2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Weblioを全然使えていなかったあなたのために!

はてブの人気エントリでWeblioを見つけて早速ブクマしようとしたらとっくの昔にブクマ済みという経験をしたあなた(私はそうでした)のために便利な方法をご紹介。 要は便利なサイトがあっても、いちいち覚えていられなかったり、すぐ使えないのが問題なわけ…

版画展のきれいなお姉さん

思い出と言うより昔話。何か買い物があって町の中を歩いていたら、道ばたで広告か何かを受け取ってしまった。ポケットティッシュなら使い道もあったのに広告だけらしい。そのまま通り過ぎようとしたら、それを配っていた女性から「それ、今、やっているんで…

うつせみ日記は「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を支援します。

古川享さんの「著作権保護期間の延長問題に関して」経由で知ったのですが、青空文庫で「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を行っているそうです。 2007年、青空文庫は、 「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を進めます…

CAGR−年平均成長率

CAGR(Compound Annual Growth Rate)、すなわち年平均成長率を求める式は以下である。 ここで、 X=初年度の値 Y=最終年度の値 a=XからYへの経過年数 である。

ダブルスタンダード

フセイン:「大量破壊兵器など持っていない。」 ブッシュ:「有力な証拠が多数揃っている。」 フセイン:「査察でも何も見つからなかった。」 ブッシュ:「査察には非協力的だった。」 フセイン:「テレビの生放送で公開討論をしても良い。」 ブッシュ:無視…

Fall Out Boy - Infinity On High

Fall Out Boy - Infinity On High iTunes Storeを見ていたらFall Out Boyのニューアルバムがリリースされていたので、早速購入。 Fall Out Boyらしさは失われることなく、それでいてそれぞれの曲に新しい驚きがある。

そしてジョブズの名は人々をDRMから解放した人として歴史に刻まれる

米国時間2月6日にAppleのホームページに掲載されたスティーブ・ジョブズの署名による「Thoughts on Music(音楽についての考え)」が話題になっている。 ジョブズからの手紙:「DRMは無意味だし、今後も決して役に立たない」 - Engadget Japanese ITmedia News…

ピクロスDSを購入

※ピクロスDSを購入した話ですが、一部、ネタバレを含むので、余計なことを知りたくない人は読まないで下さい。(と言っても、レベルは低いですが。)自分はパズル系のゲームは好きじゃないし、パズル系雑誌の様なモノを読む人はよっぽど暇なのだろうと考えて…