2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のネガティブゲーマーのイメージは同じらしい

日本のゲームが好きな外国人ユーザーは蔑まれているようです : はちま起稿 はちま起稿さんの記事に、外国人から見た日本のゲーム(たとえばPS3やJRPG)好きなユーザーのイメージが紹介されていました。ただ、紹介されている画像を見ると、ここで言っている外…

iPadは画面の大きなiPod/iPhoneに見える

噂通りAppleからタッチスクリーンの新デバイスiPadが発表されました。

「外から帰ったら手を洗う」〜やっぱり日本人はきれい好き〜

最新の「みんなで投票チャンネル」(世界共通)の結果です。アンケートの内容は、「外から帰ったら手を洗う」に「洗う」 or 「あんまり洗わない」で答えるというものです。

本のマルチプラットフォーム化

前置き 本の出版には長い時間と多くの費用がかかります。江戸時代以前の本の制作は版木による木版印刷により行われていたため一冊の本の出版だけでも大変な時間と費用が必要でした。そのため、版木の製作コストを負担した版元が出版に関する権利を持つと考え…

「アバター」を観て改めて「風の谷のナウシカ」の先進性と偉大さを実感

映画興行成績:「アバター」が年越し2週連続首位 人気の映画、アバターを観てきました。理由はもともとSF映画が好きだったことと、PS3も3D対応予定だったり3D対応テレビが発表されたりと3Dが話題だったのでどんなものかを実際に見たかったからです。結論…

「スクール オブ ダークネス」ファーストインプレッション

久々に当たりだったWiiウェア。面白い。現在、双子(公式には風紀委員らしい)を倒し、トータル15面+ボス3面をクリアしたところ。全部で30面以上あるとのこと。ゲームのジャンルとしては、ホラー風の味付けをしたアクションパズルゲームです。

テイルズオブグレイセス(TOG)がニンテンドーチャンネルでプラチナを獲得

さっきニンテンドーチャンネルを何気なく見ていたら、「これまでのみんなのおすすめ」というカテゴリの中でテイルズオブグレイセスが428を超えてトップに、つまりプラチナになっていることに気づきました。

ゲームと映画の違い

ファイナルファンタジーを作ったスクウェア社(現スクウェア・エニックス社)の歴史って、「技術者・クリエイターの楽園」ちっくな企業が紆余曲折をへて普通の企業になるまでのお話だよね。 変な会社(あるいは技術者・クリエイターの楽園)の作り方とその末…