2010-01-01から1年間の記事一覧

自炊関連業者を一掃する唯一の方法

はてブで「店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数」という記事が話題になっています。定価の1/4程度の価格で裁断書籍をレンタルし店内のスキャナーで利用者がデジタルデータに変換できるという…

Wiiで面白かったゲーム 2010

今年もWii向けタイトルの中で面白いと思ったタイトルをまとめてみました。今年は発売されたタイトル数は少なかったものの非常に良作ばかりの当たり年でした(斬撃のレギンレイヴ、メトロイドアザーエム、ゼノブレイド)。 ※カッコ内の数字は昨年つけた順位で…

レアジョブをやめた理由

先日の英語のエントリでレアジョブについて書いたところ、レアジョブを運営されている方から質問をいただきました。 このエントリを書いたときに説明不足だとは思っていたのですがエントリが長くなっていたので詳しくは書きませんでしたが、今回、まとめて書…

漫画のラスボスのような石原都知事と猪瀬副知事

以下の石原都知事と猪瀬副知事の発言を読んで、昔、どこかで聞いたことがあるような既視感を感じました。

三日坊主でも10カ月は英語学習を続けられる2つのコツ

ふと、結構長い間(約10ヶ月以上)、英語の勉強を続けていることに気づいたので、勉強を続けられた理由を書いてみようと思います。(TOEICは来年中に一度は受ける予定。)

「Jコミ」が普及した世界を考えてみた

マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題! Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(前編) (1/4) - ITmedia eBook USER Jコミで扉を開けた男“漫画屋”赤松健――その現在、過去、未来(後編) (1/4) - ITmedia eBook USER 絶版となった…

ゲーム屋店員さんブログに見るモンハンポータブル3rd販売初日の状況

12月1日にはモンハンファンにとっては待ちに待ったPSP版モンハン最新作モンハンポータブル3rd(モンハンP3)の販売日でした。http://blog.esuteru.com/archives/1805977.htmlによると、大阪梅田ヨドバシではポケモンBWをはるかに超える行列ができたようです…

1GHz CPU携帯や最新Android OS携帯がゼロ円で売られているアメリカ

「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案” (2/2) - ITmedia Mobile 端末メーカーに対しては「日本で商売をする意識はもう成り立たない」と話し、積極的に海外進出すべきとの姿勢。 そんなことはどこのメーカーでも分…

夕食抜きダイエット(約2年経過)

夕食抜きダイエットを始めてから約2年近く経過したので状況を書いてみたいと思います。 結果 2009年1月:BMI 23.8、体重 68kg、腹囲 84cm 2009年7月:BMI 20.0、体重 57kg、腹囲 74cm 2010年11月:BMI 20.0、体重 57kg、腹囲 74cm

正義の味方は制御不能の「暴力装置」である

http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY201011180169.html 暴力装置 - おおやにき 池田信夫 blog : 自衛隊は「暴力装置」である 自衛隊ではなく国家が暴力装置だから国民は安心して暮らせる: 極東ブログ 自衛隊(もちろん軍隊も)や警察は強制力を持…

ラストストーリーのAmazon予約開始

任天堂とミストウォーカーのタッグにより提供される大作RPG「ラストストーリー」のAmazon予約が開始されました。

自分なりに電子書籍の歴史を振り返ってみた

電子書籍について http://ascii.jp/elem/000/000/569/569433/ “動くハルヒ”が電子書籍を「読みなさい」 角川「BOOK☆WALKER」、エヴァやバカテス、はやぶさ本も - ITmedia NEWS 「変化を自分で作りたい」 村上龍氏が出版社と組まずに電子書籍を出す理由 (1/2)…

AndroidがiPhoneに勝てないと考える理由

Android 2.2で市場拡大を狙うソフトバンク冬春モデル - ケータイ Watch Watch 先週、ソフトバンクから携帯電話の新モデルが発表されました。最近になって各社のスマートフォンがようやく充実してきた感じです。 2010年度上期国内携帯電話端末出荷概況 2010年…

ゆでガエルの喩えの正しい使い方

匿名掲示板の情報の信憑性 社会生活VIP - FC2 BLOG パスワード認証 どこの国であれ海外の話には興味あるので、上記のような2ちゃんねるのコピペブログは面白く、ついつい読んでしまいます。

社会的弱者と個人的弱者

「弱者を甘やかす」ことと、「弱者を成長させる」ことは違う - モジログ はてなブックマーク - 「弱者を甘やかす」ことと、「弱者を成長させる」ことは違う - モジログ 上記エントリがはてブでかなり批判されていました。批判されている理由を考えてみると、…

ある弱小パソコンメーカーの再起戦略

変な妄想が頭をよぎったので思い出せる範囲で書き残しておこうと思う。

脅威の米国最新ロボット技術

日本では美少女ロボット「HRP-4C 未夢(ミーム)」が歌ったり踊ったりする記事が話題になっていましたが、CNNの動画ニュースではアメリカの介護ロボットが紹介されていました。

【祝】「Bad Apple!! PV」の再生数が1千万回超え

タイトル通りです。 本日めでたく1万回再生を達成しました。ニコニコ動画初の快挙になります。

Wiiのソフト日照りが一目瞭然な件

毎週水曜日に「みんなのニンテンドーチャンネル」が更新されます。さっき、それを見ていたのですが、「最近のおすすめ」一覧が余り見慣れない状態になっていました。

いろんな国の「Magnet」歌ってみたを集めてみた

ニューヨークに初音ミクさん降臨→ファンが殺到し大変なことに→急遽、アンコール上映会 : 2のまとめR ニューヨークで初音ミクの上映会を開催したら会場の3倍のファンが詰めかけて大変なことになったそうです。今のボーカロイドは日本語の楽曲がほとんどな…

任天堂の逆襲

任天堂の今後の展開と,ニンテンドー3DSの各種機能・タイトルが紹介された「任天堂カンファレンス2010」レポート(前編) - 4Gamer.net ダウンロード配信の活性化にも配慮された3DSの通信機能。クリエイターの熱い期待も発表された「任天堂カンファレンス201…

某ゲーム会社員だけどなんか質問ある? 〜2ちゃんねる ゲハ板〜

タイトル通り。面白いスレを見つけたのでコピペしてみました。後で見やすいように修正するかも。

「METROID Other M(メトロイド アザーエム)」が(良い意味で)ムービーゲームだった件

ゲームに対して映画のようなゲームと言う場合、ゲーム性が乏しく映像が綺麗なだけの面白みのないゲームのことを意味することが多いと思います。自分もそういうゲームは好きじゃないですし、映像やストーリーで価値を出せるのなら映画を作るべきでしょう。

「METROID Other M(メトロイド アザーエム)」レビュー

とりあえずエンディングまでクリアしたのでレビューを書いてみたいと思います。クリアまでの時間は12時間でした。

ゲーム屋店員さんブログに見るポケモン ブラック・ホワイト販売初日の状況

今日はポケモン新作『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の発売日でした。午前中に近所のゲーム屋さんの前を通りかかったら店の外にまで行列ができていました。どうも予約した人の行列だったようで改めてポケモンの人気ぶりを目の当たりにした感じでし…

「怪盗ロワイヤル」も電子書籍として考えればよく出来ている

http://blog.esuteru.com/archives/941019.html はてなブックマーク - モバゲー「任天堂とソニーは終わった会社。老害化してるしそろそろ消えろ、これからは私たちの時代」 : はちま起稿 ソースになっている産経記事で 任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を…

「般若心経ロック」が素晴らしすぎて、思わず写経していた・・・

最近、ニコニコ動画で般若心経が流行っていて自分もいくつか観ていたのですが、凄い翻訳を見つけてしまい、気づいたら写経していました。

『ファイナルファンタジー13』のXBOX360版が12月16日に日本でも発売される事が判明!?

9日発売予定の電撃プレイステーションに、FF13のXBOX360版が12月16日に日本で発売されると書かれていたそうで、ゲーム系サイトで話題になっていました。現実はゲームより面白いかも知れません。

「METROID Other M(メトロイド アザーエム)」ファーストインプレッション

メトロイドが発売日の翌日にAmazonさんから届いていましたので、早速、遊んでみました。

紙の本と電子書籍は、テレビとニコニコ動画くらい違うのでは?

今年は各メディアで「電子書籍元年」と呼ばれることが多かったと思います。 【本田雅一の週刊モバイル通信】電子出版元年を考える上で必要なこと - PC Watch http://ascii.jp/elem/000/000/517/517722/ しかし、会社でも自宅でも紙よりもディスプレイの文字…