2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次 (ネタバレを避けるため目次にリンクしています。) ネットの、それも2ちゃんねるのまとめサイトの小説のレビューです。読み終わるまでに休日込みで3日程度かかりましたので、かなりの大作です。文…

2010年国内スマートフォン市場

2010年国内スマートフォン市場についてミック経済研究所(MM総研)が予想記事を書いていました。 市場調査編 2010年国内のスマートフォン市場、iPhoneのシェアは低下、Androidのシェアは2倍に | 日経 xTECH(クロステック)

「子ども手当」は働くことが子育てだと誤解している父親みたいだ

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html この50人分の子ども手当を請求した韓国人男性が裁判で争えば勝てるのではないかと思います。子ども手当法(平成22年度における子ども手当の支給に関する法律(pdf))には支給要件として…

儲けるの意味

2010-04-20 ちきりんさんが「嫌儲」「好儲」について語っていて、とても違和感を感じました。

不健全なのに良書「放課後のカリスマ」

たまたま本屋で目について読んでみたら当たりだった漫画(現在1〜3巻まで発売中)の紹介です。設定は、過去の偉人達がクローン技術によって生まれ変わり同じ学園内で生活しているという安易とも取れる設定だったのですが、その設定に振り回されることなく…

ネタバレ注意:FF13のエンディング

この前、友人宅でファイナルファンタジーXIII(FF13)を遊ぶ機会があったんですが、戦闘システムや成長システムは結構面白いと思いました。でも、やっぱりストーリーはダメだと思うんです。用語が分からないのもありますし、展開が意味不明なのもあります。さ…