NHKでアダルトPCゲーム「ぽぽたん」が肯定的に紹介されていた件

9月5日の深夜にBS2で放送された「ザ☆ネットスター!」でアダルトPCゲーム「ぽぽたん」が紹介されていた。これまでアダルトPCゲームは、若者による凶悪事件が起きるたびにその原因の一つとしてマスコミに取り上げられることが多かったが、今回は普通に紹介されていた。ただ、「アダルトPCゲーム」ではなく「PCゲーム」と表示されていた。

9月号のないよう

4月の放送開始からお寄せいただいた皆さんからのタレコミネタ。
その中からタレコミ数の多かった上位のネタを一気に紹介します。
名付けて「ねとすた秋祭り!第1回タレコミランキング」です。
噂のあのネタ、あの人、あのキャラ、あのやばいネタまで
限度ギリギリで見せていきますよ。

http://www.nhk.or.jp/netstar/program.html


この番組の中で「ウマウマ」が紹介された。以下、ナレーションによる説明。

更にこのブームの起爆剤となったのが、誰でも簡単に踊れてしまうかわゆいダンスぅ〜。
その元になったと言われているのが(ここで「ぽぽたん Po!」のオープンニングが表示)この美少女ゲームのオープニングアニメ。


画面には以下の説明が表示される。

PCゲーム「ぽぽたん Po!」
♪いっちゃえ!ぽぽたん
作詞・作曲:桃井はるこ


ナレーションの説明。

ちなみにこの曲を歌っているのは今回のゲスト、桃井さん!
わかりました〜?
使われたのはわずか2秒のこのシーン。
それを繰り返して誰かがネット上にアップしたのだ。


ウマウマがCDで発売されることが決まったこともあり、テレビ等で何度か取り上げられたことはあったが、caramellの楽曲が早回しされているという説明はあっても、あのダンスの説明は観たことがなかった。CD発売元(EXIT TUNES)のウマウマ公式サイト(→ウマウマってなに?)を見てもダンスの説明は書かれていない。恐らく、ダンスを説明をするとアダルトPCゲームを紹介することになるため、意図的に紹介を避けていたと思っていた。

ところが、そのCD発売元でさえ超えられなかった一線を公共放送であるNHKが堂々と超えてしまったことが、自分としてはかなり意外だった。

なお、「ぽぽたん Po!」はアダルトPCゲームなのでamazonでアクセスしようとすると18才以上かどうかの確認画面が表示される。

ぽぽたん PO! DVD-ROM版

ぽぽたん PO! DVD-ROM版


その他

今回の番組では特別ゲストとして、ほんこーんさんが出演されていて「つきうさぎ」を歌われていた。見た目は中学生にも見えるぐらい(実際は18才とのこと)だったので、歌声とのギャップにちょっととまどった。ニコニコ動画で「つきうさぎ」の歌を聞く限り、10代とはとても思えない。


また、東方プロジェクトの作者ZUNさんのインタビューが放送された。

ニコニコ動画にはとにかく東方系の動画が溢れているし、イスラエルでも人気らしいので、気になってはいたこともあり、この番組を観ていて良かったと思う。


ドナルドは「大手ファストフードチェーンのマスコット」とテロップが出ていたが、「いくらこの番組でも紹介できない。分かってくださいね」とのこと。