方法池田信夫さんがブログで、日本国内で携帯電話の事実上の世界標準GSMを使えるようになる可能性について書かれていた。どうもGSM用の帯域に空きがあるので技術的にはできるらしい。ただ、技術的に可能でそ…

「どの情報を信じますか?」再び

・メディア・鳥越俊太郎さん、しっかりしてください - JANJAN > メディア鳥越編集長の辞任を報道したJANJANとそんな事実はないというオーマイニュースで、言った言わないの争いとなっている。この記事を読んで最初に「またか」と思った。前回の争いは、ITメ…

なぜiPhoneでiTune Storeから音楽やビデオを購入出来ないのか?

・Life is beautiful: スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編 ここで問題である、アップルはいったい全体、なんでiPhoneを使って直接iTune Music Storeから購入できるようにしなかったのだろうか? 答えは、「iTune Storeにアクセスできるのは、iTunesだ…

AV機器の製品カテゴリーはなくなるのかも

・全世界の家電メーカーが力を合わせてもApple1社に勝てなかった日世界中の家電メーカーによる家電ショーであるCESが、Apple一社によるMacWorld2007に話題をさらわれてしまったというエントリー。全く同感だと思う。 このエントリーの中で気になるのは、以下…

噂は本当だった−iPhone−

米国1月9日のMacworld Expoで以前から噂されていたiPhoneが発表された。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.htmlただ、機能がすごい。今のスマートフォンとは全く別物…

人は生きるためにその土地に住むのであって、その土地に住むために生きるわけではない。

・gettoblasterの日記 - 地方はもうムリなんじゃないか産業が無く、働く場所も無いような地方でも、社会的な維持費の負担は必要になる。これは非常にもったいない。日本には人手不足で困っている地域もあるのだから、この産業のない地方は放棄し、人手不足の…

任天堂 岩田社長の「ゲーム人口の拡大」の意味

・PS3は視野に無し…任天堂社長“脱線”宣言-話題!ニュース:イザ!任天堂の岩田社長は相変わらず「ゲーム人口の拡大」を主張して続けているが本当にゲーム人口を拡大する気があるのだろうか。ソニーやマイクロソフトがPS3やXBOX360でゲーム人口を拡大すると…