FNNスーパーニュースによるとウマウマダンスはパラパラらしい

3月21日のニュースで「ウマウマ」( ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) )が放送されたそうです。
ニコニコ動画にもニュースがアップされたようなのですが、即、削除されたみたいです。
YouTubeにはしばらく掲載されていたようです。(今は削除されています。)

日本のみならず世界中で話題となっている奇妙な踊り。インターネットから火が付いたこの「ウマウマダンス」の秘密に迫ります。

                          • -

「ウマウマじゃん」
「ウマウマ」
「ウマウマ」
アキバ族の間で今話題沸騰?
そして
「基本的にはパラパラですからね」
80年代の竹の子族
90年代のパラパラ
そして3年前のマイアヒ
これらの遺伝子を受け継ぐ謎のウマウマダンスとは?

曲をかけるといきなり踊り出す若い女
一方、サングラス姿のおにーさんもノリノリで腰をフリフリ
頭の横に置いた手は前後にヒラヒラ
あるグループに踊って貰うと次々と踊りの輪が
ホコ天でのこの光景、どこか竹の子族を彷彿とさせますが、
なぜこれがウマウマダンスなのか?
もしかして馬も踊るから〜?

さびの部分がそう聞こえることからつけられた”ウッーウッーウマウマ
元歌はスウェーデンのアーティストが2001年に発表した曲だといいますが
今やYouTubeなどの動画サイトに投稿が殺到

その始まりは?
「ロシア人のなのかフランス人なのかその人がちょうど日本のアニメを組み合わせてアップしたんじゃないのかな〜と」

FNNスーパーニュース(2008/3/21)から引用

なぜか竹の子族、パラパラ、マイアヒ、ウマウマは共通の遺伝子を持っていることにされています。クラブ発祥のパラパラとアダルトPCゲーム発祥のウマウマが同じ遺伝子なら、地球上の生物も皆共通の遺伝子を持っていると言えるでしょう。
どうして、テレビは普通に事実をありのまま報道することができないのか不思議です。


このニュースに登場するウマウマを踊る女性の3人組は以下のエントリの写真に写っている方と服装が同じで同一人物のようでした。

フジテレビのスタッフがこの3人の女性の撮影を行っていました。

この後、ギャラリーが集まらないからか3人の女性はアキバの住人が集まるドンキホーテ前へと
移動し、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を再開。もちろん、フジテレビも追随。

さすがにドンキホーテ前には、多くの人が集まっていてウッーウッーウマウマ(゚∀゚)のアキバの住人の認知度も手伝ってか、結構なギャラリーに囲まれていました。

その後、静観を決め込んでいたポリスメンもあまりのギャラリーが集まったせいもあり、介入行動に移り解散させられてしまいました。

アサガヲBlog アキバでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の浸透度調査中!

どうもニュースの内容とブログの記事のギャップが気になります。「あるグループに踊って貰うと次々と踊りの輪が」というのは”踊りを見物するギャラリーの輪”の間違いと思われるのですがどうなのでしょう。

また、ニュースの中で紹介していたYouTubeニコニコ動画の映像にはモザイクをかけていましたが、アキバの通行人は普通に放送していました。どうもモザイクをかける基準が分かりません。本人の許可を取っていない場合にモザイクをかけるのならば、通行人もモザイクが必要だと思うのですが。

動画投稿サイトに投稿されたニュースは次々と削除されています。テレビ局が著作権を持っているので削除する権利があるのは分かるのですが、同時に削除しない権利もあるはずです。ドラマやバラエティはDVD販売などのビジネスに繋がるので、動画投稿サイトに掲載したくないでしょうが、ニュースは問題ないのではないでしょうか。国民の利益にかなうニュースなら、電波という国民の共有財産を使っている立場のテレビ局は率先して公開すべきだと思います。そもそも、ネットの話題はテレビ局側が自由に使っているのに、テレビ放送の内容はネットに使わせないというのは筋が通らない気がするのですが。

今回のニュースによって、日本を含む世界中で「ウマウマ」が流行していることになったので、今後、バラエティ番組などでも取り上げられそうな気がします。