3年前に考えていた通り日本ではiPhoneが人気に・・・

ドコモがiPhoneの販売を始めたためでしょうが、BCNランキングの携帯電話のページをiPhoneが席巻しています。


数年前、同じようなことが携帯音楽プレーヤーで起きて携帯音楽プレーヤーランキングなのかiPodランキングなのか区別がつかなくなる事態が発生しましたが同じことが携帯電話でも起きてしまったようです。

日本の場合、どの端末を買っても「実質0円」という謎仕様で金額が変わらなくなってしまうので、みんなが持っていて評判の良いiPhoneが選ばれることが多いんじゃないかと思います。

じゃあ、他の端末会社は何をしていたかというとiPhoneに無い機能をスマホに付けていたんですけど、それって結局いらない機能だったということなんでしょうね。多くの人がいるのであればiPhoneにも搭載されたでしょうし。ワンセグ、おさいふ、防水・・・。指紋認証機能付きのスマホが昨年Androidが先にリリースしていましたが、あまり話題にならなかったようです。でも今年発売されたiPhone5sでは結構評判が良いみたいです。

ここまで普及したiPhoneに対向するには機能で差別化を図るしかないんでしょうが、いらない機能をつけても売れるようにはならないんでしょうね。散々文句を言われながらもPCの世界でWindowsが安泰なようにスマホの世界でもiPhoneの人気も揺るがないのでしょう。Appleが自滅するのを待つしか無いのかも知れません。