2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの宣伝に利用されるテレビ番組(新報道2001)

今朝、テレビをつけたらAmazonを特集している番組が流れていたので観てみた。後から知ったが新報道2001という番組の特集だった。 概要は朝にお急ぎ便で本を一冊注文しその日のうちに届くかを検証するというものだった。ほとんど真新しいものはなかったが、千…

小泉今日子 − Nice Middle

懐かしい感じがしたのでiTunesで買ってしまったが、ちょっと後悔。

「428 ~封鎖された渋谷で~ 」をAmazonで予約

まったく買う気がなかったのだが、ファミ通レビューで40点+レビューの内容を見てとりあえずやってみることにした。428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/12/…

Googleがアサヒる未来は来るだろうか

昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)は面白かった。一つ目は「格安PC どこまで安く?」というタイトルで、ネットブックを代表とする格安PCが安いだけでなくデザインでの競争が起きているという話題。もう一つは「新IT革命「クラウド」」というタイトル…

「○○らしい○○」というレトリック

WY2Kさん経由で知ったブログが面白かったので、少し書いてみたいと思う。 ゲーム雑誌などを見ているとたまに「ゲームらしいゲーム」という言葉を見かけることがあります。 日記のようなコラムのようなもの

世界の据置ゲーム機販売数は拡大中(ただし日本を除く)

最近、ニュースやブログなどで据置タイプのゲーム機は流行らなくなり、携帯タイプのゲーム機に移行していくという話をよく目にするが、海外サイトで旧世代(PS2/Xbox/GC:PS2世代)と現世代(Wii/Xbox360/PS3:Wii世代)の本体販売数を比較し、現世代の方が…

番外編:アンケートに提案した「いえにあがるとき、くつをぬぐ」が採用された!

Wii投票タグでは、いつもは投票チャンネルの結果を紹介しているのですが、今日はあんまりうれしかったので番外編としてエントリを書くことにしました。

超訳:日本のヤバイ自動販売機

Diggで言及されていた日本の自動販売機を紹介する英語の記事が面白そうだったので、英語の勉強を兼ねて「超訳」してみようと思います。 今回はまとまった時間が取れそうにないので、随時、内容を書き加える形でエントリを書きます。 また、修正時は訂正を入…

米国Amazonのゲーム販売ランキングTOP10が"ほとんど"Wiiに占拠される

昨日、米国Amazonから次のようなダイレクトメールが届いた。

一つだけ確かなことはあのエントリによって『日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』がたくさん売れたこと

タイトルは、梅田望夫氏コメントから。

著作権保護期間の延長(50→70年)

補足(2008/11/09) ツールはニンテンドーDSiカメラの「らくがきカメラ」。 ニンテンドーDSiをペンタブレットとして使ってみる - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)

アメリカ初の黒人大統領

http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200811080020a.nwc タイトル通り。間違いなく歴史的な出来事だと思う。なので、思ったことを少し書いてみたい。

「冠詞の使用不使用は文脈が全て」by マーク・ピーターセン

ただしこれにもこれまた例外がありまして、「固有フレーズ」の場合はtheを取り除けない。the United States のように。これ、実は"of America"とは限らなくて、メキシコも英語の正式名称は"the United States of Mexico"です。 404 Blog Not Found:プログラ…

ニンテンドーDSiをペンタブレットとして使ってみる

DSiを買ってから気づいたのだけれど、これってPCのペンタブレット代わりになりそう。別に絵が上手いとか趣味とかいう訳では全然ないが、ペンタブレットというモノに前から何となく興味があったので。

任天堂なくして世界のゲーム市場は語れない

テクノロジー : 日経電子版 日本のゲームは世界一 島国大和のド畜生 「日本のゲームは世界一ではない」そうなので、どこが世界一なのかちょっと調べてみた。 以下はVG Chartzで調べた、過去のゲームソフト販売数のトップ10。