自分がMacを使う理由とパソコンのOSを相談された時にどう答えるか

このエントリが人気になっていますが、OSで勝ち負けとか何を言っているのか分かりません。OS同士で殴り合いでもするんでしょうか。

OSなんて好きなのを使えばいいと思うのですがそれじゃあ納得しない人たちが結構いるのでしょうか。ただ、自分は今、MacBookAirを使っているのでその理由を書き出してみることにしました。


Macを使う理由

1.今までMacを使っていたから
約10年前にWindows(SonyVAIO, 機種は忘れた)からMacに変えてからずっとMacを使っているというのが、Macを使う大きな理由です。そもそもOSにこだわりはないので、普通に使えれば何でもいいというのが正直なところです。
ちなみになぜMacを買ったかはこちらのエントリに書いてあります。


2.ブラウザ、メール、スマホ管理、写真管理、音楽管理ができるから
パソコンでやりたいことは全然大したことはなくて、ブラウザ、メール、スマホ管理、写真管理、音楽管理くらいです。そんなのはWindowsでもできると思うでしょうけど、Windowsではダメなんです。
(1)ブラウザとメール
これはWindowsでもOKです。というかブラウザについては昔はMacが使えないことが多かったです。IEしか対応していないサイトが結構あって、そういう時はMacIEを使うしか無く、それでもダメな場合も少なからずありました。今はMacの標準ブラウザのSafariで開けないサイトは皆無だと思います。
(2)スマホ管理
自分はiPhoneを使っていてMacとの連携機能であるブラウザやブックマーク、メモ帳、写真の同期も日常的に使っています。Windowsにして不便になるのは嫌なのでMacである必要があります。

(3)写真管理、音楽管理
一眼レフを含むデジカメで撮った写真はすべてパソコンに取り込んでいますし、音楽CDもパソコンに取り込んでいます。もしデータ消えたら、音楽データはともかく写真は二度と取り戻すことはできません。そのためMacにはTimeMachineという自動バックアップ機能があって1時間毎にパソコンの全データ(の差分)がバックアップされるので、パソコンのデータが消えても最悪でも一時間前の状態に戻せます。実際、新しいMac(パソコン本体)を買った時はバックアップデータを使ってデータを移行させているので実績もあります。

今のWindowsにもファイル履歴機能という自動バックアップ機能があるみたいなのですが、OSの一部しかバックアップされないとか、設定が複雑そうとかで怖くて使えません。こういう滅多に使わない機能は設定は極力なくして確実に復旧できるようにしてもらわないと困ります。


3.トラックパッドが使いやすいから
WindowsのノートPCの場合はマウスがないから仕方なくトラックパッドを使うという感じでしたが、Macの場合、マウスよりトラックパッドの方が使いやすいんです。マウスが不要の分、場所をとらないしいつもキーボード近くに手があるので便利です。


4.OSの種類が一つでアップグレードが無料だから
WindowsのOSに種類があり過ぎて違いが分からないし分かりたくないです。しかも高いですし。


パソコンのOSを相談された時の答え方

パソコンがよく分かっていない人からパソコンのOSについて相談された間違いなくWindowsを勧めます。理由はみんなが持っているのがWindowsだから。初心者がパソコンを欲しいと思う理由は十中八九、みんなの話題に参加したいだけだと思うんですよね。だからパソコンを買ったからといって特にしたいこともない。ただ、避けなければいけないのは、”みんな(Windows)はできるのに、自分(Mac)はできない”という状況。だから、初心者に勧めるのはWindows一択になります。