2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、君がいない

超映画批評『明日、君がいない』97点(100点満点中) 上記の映画レビュー(97点/100点)に騙されたと思って観てきました。 いや〜、すばらしかったです。 もちろん内容が内容だけに、万人にお勧めできる映画ではありませんが、大作映画にありがちな単調な…

NHKが放送しない日本の悪しき平等主義達

4月11日のクローズアップ現代を観ました。 放送内容 今、日本の科学技術力の将来を危ぶむ声が高まっている。毎年夏、世界各国の若き秀才が競う「国際科学オリンピック」(数学、物理、化学、生物など)で苦戦を強いられているからだ。この勝敗が次世代のITや…

第35回ローザンヌ国際バレエコンクールを見逃してしまった

毎年観ているローザンヌ国際バレエコンクールを今回見逃してしまいました。 結構ショックです。去年は5月に放映してたのと、仕事で立て込んでいたのとで、今日の夜中に放映時間をチェックしたら、とっくに放映が終わってました。 例年、1ヶ月後に再放送をや…

Wii Sportsのテニスが面白い

先日、近所の電気屋さんでWiiを見つけて購入。ソフトは定番のWii SportsとはじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)を購入。最近RPGを買っても最後までクリアしたことがないのでゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wiiは見送り。 一通りやってみた感想はWi…

日本に求められる教育とは

4月17日のワールドビジネスサテライト(WBS)でインドで日本の公文式(KUMON)が人気だという特集があった。公文式を取り入れた学校では算数の成績が上がったそうだ。インドの学校の先生は数学オリンピックにも出場したいとか言っていた。私も一時期、公文式に通…

お節介なOfficeを黙らせる方法

PowerPointのお節介をなくす10の方法 - ITmedia エンタープライズ Wordのお節介をなくす10の方法 - ITmedia エンタープライズ Excelのお節介をなくす10の方法 - ITmedia エンタープライズ Officeは仕事で使わざるを得ないが、"余計なお節介"のせいで何度、印…