iPod touchでカレンダーイベントの入力はできるのか?

2ちゃんねる経由で見つけた話ですが、iPod touchでカレンダーイベントの入力ができるかどうか議論になっていました。
ネットのニュース記事では「できない」と書いてあり、Appleのウェブサイトには「できる」と書いてあります。

322 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 07/09/08(土) 00:31:02 ID: AxS1SH9y0

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features_multitouch.html
カレンダーイベントの入力、コンタクト情報の追加なども快適に操作できます。

http://www.apple.com/ipodtouch/features.html?feature=multitouch
entering calendar events, or adding new contacts.


日米ともに公式にカレンダーイベントの入力が出来るって書いてあんだろが




323 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 07/09/08(土) 00:34:23 ID: 8T0X56uq0

>>308
はぁ?どこのインタビュー?

http://ascii.jp/elem/000/000/065/65255/
あくまでもエンターテイメント機器+ビューアーに徹したiPod touchだが、
実は1カ所だけ情報入力の機能がある。

それがアドレス帳だ



326 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 07/09/08(土) 00:37:16 ID: tBgsVlnF0

へ、同じとこの記事で:

アイコンを見ただけでも、これだけの違いが分かるが、これがすべてではない。実は細かいところまで見ると、カレンダー機能もiPhoneは単体で予定の入力ができるが、iPod touchは予定の入力はできず、ただ予定をみるだけのビューアーとなっている。

って言ってるぞ。

http://ascii.jp/elem/000/000/065/65255/

iPhoneとの比較を実機つかって林さんがやった記事。
でも、アップルのサイトでは入力できるって書いてあるしなー。

真相はいかに!!

スケジュール入力ができるなら即買い!!

iPod touch Part 5

(強調は引用者。)


将に「真相は如何に!!」という感じです。
10月2日ごろにtouchが届く予定なので、届いたら確認してみようと思います。個人的にはカレンダーイベントはもちろん、メモ帳としても使えたら便利だと思っています。

追記(2007/09/10)

23:00現在、アップルのウェブサイトを確認したら、以下のように書かれていました。

Safariでのネットサーフィン、YouTubeでの動画検索、iTunes Wi-Fi Music Storeでの音楽の検索、コンタクト情報の追加なども快適に操作できます。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features_multitouch.html

ウェブの説明から「カレンダーイベントの入力」が削除されています。たぶん「カレンダーイベントの入力」は、このまま無かったことにするつもりなんでしょう。当初の説明はケアレスミスなんでしょうけど(もしくは土壇場での仕様変更?)、無かったことにするのはいただけません。説明を直すのは当たり前として、注意書きでもいいから訂正したことを謝罪して欲しかったと思います。

追記(2007/09/30)

届いたiPod touchで確認してみたところ、結局、カレンダーイベントの入力はできませんでした。こういう意図的な機能制限は気分が悪いです。
メモ帳もありませんので、オフライン環境でキーボードを使うのであれば、「連絡先」をメモ帳代わりに使うしかないようです。