「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は誰か?

ニコニコ動画で流行っている「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」のMADアニメの作者が気になり調べてみた。

元祖と呼ばれている動画は以下。

曲のオリジナル

まず、この曲のオリジナルはすぐに見つかった。

Caramell」というスウェーデンユーロビート・グループが2001年にリリースしたアルバム「Supergott」の1曲目が「Caramelldansen」です。

Caramelldansen 〜 ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) | なつみかん。

実際に動画で使われている曲は、

原曲である『Caramelldansen』を単純に1.2倍速再生したもの。

Caramelldansenの日本語訳の歌詞が見つかったらしい - 投げっぱなし日記

とのこと。この1.2倍速バージョンは"Speedycake Remix"と呼ばれているらしい。
1.0倍速のオリジナルは米国のiTunesStoreにもある。→iTunesStoreへのリンク
しかし、1.2倍速バージョンはどこにも売られておらず、MADアニメ関連の動画中でしか見つからなかった。
なお、米国iTunesStoreのオリジナル曲には"Speedcake Remix"を売るべきとのコメントが複数あり、1.2倍速版の人気の高さが伺える。

動画のオリジナル

動画そのもののネタは「ぽぽたん」というアダルト向けPCゲームのオープニングの一瞬のシーンを繰り返しループさせたもの。以下の動画の1:43秒にある。動画そのもののネタはPC版「ぽぽたん PO! DVD-ROM版」もしくはPS2版「おしえて! ぽぽたん」というゲームのオープニングの一瞬のシーンを繰り返しループさせたもの。ループ部分だけではどちらのゲームか区別が付かなかった。以下はPC版「ぽぽたん PO! DVD-ROM版」のオープニングであり、この1:43にループ部分がある。YouTubeへのこの動画の投稿日は2006年5月5日となっている。
また、PCゲーム「ぽぽたん」の発売日は2003年7月11日。
ぽぽたん」関連のゲームはPC版2種とPS2版がある。詳細は文末に追記する。(2008/02/26追記)

「1.2倍速のCaramelldansen」と「ぽぽたんオープニング」を組み合わせたのは誰なのか?

結局、誰が最初に「1.2倍速のCaramelldansen」と「ぽぽたんオープニング」を組み合わせたのかは分からなかった。
(2008/02/12追記)動画および曲(Speedycake Remix)のオリジナルMADと思われる動画が見つかったので追記する。文末を参照。
YouTube上で見つけられた最も古い「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」関連の動画は、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」を真似て踊る動画だった。
この動画の投稿日は、2006年9月21日。

一つの可能性としては、誰かがCaramelldansenを1.2倍速にし、YouTube上にアップされていた「ぽぽたんオープニング」と組み合わせて動画、Flashを作成したということも考えられるが、実際にはどうだったのかは分からない。見ず知らずの複数の人によるコラボなのかも知れない。


その他

今回、調べた中で紛らわしい話がいくつかあったので、まとめておく。

Amazonで"Speedycake"を検索

Amazonで"Speedycake"を検索するとMIXTURE STYLEが見つかりアーティストとしてCARAMELLが書かれている。最初、CaramelldansenのSpeedycake Remixが収録されていると思ったが、楽天の商品紹介によるとCaramelldansenは収録されていない。

Caramelldansen (Speedycake Remix)のプロモーションビデオ

最初、ニコニコ動画で上記動画を観たときは、音楽に合わせて外人があの踊りを踊っているので、この動画が「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」のネタ元かと思ったが、動画の中に「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」が登場するので、これがネタ元ではないことが分かる。実際、動画の紹介文に、「This remix is well-known for the famous animation with the girls from the anime Popotan.」(このリミックスはアニメぽぽたんに登場する少女の有名なアニメとして、よく知られている。)と書かれている。


「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」が生まれた経緯(2008/02/12追記)

2005年6月19日、「Popotan dance」が投稿される。
動画は冒頭のものとほとんど同じだが、音楽がない。


2006年3月1日、「Fate/stay night - Dance」が投稿される。
キャラクタを「Fate/stay night」に変えたバージョン。やはり音楽はない。
投稿者コメントは「Remember the popotan dance? Its now the Fate/stay dance!!」


そして2006年8月8日、ブームの火付け役となったと思われる「caramell dansen」が投稿される。
タイトル通り、BGMがCaramelldansen(Speedycake Remix)となっている。

なお、動画の投稿者が"Wed August 30, 2006 7:56am"のコメントで楽曲を公開している。その時のリンク先が以下。
http://rapidshare.de/files/31270643/Caramelldansen__speedycake_.mp3.html
すでにリンクは切れてしまっていて楽曲をダウンロードすることはできないが、リンク名にリミックス名称"speedycake"が含まれている。


以上から、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」の作者は、gnec氏(動画)とnpdcb氏(編曲&合成)と考えられる。もちろん、本人に確認した訳ではないので証拠はないが、投稿された動画の内容(動画のみ→楽曲+動画→コメント欄で楽曲が話題になる→楽曲を公開)からそう考えるのが自然に思われる。



なお、上記の一連の動画を見つけることができたのは、id:omaya さんのブクマとid:suikyoさんのエントリ(ウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) - behind the counter)のおかげでした。もちろん、本エントリ作成にあたり多くの方のエントリを参照させていただきました。感謝、感謝です。

ぽぽたん」関連ゲームについて(2008/02/26追記)

ぽぽたん」関連のゲームはPC版2種とPS2版がある。以下はオープニングへのリンク。PC版「ぽぽたん」のオープニングは確認できなかった。また、PS2版はYouTubeになかったためニコニコ動画へのリンク。

PC版「ぽぽたん PO! DVD-ROM版」とPS2版「おしえて! ぽぽたん」は一部を除きほとんど(まったく?)同じ。PC版とPS2版の違いは、冒頭部分とタイトル。PC版は冒頭部分でPS2版には入れられないシーンが入っており、PS2版はその残滓が入っている。