2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのシアターと米国iTunesStoreを比較してみて思ったこと

1月27日からMii向けの有料動画配信サービスである「みんなのシアター」が始まった。テレビを含め今は動画配信サービスの転換期にあるので新しく始まるサービスがどういうものか体験してみたかったことと、単純に好きな時に好きな動画を観ることができると…

ソニー2008年度業績見通し修正でのストリンガー会長のコメント

テクノロジー : 日経電子版 ソニー、2008年度業績は2,600億円の営業損失に 1月22日にソニーの業績見通し修正が発表されたが、質疑応答でのハワード・ストリンガー会長のちょっとアレなコメントをピックアップしてみた。まじめな記事ではどういう訳かそういう…

日本的経営が生み出す淀んだ川

以下のエントリとYouTubeを観た感想。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/451ef31f679d6f0844c8d87626ff1a43

「速度×時間=距離」だけでなく「時間=距離÷速度」まで分かった時の話

中学まで「速度」がよく分からなかった。時間は時計を見れば分かるし距離もメジャーで測ることができる。しかし速度は漠然としていて、いったい何を見れば分かるか分からなかった。 (余談ですが、日本の中3を家庭教師したとき、偏差値50を超してる子でも…

夕食抜きダイエット

学生時代からあまり運動していなかったが、太ったことはなく、身長169cmで体重62kg前後といわゆる標準的な体型だった。ところがここ数年、70kgの目前で安定状態が続いており、WiiFitを買って気が向いたときに運動したりしていたが効果が無く、…

任天堂流 独占市場の作り方

商売の基本は、安く仕入れ高く売ることだ。だから昔から人はシルクロードや大海原という「壁」を越えることで安価で仕入れた商品を高く売ったりしていた。また、日本でも輸入した原料を製品に加工して輸出することで利益を稼いでいた。任天堂はファミコン市…

花畑キャラメルが人気らしい

正月中は北海道の実家に帰省していました。で、途中立ち寄った千歳空港のおみやげコーナー付近に見慣れない行列ができていました。

リスペクトで回る経済

MHK魔王放送協会:wikipediaに寄付した いつも読んでいるブログでWikipediaに寄付した話が書かれていた。自分もWikipediaを良く利用させてもらっていたのでこれまでも何度か寄付を考えたこともあったが、ネットの寄付は一度もしたことがなかったこともあり…