2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームレビューの点数とは何なのか

フィギュアスケートと採点 - キリンが逆立ちしたピアス その理由には、採点方式がある。現行の採点では、難度の高いジャンプに挑戦して失敗するよりも、難度の低いジャンプを成功させるほうが大幅に良い点がつく。そこで、無理をしてまで4回転ジャンプに挑む…

我々の手は血に染まっている

「カンガルー300万頭撃ち殺す豪州に反捕鯨の資格あるか」 国際紙がコラムを掲載 (1/2ページ) - MSN産経ニュース クジラを食べない国がクジラを食べる国を批判し、カンガルーのいない国がカンガルーを駆除していること理由に捕鯨反対活動を批判する。彼ら…

携帯音楽プレーヤー戦争とゲーム機戦争

少し前の話ですが、1月29日の任天堂 第3四半期決算説明会で本格RPGソフト「ラストストーリー」と「ゼノブレイド」が発表されました。

「斬撃のレギンレイヴ」レビュー(クリア後)

先週、Amazonさんが発売日に届けてくれた斬撃のレギンレイヴですが、今日、ようやくオフラインをクリアしました。オンラインはまだやっていません。クリア前のオフラインはイージーとハードから難易度を選ぶことができてずっとハードでやっていたのですが、…

「斬撃のレギンレイヴ」ファーストインプレッション

Amazonからの発送メールが今日のAM2:00に来ていたので、届くのは明日以降かと思っていたら12:00ごろに届きました。そこでとりあえず、遊んでみました。

コンテンツを創るための努力

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20100205/1265364049 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20100206/1265423185 上記の売れる/売れないコンテンツの話を読んで、売れないコンテンツには「発想がない」という説明にとても納得できました。ただ、佐々木俊尚さ…

文化庁メディア芸術祭:功労賞を受賞した宮本茂氏がシンポジウムに参加

文化庁メディア芸術祭で功労賞を受賞した宮本茂氏がシンポジウムに参加し講演を行ったそうです。ただ、まとめ記事ばかりでスピーチをそのまま文字に起こした記事は見つかりませんでした。ざっとそれらの記事を読んでみると、書いてある内容が微妙に違ってい…

「Wiiはサードのソフトが売れない」と言われる理由

任天堂 岩田社長「“Wiiはサードのソフトが売れない”という思い込みが未だに根強い」 : はちま起稿 はちま起稿さんのエントリで国内のWiiは任天堂タイトルしか売れていないという内容のことが書かれていたので、ちょっと確認してみました。