2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VGChartz:Wiiが累計販売台数でXbox360を逆転

タイトルの通りです。 Video Game Charts, Game Sales, Top Sellers, Game Data - VGChartz これまでの販売累計のグラフをこちらを参照。次世代ゲーム機戦争はXBOX360が約1年先行して販売され累計販売台数で大きくリードしていましたが、Wiiの急激な追い上げ…

出版不況

出版業界がもがいている。総売り上げは減り、本の寿命は縮まり、廃業する書店が後を絶たない。ネット書店の伸長も既存書店には逆風だ。それでも「本をつくっても売れない、読者の手に入らない」という「負の連鎖」を打開しようと、書店や取次会社の試みが始…

左利きの愚痴

8月13日は世界的に左利きの日と決まっていたらしい。 自分も左利きだが子供の頃に親に矯正されて、鉛筆や箸は右手でしか使えなくなっている。左手で字を書いている人を見るととても不便そうなので、右手に矯正して貰ったことは感謝してたりする。ただ、鉛筆…

らき☆すたは、オタクによるオタクのための番組

なんで今頃? という気がしなくもないのですが、最近ネット上で『らき☆すた』の面白さがわからないという記事がいくつもアップされ、話題になってます。 さあ? どこが面白いの? 『らき☆すた』論争(?)まとめ 自分の場合、ニコニコ動画のMADを最初に観て…

生まれて初めてフルーチェを食べる

人気ユニット「AAA」のメンバーが米国の観光地の岩に落書きをしていた問題で、AAAがCM出演していたハウス食品が、消費者の問い合わせに対して「CMの出演タレントが不快な思いをさせた」ことについて陳謝し、所属事務所に対して遺憾の意を申し入れていたこと…

スケープゴート

公園のベンチで寝ていた男性の上にオイルの入ったポリ袋を置き、火を付け殺そうとしたとして、警視庁少年事件課は殺人未遂の疑いで、いずれも東京都北区に住むタイル工の少年(17)や私立高校1年の男子生徒(16)ら15〜17歳の少年5人を逮捕した。 …