2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで裁判官を審査しましょう〜御殿場少年事件で上告棄却した裁判官5人中4人が審査対象〜

過去に投票に行って「最高裁判所裁判官国民審査」という紙を見て驚いたことがあります。確かに事前に郵送されていた「整理券」にもそう書いてあったらしいのですが、まったく見落としていました。同じ失敗を何度も繰り返すのは「馬鹿」なので、今回は下調べ…

高級料亭:PS3、洋食屋:Xbox360、大衆料理屋:Wii

新型PS3の価格が話題になっており、Xbox360やWiiの値下げを期待する声がちらほらと聞こえてきます。

Wiiはこのタイミングで買うべき

Wii(クロ)の情報についておさらい Wii(クロ)が発売されましたね。Wii本体 (クロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-KJ) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/08/01メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 310回この商品…

Googleと「土管」と観光産業

水が飲みたいなら蛇口をひねればいい。情報が欲しいならググればいい。水は土管の中を流れるが土管が水を作っているわけではない。情報はGoogleを通じて知ることができるが、Googleが情報を作っているわけではない。エンドユーザーが欲しいのは水や情報であ…

マスコミによる麻生首相の不適切発言の扱いについて

麻生首相は、党首討論会で民主党が「日の丸を切り刻んで上下につなぎ合わせて」民主党の党旗を作ったと非難しました。 麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除

「観光立国日本」という可能性

はじめに 8月30日の衆議院選挙に向けて各党から公開されたマニュフェストをざっと読んでみましたが、当たり障りのないことばかりが書かれていて、結局、どの政党を支持して良いのか分かりませんでした。少し考えてみたのですが、今後、日本をどうしていき…

Wiiの"Everyone's Game (みんなのゲーム)"戦略タイトルとゲーマー向けタイトル

7月30日に任天堂の平成21年4〜6月期連結決算が発表され以下のように報道されていました。 http://gameinfo.yahoo.co.jp/news/yjnews/20090730-00000070-reu-bus_all.html http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/284305/ Wii販…

日本のワクチン行政

2009-08-05を読んで、以前に観たワールドビジネスサテライト(WBS)の「ワクチン後進国・日本の実態」という特集を思い出しました。これは主にHibワクチン(ヒブワクチン)に焦点を当てて日本のワクチン行政を紹介した特集です。

8月3日に北米でオーバーターンが配信開始

8月3日から北米でオーバーターンが配信開始されることが決まったそうです。