2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使えない人間をうまく使う方法

ここにどうにも使えないヤツがいる。人より優れているわけでもないのに、努力もせず、理想だけは高く、自分のことは棚に上げて偉そうなことを平気で言う。いわゆる口先だけの人間というヤツ。本人(id:hidematu)が言うのだから間違いない。

面倒くさがり屋向けおいしい一人分ミルクティーの入れ方

最近、ミルクティーにハマッていてほぼ毎日の様に飲んでいます。せっかくなので作り方を紹介してみたいと思います。ポイントは「一人分」という所です。

第二の脳へ向かうカメラ

「Hanako的写真講座〜いつもとひと味違う写真を撮ろう〜」 Wiiの間に余り見慣れないコンテンツが掲載されていたので観てみたら、いろいろ考えさせられました。タイトルは「Hanako的写真講座〜いつもとひと味違う写真を撮ろう〜」。HanakoはWikipedaによると…

米国で朧村正が発売、初週だけで日本での累計販売本数を上回る5万2千本を販売

日本ではプラットフォームがWiiであることを理由に出荷本数が5万6千本から3万本に絞られて「品薄の状態が続いていた」朧村正ですが、北米では初週から販売が好調です。初週の販売本数は5万2千本で週間ランキングでは惜しくもトップ10入りは果たせませんでし…

「フォーエバーブルー 海の呼び声」のオープニングに岩田聡の名前が表示されて驚いた話

今日、会社から帰宅したらAmazonから「フォーエバーブルー 海の呼び声」が届いていました。今朝の2:45に発送メールが届いたので実際にゲームが届くのは明日になるかと思っていたので、嬉しかったのですが、今後Amazonのゲームがいつ届くか予測できないので困…

ゲームは商品か、それとも作品か

内田樹さんの「ウェブと書籍とコピーライト」というエントリを読んで、それまで漠然と思っていたことに気づきました。

はてなはGoogleではなくマードック氏を目指しているのかも

昨日、インターネット以前はネタを囲うこと独占することが重要で、誰もが情報を発信し情報が溢れるインターネット以後はいかに情報を間引くかが重要になったというエントリを書きました。少なくとも自分としてはそう書いたつもりです。 玉石混交のネットの海…

ニュースは発信する時代から間引く時代へ変わっていたのかも

今朝、9月12日のエントリ「ゲーム屋店員さんブログに見るポケモン販売初日の状況 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)」へのアクセス数が急増していることに気づき驚きました。もともと、このエントリは備忘録的な感覚で書いたので、こんなにもアクセス数が…

ゲーム屋店員さんブログに見るポケモン販売初日の状況

9/12(土)はポケモン金銀のリメイク版である「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」の発売日でした。もともと人気ソフトなので完売することは予想していたのですが、それでも状況は店員さんの予想を超えていたようです。 いつも購読させても…

デザインとは見た目を考えることではない

台湾の掲示板で見た見習いたい対応

ホットエントリ経由で「台湾人だけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」を読んで、そこに書かれていた台湾の掲示板を見てみたら以下のようなやり取りがありました。

オーバーターンがバージョンアップして世界対戦が可能に!

オーバーターンの公式サイトに以下のお詫び文が掲載され、オーバーターンが「更新」されたことがアナウンスされました。

不気味の谷を乗り越える方法

不気味の谷 ロボットやCGで作られた人物の外観を人間に近づけすぎると、余りにも人間にそっくりであるがために返って不気味に見えるという現象を「不気味の谷」と言います。