"Nyan Cat" の作者は誰か?

超訳コネクトさんの超訳コネクト 【海外の反応】 世界が桃音モモの歌声中毒になった?で知ったのですが、YouTubeの"Nyan Cat"という動画が海外で話題になっており、テレビでも紹介されたそうです。YouTubeでの再生回数が300万回を丁度、超えていました。

  • "Nyan Cat"動画

  • テレビで紹介された動画


この音楽(初音ミクバージョン)は以前にニコニコ動画で聞いたことがありますが、画像は見たことがないものでした。そして、YouTubeの投稿者コメント欄には、画像と音楽のリンク先と共に"I own neither"(どちらも自分のではない)と書かれています。気になったので、調べてみました。

音楽

TouTubeに書かれたリンクは、「にこみみ」というサイトで、ニコニコ動画の動画からmp3を取り出すことができるサービスのようです。そして、ニコニコ動画版もにこみみ版も「もももも」さんという方が投稿されていました。おそらく、同じ方なんだろうと思います。投稿日は2011年01月31日となっています。

  • 【UTAU】Nyanyanyanyanyanyanya!【桃音モモ】【ミクカバー】


この動画の原曲は以下で、daniwellPさんにより2010年07月25日に投稿されています。

  • 初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】


画像(動画)

YouTubeのURLを開くと、いきなりあの動画の再生が始まるのでびっくりしますし、さらに止められない仕様のようです。ここのサイトの所有者は"PRguitarmanさん"という方のようです。ここページにブログへのリンクがあり、そこに"POP TART CAT!"(ポップタルトキャット)が作られた日付が書かれていました。

ここにあのGIF動画があります。日付は、2011年4月2日です。その後、”Pop Tart Cat Theme Song!”(ポップタルトキャット テーマソング!)というタイトルで、YouTube動画を含むエントリが4月12日に投稿されています。(例の動画の投稿日は4月5日)

ただ、このYouTube動画は300万再生の動画とは違っています。その投稿コメントには次のように書かれています。

I own and am the original creator of the Pop Tart Cat GIF but do not own copyright to the music.
Song can be found here: http://www.nicomimi.net/play/sm13455867
I DO NOT OWN THE SONG!

(翻訳)
私はポップタルトキャットのGIFファイルの作者であり、それを所有しています。しかし、音楽は所有していません。
歌はこのURL(http://www.nicomimi.net/play/sm13455867)にあります。
音楽は所有していません!

Saraj00n put my GIF and the song together to make the video you're watching now:
http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4

(翻訳)
Saraj00nさんが私のGIFファイルとその音楽を組み合わせて一つの動画を作ったんです。あなたが今見ている動画がそれです。
http://www.youtube.com/watch?v=QH2-TGUlwu4

Saraj00nさんというのは、300万再生された"Nyan Cat"という動画を投稿した方の名前です。


まとめ

まとめるまでもないですが、「"Nyan Cat" の作者は誰か?」の答えはSaraj00nさんになると思います。動画(GIF)はPRguitarmanさん、音楽の原曲はdaniwellPさん、アレンジはももももPさんということになります。
この話から思い浮かんだのは、一時、流行した「ウマウマダンス」(ウッーウッーウマウマ(゚∀゚))です。いろんな人のアイデアを組み合わせて、ヒット作になるという所が共通していると思いました。

追記(2011/05/29)

アメリカのビデオブログ”Rocketboom”で"Nyan Cat"が取り上げられていました。また、"Nyan Cat" の再生回数も1,100万回を超えていました。

なお、この女性はMeme Mollyさんという方だそうです。

なお、このことを知ったきっかけは以下のブログです。

「4月のyoutube世界ランキング1位を獲得!」と書かれていますが、ソースは確認できませんでした。

「4月のyoutube世界ランキング1位を獲得!」のネタ元?、他

「4月のyoutube世界ランキング1位を獲得!」のソースらしきモノを見つけたので追記します。

「TOP VIRAL VIDEOS OF APRIL: What's A "Nyan Cat"?」このタイトルだけを読むと「4月のランキングでトップになった"Nyan Cat"って何?」と誤解するかも知れません。でも、本文を読むとそんなことは書かれていません。
まず、この記事でバイラルビデオと言っているのは、TubeMogulという企業が独自調査している口コミランキングだそうです。括弧書きでYouTubeそのものじゃないと書いてあります。

TubeMogul compiles the data and the videos are ranked by total views from all across the Internet (and not just YouTube).

そういう条件のランキングで"Nyan Cat"という意味の分からないタイトルの動画が9位に入っていて、ちょっと混乱している、という内容です。ちなみに1位は2位以下に大差を付けてレベッカ・ブラックさんのPVだそうです。

While it's no surprise to see Rebecca Black in our top ten list, we are a bit confused as to how a video titled "Nyan Cat" got enough views to make the list. Words can't really descibe this "Nyan Cat" video, but it was featured on the Tosh.0 blog so it must be good, right?

実際にYouTubeのランキングを確認できた訳ではありませんが、別のランキングでこれだけ差があるので、YouTubeだけ"Nyan Cat"が1位になったとは考えにくいです。


別件ですが、ASCIIが”Nyan Cat"を記事にしていました。読んでいて気になった所があったので書いてみます。

萌々子 「Pop Tarts」というケロッグのお菓子があるんですけど、その箱に猫が入っている写真が流行って、それをドット絵のGIFアニメにした人がいた(「LOL-COMICS!」というWebサイト)、という話らしいんです。

Pop TartとGIFアニメを見比べて欲しいのですが、GIFアニメはお菓子の箱に入った猫の絵ではなく、お菓子に頭、足、尻尾が付いています。ケロッグの箱に猫が入っている写真が流行しているかどうかは知りませんが、GIFアニメの絵は箱ではないでしょう。