2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージは観客ではなく表現者のためにある

クリプトン・フューチャー・メディアの初音ミクの記事が面白かったが、いくつか違和感がある部分があった。

米国で高評価なEndless Ocean(邦題:フォーエバーブルー)

先月の1月20日に米国でEndless Ocean(邦題:フォーエバーブルー)が発売されましたが、VG Chartsによると3週連続で2万弱の販売数を維持し、米国Amazonのコメント欄にも高く評価するコメントがつけられています。

お金を払う人、作品を作る人、作品を届ける人

ページが見つかりません - smashmedia.jp この記事のブクマに 本屋も問屋も出版社でさえも中間業者に過ぎない。本当に大事なのは著者と読者。 とコメントしたところ、id:zokkonさんから次のような言及があった。 2008年02月15日 zokkon id:hidematu 著者が独…

節分の豆まきは沖縄、北陸ではあまり行われていないらしい

先日、Wiiの投票チャンネルで「節分、豆まきは・・・」の結果が出ました。 全体の結果は、するが63.3%、しないが36.7%で、全体の割合自体は特に特徴はなかったのですが、地域別の地図が意外な結果でした。

北海道ルール

「郷に入っては郷に従え。」 その土地にはその土地特有のルールがある。そのルールが例えどんなに理不尽で奇異に見えたとしても、よそ者は口出し無用。要は四の五の言わずに従えと言うこと。ふと気がつくと、北海道から東京に来て結構な月日が経っていました…

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か?

ニコニコ動画で流行っている「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」のMADアニメの作者が気になり調べてみた。

日本人は無節操?

若い女性などに人気の「スピリチュアル」への懸念が各方面で高まっている。「霊と交信できる」というタレントの出演番組が高視聴率をとり、「ヒーリング」「パワースポット」といった特集が誌面をにぎわす。陰で、悪質な霊感商法の被害が拡大。関係者からは…