2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みのさん、そっくり全部お返しします。

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070328-176299.html 産経ニュース 痛いニュース(ノ∀`) : 「TBSの報道、事実と異なる」 “みのもんたの朝ズバッ!”不二家報道で捏造…総務省、調査へ - ライブドアブログ TBSの朝ズバで不二家の平塚工…

不条理

これを読んで、「不条理」という言葉を実感できた気がした。 370 名前: 市民団体勤務(dion軍)[] 投稿日:2007/03/27(火) 22:57:59 id:OEPR8IVx0 不細工まじめ:がり勉 イケメンまじめ:知的 不細工マッチョ:デブきもい イケメンマッチョ:スポーツマン 不…

NHKスペシャルが報道しない老後における格差社会

以前、録画しておいたNHKスペシャルを観た。概要はほぼhttp://kaorim.txt-nifty.com/blog/2007/03/nhk_a405.htmlに書かれている通り。番組の主軸は、老人福祉に情熱を持つ若者が低賃金から抜け出せない状況を悲観し退職するまでを描いている。まさにタイトル…

アプリケーションソフトの先端技術事例?

はてなでActionScript3 / Flex / Apollo 勉強会を公開していたので観てみた。最初、ブラウザの動画を再生したが時々止まる。それでMP4ファイルをダウンロードしたが、ファイル名がキャッシュファイルみたいだったので、面倒だったが名前を付け替える。

北海道農業育成担い手育成センターと農業体験募集サイトいろいろ

はてブ経由でこれは酷いと思うような記事を見つけ、色々調べてみた。 「私は農業を体験しに来ただけで、お嫁さんに来たわけじゃない」―農業体験実習生募集の広告を見て大阪から北海道までやって来た女性が、受け入れ先から屈辱的な仕打ちを受け、心に深い傷…

事実が知りたい。

慰安婦問題は、性暴力の問題です。にもかかわらず安倍首相は強制連行の有無だけを問題にし、議論をすりかえています。重要なことは、軍慰安所で売春が強制されていたかどうかであって、そのプロセスでしかない強制連行の有無だけを問題にするのはおかしいの…

ホリエモンが逮捕されなかったとしたら

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50323708.html 堀江貴文逮捕による本当の損失 金融・経済コラム:ホリエモン待望論 - ITmedia NEWS この話を聞いて織田信長の話を連想してしまった。 イエズス会宣教師フロイスの「日本史」によると、以下のような…

ホリエモン、有罪の不思議

3月16日にライブドア前社長・堀江貴文被告、通称ホリエモンに懲役2年6ヶ月の実刑判決が言い渡されました。「本件各犯行は証券市場の公正性を害する極めて悪質な犯行」だから実刑判決という論理はわかるのですが、その「悪質な犯行」の事実認定がほとんど実…

米iTunes Store「GUNSLINGER GIRL」のオープニングテーマが変わっている

日本の人気アニメーション作品である「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」と「GUNSLINGER GIRL」が米iTunes Storeに登場した。 バジリスクとガンスリ、iTunes Storeに見参 - ITmedia NEWS DSえいご漬けの成果を確かめるためにと理由を付けて、「GUNSLINGER GIRL」の…

ニワニュース 緊急告知☆

さっき(22時すぎ)、ニワンゴから携帯に緊急告知のメールが届きました。 なんでも、ニコニコ動画について「5000人に、24時間いつでも利用できるIDを発行」してくれるそうです。 メールをそのまま返信すれば良いそうなので、すぐに返信したのですが、2時…

欧米文化を変えるMANGAの力

ITmediaの「世界を席巻する「MANGA」」が面白かった。以前から海外でMANGAやANIMEが人気という報道はあったが、想像以上であるらしい。 また、欧州ではコミック本の装丁が、西洋の左開きから日本流の右開きへと急激に変化している。4年前、同じ作品を右開き…

「3 < 円周率 < 4」を証明せよ

最近、電車の中で「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」という東大入試の問題が目に付きます。シンプルな問題ですが、東大入試というだけあって一筋縄ではいかないと思われます。 では、以下の小学5年生の教科書に載っている問題は解けるでしょうか? …

日本のTV報道がいかに腐っているか ー 朝日ニュースター

ブログちゃんねる:メディアが隠す世界のタブーに「日本のTV報道がいかに腐っているか」のYouTubeリンクがはられていたが、全部観てしまった。1ヶ月以上前の番組らしいが、今の日本のテレビ報道やジャーナリズムの問題点がよくまとまっていて分かりやすかっ…

なぜMACを使うのか

MAC

この前、MAC上でWindowsをエミュレーションするParallelsのエントリーを書きましたが、たぶん、Windowsユーザの方は「Windowsを使いたいのに、なぜMACなんか使うの?」と思ったのではないでしょうか。たぶん、この疑問には、私が2年前にMACを買った理由と、M…

悲観主義と楽天主義

コップに半分残った水を見て、「まだ半分ある」と思うだろうか、それとも、「もう半分しかない」と思うだろうか。これは、英語で「Glass Half Empty or Half Full?」という定番の言い回しになっているとのこと。(Wikipedia-楽天主義)池田信夫さんのエントリ…

Parallels Desktop for Macを導入

MAC

百聞は一見にしかずと言いますが、このデスクトップ画像を見てください。