2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂でiPod touchを使う

以前、PDAを持っていた頃に買った防水パックを持っていることを思い出したので、iPod touchをその中に入れてお風呂でウェブを観てみることにしました。

未来はまだ決まっていない

「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが…… - ITmedia NEWS 正規の手続きを踏んでいないコンテンツのダウンロードを違法化したときの影響についてid:NOV1975さんは、 結論から言うと、あまり変わらないと思う。逆に言うと、変わらないのだ。 …

COLTEMONIKHA、i-dep、CargoをiTunes Storeで購入

iPod touchで、だらだらとiTunes Wi-Fi Music Storeを見ていたらCOLTEMONIKHAのニューアルバムがダウンロードできることを知り、早速購入することにする。 COLTEMONIKHA以外にもエレクトロニック系の新作があることを知り、合わせて購入。 (購入はすべてiTu…

プレイステーションのゲーム開発費

2ちゃんねる経由 35 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 07/09/24(月) 11:11:47 ID: zP2w0oiO0 PS3(生産出荷550万台) ソフト開発費20億円:小売価格8000円:採算が取れる販売本数50万本PS2(生産出荷1億1800万台) ソフト開発費1億円:小売…

iPod touchからはてなを使ってみる

iPod touchを一通り使ってみた感想を書いてみます。 基本機能 画面が予想以上に綺麗。(もし店頭で展示されたら欲しいと思う人がたくさんでそうな予感) 絶妙としか言いようのない大きさと重さ。 音質は普通。(というかよく分かりません。) 最大音量は感覚的…

iPod touchからブログ更新

テストをかねてiPod touchからブログを更新してみます。 最初はかなり日本語入力が大変ですがコツが分かればかなり楽になります。 そういえばこれには変換ボタンがないのに漢字入力してる。 画期的かも。 でも、やっぱり使い辛いかな。

iPod touch入手までの道のり(その2)

12時前 iPod touchが届きました。 今、「同期作業が進行中」の状態です。

楽天レンタル、CoverFlowをパクる

2ちゃんねる楽天レンタル、CoverFlowをパクるを見て驚きました。最初は釣りだと思ったのですが、本当にそのままパクってました。 http://rental.rakuten.co.jp/cd/ これってアップルの許可は貰ってないんでしょうね、たぶん。 楽天とは関係ないですが、以下…

iPod touch入手までの道のり(その1)

9/22 朝 2ちゃんねる経由で9/6(木)早朝にApple Store(オンライン)で購入した人のステータスに変化があったことを知る。

楽しいからこそ才能を無駄遣いできる

9月20日のエントリは、たくさんの方にブクマやトラックバックをいただきました。ありがとうございました。 もともと国と国との間の文化の違いについて興味があったのと、麻生太郎さんが書かれたとてつもない日本 (新潮新書)という本が話題になっていたこと、…

やっぱり「みくみく」にされちゃうのは音楽業界だと思う

これだけのユーザー側のコンテンツ提供の土壌ができていて、ニコニコ動画やYouTubeのような発表の場が揃って来ている。さらにそこから収益をあげるシステム(アフィリエイト等)まで揃ってしまうと、もう「専業のプロ」が出る幕すら無くなってしまうのではない…

日本のどこにでもいる「才能の無駄遣い」

少し前の記事ですが、 595 : 2ch中毒(東京都) :2007/05/31(木) 03:07:00 ID:1d8LcXm/0 職人スレからコピペちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら…

決断を迫られるサードパーティ

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 ニュースを聞いたときは驚きましたが、製品の販売数が予想を大きく下回っている以上、そのコア部品の製造ためだけに工場を維持するのは得策ではないと判断したのだと思います。これは決定ではないようです…

左利きの人の割合

Wiiには投票チャンネルという機能があり、誰でも無料で参加できます(ネット接続は必要ですが)。定期的に出題される問題に二者択一で回答し、一定期間後、その結果が公開されます。国内向けが週に3回くらいで、世界全体が月に一回の割合のようです。今回、…

iPod店頭デモイベント開催、だけどiPod touchの展示はなし

もしかしたらiPod touchに触れるかも知れない、いや、海外では発売しているという噂もあるので国内でも発売するかも知れないと、淡い期待をして新宿まで出かけていったら、ものの見事に挫折しました。実機に触るどころか、デモイベントというのは単にムービ…

iPod店頭デモイベント

2007年9月15日 (土) 〜30日 (日) までの各週末、下記の店舗において、新しくなったiPodをご紹介するイベントを開催します。まったく新しい指先の体験を楽しむiPod touch、驚きの大容量となったiPod classic、ビデオの楽しさが加わった新しいiPod nano、新し…

Appleが目指す人と音楽(コンテンツ)の関係を考えてみる

先週の9月6日に発表された新iPodシリーズは衝撃的でした。予想通りとも言えますが、案外予想が当たった人自身が一番驚いているかも知れません。 最初、太ったiPod nanoを見たときは動画対応のために仕方なく形を変えたのかと思いましたが、この前、店頭で実…

iPod touchでカレンダーイベントの入力はできるのか?

2ちゃんねる経由で見つけた話ですが、iPod touchでカレンダーイベントの入力ができるかどうか議論になっていました。 ネットのニュース記事では「できない」と書いてあり、Appleのウェブサイトには「できる」と書いてあります。

機械に歌を歌わせても芸術(アート)になるのか

VOCALOID 2「初音ミク」とは?バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。 クリプトン | HATSUNE MIKU(音楽ソ…

新iPod発表

iPhoneから電話機能を省いたiPhone touchを含む新iPodが一斉に発表。 そろそろ新しいiPodが欲しいと思って待っていたので、どれかは買うと思うが、iPod ClasicにするかiPod touchにするか迷う。 iPod touchはいいんだけど、家の中ではMacがあるから使わない…

○○だけを良くするのは簡単。○○と△△と□□を全部解決するのがよいアイデア。

2ちゃんねるのハード・業界板で面白いスレを見つけました。 2 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 07/09/05(水) 20:06:48 ID: CGmEk6aV0 今週のファミ通コラムの桜井の発言・グラフィックの美しさはゲーム性に関係ないといいますが「ゲームが楽し…

商店の未来

タイムセールスくらいでしか差別化できない商店 9月1日のワールドビジネスサテライト(WBS)では、タイムセールスが広がっているという話題を取り上げていた。タイムセールスはチラシ等での特売と違い、近隣店の知らないところで安売りができるので究極の差別…

テレビのカタチ

久々にマックピープル10月号を買ったら面白い記事が載っていた。MITの石井裕さんの「デジタルの感触」というコラムで「テレビの未来」について書かれていた。内容は大衆向けの放送型メディアであるテレビは、個々人がオンデマンドで情報を入手できるネットワ…