大好評「朧村正」の品不足はマーベラスの計画変更が原因

4月9日に発売した「朧村正」が一部地域で品薄になりマーベラスが謝罪している。

画面中央左側にある「お知らせ「朧村正」の品薄について」というアイコンをクリックすると以下の謝罪文(大げさ?)が読める。

2009年4月9日(木)に発売致しました「朧村正」はお客様から大変ご好評をいただいており、一部の地域によっては品薄の状態が続いております。現在当社ではソフトをお楽しみにお待ちいただいているお客様に、一刻も早く商品をお届けするべく出荷を続けておりますので、今しばらく入荷をお待ち下さいませ。何卒宜しくお願い申し上げます。

『朧村正』一部地域で品薄に・・・マーベラスが謝罪 | インサイド

以下のブログによると「朧村正」は3万本出荷だったらしい。

初回特典は100%ながら出荷数が約3万本と少なく、
品切れすると再入荷に時間がかかりそうなタイトルで、
購入予定の方はお早めに予約or店頭確認を。

平成21年4月第2週の新作ゲーム | ゲームの裏話

しかし、初週で約2.4万本も売れてしまい品薄という結果に。

ヴァニラウェアの最新作であるWii朧村正」は約2.4万本を販売。

PSP「戦国BASARA バトルヒーローズ」初週で約8.8万本を販売、他 | 忍之閻魔帳

昨年の2008/11/27に行われた「マーベラスエンターテイメント 平成21年3月期 第2四半期決算説明会」では朧村正の販売計画をWiiの市況は厳しいため56,000本から見直すと言っていた。

一番右側の方ですね、REBORN!。
こちらWii版とPS2版と2タイトル同じタイトルとなっています。
まず、Wii版の方が初回の出荷が17,000本。通期の計画が19,000本です。
PS2版は17,500本。通期の計画が通期の計画が30,000本です。
Wiiの市況が厳しいというのがこの数字を聞くとおわかりいただけるのではないかと思います。PS2で出した方がイニシャル数がつくということです。
(中略)
来年になりますけれど「朧村正」という作品ですがこちらは当初は56,000本を計画しておりましたが、先ほどから述べさせていただいているとおりWiiの市況がかなり厳しいので現在計画を再構築中です。

これは以下の動画の22分辺り、「4-4 デジタルコンテンツ事業(3)」で言っている話。

「たられば」話をしても仕方がないのだが、もし計画を変更せずに初回56,000本を出荷していれば多くの機会損失を避けられたと思うのだが。だいたい「Wiiの市況がかなり厳しい・・・」と言っている理屈が気に入らない。ユーザーはゲームソフトの価値を判断してソフトを買うのであって、プラットフォームにそんなにこだわっているとは思えないのだが。面白いゲームならプラットフォームの壁も越えて、ユーザーを集められると思う。そういう意味で、明日、発売予定のWii版モンハンGの売上にとても興味がある。

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き - Wii

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き - Wii