2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラストストーリー」ファーストインプレッション

発売日にAmazonからラストストーリー(以下、ラススト)が届いたので早速、遊んでみました。オフラインのみ。プレイ時間は約17時間。シナリオ的には試練を終えたところ(やった人にはこれで分かると思います)。 感想としては、むちゃくちゃ面白いです。ヤ…

FeliCaは、NFC準拠だがGSMA標準ではない

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110129/bsj1101290501000-n1.htm 日本の“専売特許”だった「おサイフケータイ」が一挙に世界標準サービスに拡大する。といっても「日本発」ではなく、新たな短距離無線通信の国際規格「NFC」に置き換わることを意味…

ペニーオークション

はてブの眺めていて「ペニーオークション」という聞きなれない言葉が散見されたので、いくつかのサイトを見てみたら唖然としてしまった。初めに考えた人は頭がいいと思う。たしかに、これはハマる人はハマる。カウントダウンがいいスパイスになってると思う。

アスキーアート(AA)とコミPo!

アスキーアートは世界中で見られますが、日本には独特のものがあります。たとえば、モナーや、やる夫とやらない夫です。これらのキャラクターは典型的でかつ豊富な「シーン」「シチュエーション」を持っていてブログの解説なんかでよく見られます。それって…

ハドソンと任天堂

Hisakazu Hirabayashi * Official Blog急にハドソンのことが語りたくなった ハドソンはなくならない。だが、昨日・今日と凡庸な記事によって語られている。歴史も、経営者のビジョンも、そこで働く人たちの思いとは無縁のところで。 昔話も面白いんだけど、…

コミPo!買ってみた

「コミPo」で描いてみた: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるを読んだら欲しくなったのでコミPo!を買ってみました。 本当にパワーポイント感覚でマンガが描けてしまうのでスゴイです。他の人が読んで面白いかは別として、少なくとも描い…

虚淵玄 「これだからアニメのお仕事は面白楽しくってタマランですわ。」

面白いツイートを見つけたので引用してみます。

やっぱりAndroidがiPhoneに勝てないと考える理由

iPhoneにはヤマハが提供しているVocaloidアプリ「iVOCALOID-VY1t」がありますが、Androidにはありません。そして、PC向けのVocaloidソフトはWindows向けのみであり、MacやLinux向けはありません。

Mac book Air が欲しい

MAC

子供の頃はタダで何かが貰えるということに単純に憧れて、色々なプレゼントに申し込んだりしていました。でも、運が悪いのか、要領が悪いのか、はたまたその両方なのか、全然、当たりませんでした。 はてながブログを1つ書くだけでMac Book Airの抽選に応募…

はてブはTwitterに置き換わるかも知れないと思った話

結構長い間、はてブ(はてなブックマーク)のホットエントリを見るのを日課にしているんですけど、最近、ソーシャルブックマークサービスの人気がないようで残念です。海外のサービスである delicious をYahoo!が売却するというニュースが昨年、流れていまし…

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」が気色悪い

現行の東京都青少年の健全な育成に関する条例をざっと眺めて気付くのは「性」という漢字がいたるところにあることです。検索かけたら40個ありました。

ニンテンドー3DSのメモリはPSPの3倍らしい(ただしソースは2ちゃんねる&中国)

2ちゃんねる&中国情報によるとニンテンドー3DSのメモリ容量はPSPの3倍らしいです。 Registrant WHOIS contact information verification | Namecheap.com ここに掲載されている写真の右上のものをよく見ると画面に96MBと表示されています。

インターネットテレビ

≫SONY×Google 『Google TV』 | アドブロ。 大西 宏のマーケティング・エッセンス : アップルTVに遅れをとったグーグルTVに必要なこと 米ソニーとGoogleの組み合わせにより、昨年、米国でGoogle TVが発売されました。あのGoogleがテレビを開発したという…