独断と偏見で物語性のあるボカロオリジナル関連動画を選んでみた

毎日のようにニコニコ動画の「歌ってみた」欄を覗くのが日課のようになって結構な時間が経ちました。それはまるで子供の頃の本屋のように未知の名作に出会える掛け替えのない場所のようにさえ思えます。

この前、以下の記事を読んだ時、紹介されている曲は良い曲ばかりなのだけど、自分の好みとは違うと感じました。自分にとって、その楽曲のメッセージ性というか物語性のポイントが高かったりします。

また、VOCALOIDよりも人の声の方が好みです。それで、ニコニコ動画で自分が良いと思った作品を紹介してみることにしました。カテゴリーとして以下の4つに分けて掲載しています。

  • 泣ける曲
  • 怖い曲
  • 元気が出る曲
  • 日本昔話シリーズ

□泣ける曲
まずは多くの人の共感が得られそうな涙腺ブレイカー(涙腺崩壊)な曲から。

ココロ 歌ってみた 【なまこにゅる粉】


トラボルタPの原曲副産物PのPVに合わせて、なまこにゅる粉さんが歌った傑作。最後まで聞いてもらえれば「涙腺崩壊」タグが付いている理由が分かると思います。YouTubeスペイン語版が公開されており再生回数も3万回を超えています。こちらも是非とも聞いて欲しいです。

鏡音リン悪ノ娘【PV】


悪ノPによる悪のシリーズ3部作(2部作?)の1作目です。とにかくPVがすばらしいです。「VOCALOIDの声」と動画が合っている気がします。
自分はたぶん多くの人と同様に2作目を見てから1作目の原曲を見ましたが、あの時の衝撃は今でも憶えています。もしまだ見たことのない人であれば、やはり最初に1作目を観てから2作目、3作目を見ることをおすすめします。「歌ってみた」版はなまこにゅる粉さんのアドリブが面白いのでおすすめです。

悪ノ召使を歌ってみた@ヤマイ


悪ノPの原曲ひよこまんじゅうPのすばらしすぎるPVとヤマイさんのボーイッシュな声が生み出した希有な作品だと思います。「悪ノ召使」は悪ノシリーズの中でもたぶん一番人気が高く、原曲の再生数は100万回を超えています。

♂だけど『リグレットメッセージ』歌ってみた 【hal】


これって本当に男性なんでしょうか。歌もPVもすばらしいです。
この曲が悪ノシリーズに含まれるかどうかについて議論にもなっていたようです。以下、悪ノPコメントから引用。

Q.これってあれの続き?
A.それぞれの、かいしゃくで、いいんじゃないかな。

それぞれ曲を聞いた人が楽しめればいいんだと思います。

今回、悪ノPさんのマイリストを見てみたのですが、初期から凄い曲を公開されていたことを初めて知りました。「[鏡音リン]言葉遊び[オリジナル]」は中盤辺りから悪ノPの本領(?)が発揮されていて興味深いです。

【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク


数奇な運命の元に誕生した「重音テト」の物語を「悪ノ娘」のメロディをベースに語ったテルミンPの作品。初音ミクPSPタイトル「初音ミク -Project DIVA」にVocaloid二次創作キャラクターとして「弱音ハク」「亞北ネル」は登場するらしいが「重音テト」は登場しない。

巡音ルカオリジナル曲】ワンダーラスト【手描きPV付き】


ささくれPによる、一言で言えば終末の歌。歌詞、PV,そしてメロディーが特にすばらしい。オリジナルのPVは楽曲と調和が取れていて自分は好きなのですが、三重の人さんのPVは一見の価値があります。

初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】


ささくれPによるワンダーラストの続編。その世界観、ファミコン時代を彷彿とさせるゲームを「舞台」に展開されるストーリーと現実離れした歌詞、楽曲、そしてその結末。どれも神懸っているとしか思えません。

「千年の独奏歌」を歌ってみたSquaDus


yanagiPの原曲クラシカ(トランプリン)さんの動画イスラエル人のSquaDusさんが歌を追加した動画。この動画の世界観そのものような声質で冒頭から心を鷲づかみにされてしまいました。



□怖い曲
「見てはいけない」と言われれば見たくなるのが人情というものです。ホラー映画や気持ち悪い映像は嫌いですが、以下のようなお話は面白いです。

鏡音リン・レン】置き去り月夜抄【童話風オリジナル】


再び悪ノPの作品。この曲自体も良い作品ですが、悪ノPの最新作「moonlit bear」を見るともう一度見直したくなります。

初音ミク】moonlit bear【オリジナル】


そして悪ノPの最新作がこれ。悪ノPのブログでもぼかしてはいますが、過去作品との関連性について語っています。1回目に見たときは当然、歌詞に隠された隠喩に気づかなかったのですが、この結末を知ってからもう一度7分近くある長い曲を最初から見直して一つ一つの言葉に隠された意図に気づかされました。で、また、「置き去り月夜抄」を見直すというパターンに。

ドイツ語人柱アリス


原曲は歪Pによる「【オリジナル曲】絵本『人柱アリス』【歪童話】」。上記の動画はこのYouTubeからの転載と思われます。この楽曲の「歌ってみた」はたくさん投稿されていますが、このドイツ語版が一番雰囲気が出ていて楽曲に合っているように思います。さすがグリム童話の国。



□元気が出る曲
嫌なことがあったりして落ち込んだときに、たぶん元気になれる曲です。

初音ミク】ハト【PV】


秦野Pによる名作「ハト」と聖書のノアの方舟の話をモチーフにしたPV。困っている初音ミクを助けるために必至にがんばるはちゅねミクの姿が意地らしい。そして至るところにちりばめられたユーモアが楽しい作品です。

【底辺オリジナル】スイミー / 初音ミク


有名Pには到底敵わないニコニコ動画の底辺を彷徨うPたちが集まって作成した動画。今では10万再生もとっくに超えて堂々の「VOCALOID殿堂入り」を果たし、17万再生となっています。小さな魚たちが集まって大きな魚に立ち向かうというスイミーの物語を地で行っています。前記のハトとスイミーについては以前のエントリでも取り上げています。

鏡音レンオリジナル【LEO】をバンプっぽく!歌った


harunacutePの原曲「LEO」を道太さんがハスキーな声で歌い上げる。己の心の弱さと後悔、ネコに対する想いの狭間で葛藤する感情、切迫感がよく表現されていると思います。
フラワーカンパニーズの深夜高速という曲はVOCALOIDではありませんが、LEOのような曲が好きな方は気に入ると思うので是非、聞いてみて欲しいです。



□日本昔話シリーズ
昔から日本に伝わる伝承や伝説を扱った作品です。数は少ないですが、優れた作品もあります。

VOCALOID昔話】 飴買い幽霊の子守唄


ケフィアPによる日本昔話。最初はVOCALOIDによる「語り」に違和感があると思いますが、少し聞いていると気にならなくなり、話に引き込まれます。まだ、1作しかないようですが、シリーズ化されることを期待したいです。

「月花ノ姫歌(秦野P ver.)」歌ってみた*mitten


リョータイさんさんの歌詞秦野Pが曲をつけて、mittenさんが歌いmittenさんのご友人が動画を追加。結果、すばらしいコラボレーションとなっています。

初音ミク鏡音リン】曾根崎心中【PV】


近松門左衛門の同名戯曲を元にデッドボールPが作詞?、作曲、leftmoonさんが動画を作成。PAGECOさんの歌ってみた動画もすばらしいので是非聞いてみて欲しいです。歌詞はそのまま聴いても理解できませんが、ロック/ヘビメタ調のアレンジでこんなにも力強い楽曲になるのは驚きです。




改版履歴

2009/07/04 初版
2009/07/06 「【重音テト】嘘の歌姫【初音ミク】」を追記。我ながらこんな良い作品を失念していたとは情けない。