2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook(+おまけDVD付き)を購入

MAC

雨にも負けず風にも負けず、台風が接近する中MacBookを買ってきました。 おまけDVDことMac OS X 10.5 Leoprdが添付されてきたので、現在インストール中です。

最近のWiiのCMは凄すぎ

ほとんどTVは見ないのですが、それでも最近、任天堂のCMを見る機会が増えた気がします。 Wii.com JP - 移転いたしました 上記ウェブサイトで「Wiiリモコンジャケットを装着してプレイしてもらいました」というタイトルで紹介されているのがそのTV CMなのです…

檻から出るためには、まず檻に入っていることを知らなければならない。

そして日本の場合は、新聞もテレビと資本でつながっているし、また大作映画も最近はテレビ会社と広告会社が出資している。主要な映像・ニュースメディアが、CMを頂点としたエコシステムにすべて従属する構造になっているわけだ。 CMに富が集中する、日本のメ…

ゲーム機の殻を破り始めたWii

10月10日に「任天堂カンファレンス2007秋」が行われました。 http://wii-ds.com/article/59844583.html 任天堂カンファレンス2007.秋 - IR Webcasting この中でDSやWiiに関していろいろな発表があったのですが、その受け止め方は人によって様々だったよ…

ゲームは誰のためのものかを考えるべき

『モンスターハンター』シリーズの正当な続編、『モンスターハンター3[tri]』がWiiで発売されることが電撃発表! 『モンスターハンター』がWiiに! / ニュースエクスプレスブログ 今日任天堂からモンスターハンター3がWii向けに発売されることが発表されま…

「プロファイル事業」というビジネス

All Aboutがインターネット営業ツールを半額にて提供します! http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071007/1191769743 オールアバウトプロファイルとはユーザからの質問に専門家が無料で回答するサービスらしい。さらに信じられないことに専門家はお金を貰うど…

iPod touchはiPhoneの試金石なのかも知れない

売れてる理由がそこにある - BCN+R 「CEATEC JAPAN 2007」で携帯電話の次世代技術が展示されてるとのこと。体脂肪/万歩計機能を搭載したもの、キーボタンの表示を変更できるもの、ユーザーの予定に合わせて必要な情報を取得してくれるものなど、どれも想像…

電卓の仕様

うちにある古い電卓(SHARP ELISI MATE EL-879L, 以下"普通の電卓")で以下を入力すると、 "200", "-", "100", "÷", "2", "=" 答えは"50"になります。 ところが、iPod touchの電卓に同じ計算をさせると答えは"150"になります。

USでHalo3の初週販売数が263万枚

ゲームでもCDでもミリオン達成が一つのヒットの目安に使われているのですが、初週に100万どころか200万を超えるというのは余り聞きません。Halo3の263万枚というのはちょっと驚異的な気がします。 Weekly Chart Index - VGChartz もうすぐ発売から1年が経と…

迷信国家ーニッポン

Wiiの投票チャンネルで、世界全体を対象にした「ワールドアンケート」の結果がでていました。今回のアンケートのタイトルは「占いは・・・」で、「信じる」「信じない」の二者択一となっています。全体としては 信じる:30.1% 信じない:69.9% で…