ピクミン2売上へのテレビ&松本人志の相乗効果

たぶん、この歌に聞き覚えのある人は多いと思います。


ピクミンというゲームとは別にこの歌、とくに初代ピクミンの「愛のうた〜ピクミンCMソング」はCD発売され日本国内ではゲームソフト(50万本)を上回る80万枚のセールスを記録したそうです(wikiedia)。

で、ダウンタウン松本人志さんが2009年5月26日深夜放送の「人志松本の○○な話」で「好きなものの話」として紹介した結果、ピクミン2のAmazonでのセールスランキングの順位が激変。放送日前は圏外だったものが放送翌日の27日には17位まで上り詰めました。

実は、ピクミンが発売された頃、自分もピクミンのためだけにゲームキューブを買うことを考えたのですが、マリオゲームにも興味がなかったので思い止まりました。また、Wiiピクミンが出た時もWii専用のピクミン3が出るという話があったので買わなかったのですが、ここ最近、実際のゲームショップを見てもピクミン2が売り切れになっているのことをよく見かけるようになってきたので、思い切って「ピクミン2」を買ってしまいました。まあ、税込み3680円という安さも後押しになりました。

まだ、チュートリアル段階と思われる「始まりの洞窟」までしか終えてませんが、やっぱり面白いです、このゲーム。Wiiリモコンとの相性もバッチリですし。ところどころムービーが挿入されますが、要所要所はちゃんとプレイヤーが操作するようになっているので、プレイヤーが置いてきぼりされる感覚もありません。まさに「面白いゲームの代名詞」、「名作ゲーム」の代表みたいなゲームだと思います。心配なのは夢中になって時間が過ぎていくことくらいかも知れません。


ニコニコ動画に初代ピクミン(Wii版)の人気のプレイ動画が上がっていたので参考に貼っておきます。


Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

上記の松本さんの放送後、一時、Amazonで品切れが起きていたようですが今は販売中になっています。