2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットビジネス明暗

ケータイ系サービスやSNSは実際に使ったことがないので実感が湧かないが、この差はどこから生まれてくるんだろうか。また、mixiはどういう状況なのだろうか。良い考察エントリがあれば読んでみたい。

夕食抜きダイエット(半年経過)

夕食抜きダイエットを始めてから約半年経過したので状況を書いてみたいと思います。

殻都市の夢(著者:鬼頭莫宏)

たまたま本屋で見つけた本が面白かったので紹介してみます。漫画の本です。18禁マークもありませんし、表紙もいたって普通ですが、そっち系の描写が何ヶ所かあるので読む場所には気をつけることをおすすめします。

「一番好きな料理は・・・」〜イタ飯はおいしく、ドイツ・イギリス料理はまずい?〜

今回の『みんなで投票チャンネル』の世界共通アンケートの題目は、「一番好きな料理は・・・」に対して「自分の国の料理」 or 「外国の料理」の二択で回答するものでした。 結果はそれぞれのお国柄が表れる興味深い内容になりました。

「情報7daysニュースキャスター」の捏造報道とBPOの見解について

「情報7daysニュースキャスター」による捏造報道について放送倫理・番組向上機構(BPO)という団体がコメントしたり、総務省を批判したというニュースを読んで、多少興味が湧いたので少し調べて、感想・提案を書いてみました。 http://sankei.jp.msn.com/…

ゲーム界の大御所2人がドラクエ9の堀井雄二さんを批判しているように見える件

ただの偶然だと思いますが、ゲーム関係者なら誰もが知っているゲーム界の大御所2人が遠回しにドラクエ9のゲームデザイナー、つまりは堀井雄二さんを批判しているように見える記事を見つけたので、エントリに書いてみました。

ドラクエ9がある意味伝説化するのかも知れない件(ネタバレ注意)

7月11日に発売されたドラクエIX。発売以降、2ちゃんねるのアンチスレの賑わいが止まりません。自分はこのゲームは買いませんでしたし、おそらく今後買うこともないでしょう。でも、スクエニ曰く「国民的RPG」だそうですし、初期のドラクエシリーズのファン…

独断と偏見で物語性のあるボカロオリジナル関連動画を選んでみた

毎日のようにニコニコ動画の「歌ってみた」欄を覗くのが日課のようになって結構な時間が経ちました。それはまるで子供の頃の本屋のように未知の名作に出会える掛け替えのない場所のようにさえ思えます。この前、以下の記事を読んだ時、紹介されている曲は良…