2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイの物語

陳腐な表現で申し訳ないのですが、とても面白かったです。「ロボット」「人工知能」「チューリングテスト」「我思う、ゆえに我あり」「胡蝶の夢」、そして「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」などのキーワードに惹かれる人ならまず間違いなく楽しめると思…

なぜ表現の自由が必要なのだろうか

東京都小学校PTA協議会広報委員会は、青少年健全育成条例改正案の成立に関する緊急要望書を提出したそうだ。 漫画やアニメであっても、幼い子どもが自分から性交を求め、快楽を得ているかのようなもの、親子や姉弟・兄妹間の激しい性交が愛情表現の一環であ…

今さらながらゲハの引越し先に気付く

2010 年3月1日の午後1時ごろ、韓国人によるサイバーテロにより2ちゃねるがダウンしましたが、翌日には一部を除いて普及しました。しかし、その一部の中にゲハ(ハード・業界板)も含まれていたため、今でも元のサーバにはアクセスができません。

縁起をかつぐ国とかつがない国の国民一人あたりのGDPを比較してみる

靴ひもが切れたりすると縁起が悪い、茶柱が立つと縁起が良いと言われますが、そんなことはあるはずがないと思いながらも、何となく気になるものです。

縁起をかつぐタイプ?

最新の「みんなで投票チャンネル」(世界共通)の結果です。アンケートの内容は、「縁起をかつぐタイプ?」に「そうだと思う」 or 「ちがうと思う」で答えるというものです。

良くないモノを無くすことで健全にするという考え方

子供の安全と健全育成の前では、漫画家の「表現の自由」など取るに足らない Webdog - Online これを読んで色々と思うところがあったのですが、ほとんどのことは以下のエントリに書かれていたので手短に書こうと思います。

正社員神話

3月11日に発言小町に以下の相談が投稿されました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0311/300770.htm 以下のエントリでそれが起業したい若者に対する大人の本音を探るための創作であることが明かされます。 起業したい若者に対する大人の本音 - Willyの…

日本のサードパーティが海外展開したい理由

以前から日本のサードパーティは「海外展開」「グローバル化」と言い続けていますが、余り上手くいっていません。海外では日本で人気のJRPGは余り人気がありませんし、逆に海外で人気のFPSは日本では人気がありません。これは国民性の違いによるものと考えら…

「DrawDrawPenner(どろどろぺにゃー)」が面白い

毎年、任天堂は学生向けに「ゲームセミナー」を開催しています。そのセミナーの各チームのDS作品を、今日から2週間間隔で順番に無料ダウンロード配信を始めたそうなので、早速やってみました。

健全な知識と不健全な知識

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (1/2) - ITmedia NEWS 上記の記事のブクマコメントにid:tikani_nemuru_Mさんから以下の質問を貰ったので、少し考えてみました。

台風一過ならぬ、Twitter一過

珍しく嬉しいことがあったので、たまには日記らしいことも書いてみようと思います。

北海道 金融センター構想

最近、経済産業省が公表した「日本の産業を巡る現状と課題」というスライドについて、ネットで話題になっています。 日本経済の現状 | rionaoki.net この資料や関連ブログを読んでいたら、なぜ日本はこんなに行き詰まっているのか、他の豊かな国はどうやって…

日本で死刑がなくならない理由

日本人の多くが死刑制度を支持 人は殺してはいけない。多くの人にとってこれは自明のことでしょうし、反対する人はいないでしょう。でも、日本は死刑制度があり人を殺すことを法律で認めています。さらに国民の多くがそれを支持しています。 死刑制度容認8…

商品紹介のないゲーム雑誌を考えてみる

前回のエントリで商品紹介をメインにしているファミ通を批判するようなことを書きましたが、では商品紹介をしないゲーム雑誌はどんな感じになるのかを考えてみました。結論から書くと、こんな雑誌は売れないような気がします。