iPod touchからはてなを使ってみる

iPod touchを一通り使ってみた感想を書いてみます。

基本機能

  • 画面が予想以上に綺麗。(もし店頭で展示されたら欲しいと思う人がたくさんでそうな予感)
  • 絶妙としか言いようのない大きさと重さ。
  • 音質は普通。(というかよく分かりません。)
  • 最大音量は感覚的にiPodの1.2倍。設定で制限が可能です。
  • 動画も綺麗だし、レスポンスも良い。
  • 基本的に文字入力はできない。(誰かに文字入力を実演するとしたら「連絡先」くらいか?)
  • 透明なビニールの上からタッチしてもちゃんと反応する。(保護カバーをどうするか?)

ウェブ関係

  • 画面は鮮明。
  • 操作は快適。(拡大/縮小/回転)
  • 設定が簡単。touchが勝手にアクセスポイントを探してくれる。PSPやDSよりも簡単だった。(touchのMACアドレスは"設定 > 一般 > 情報 > wifiアドレス"。)
  • Flash非対応(YouTubeGyaoニコニコ動画などの動画系サイトは全滅。)
  • キーボードは慣れが必要。1文字目を入力すると一瞬固まる。慣れれば携帯よりはマシかも?
  • Safariは結構大きなページも参照可能。(痛いニュース2ちゃんねるgoogle Mapsなど)
  • 音楽を聴きながらブラウズするとかなりの確率で音が止まる。
  • たまに強制リセットされホーム画面に戻される。
  • wifiアクセスは遅い気がする。
  • タブの裏画面は勝手にページデータが無くなる。

はてな関係

Google関係

  • Google Mailは使用可能。表示もメール送信も可能。
  • Google Mapsは地図操作はほとんどできないが、検索は普通に使える。

YouTube関係

  • Safariからのアクセスはできない。
  • 専用アプリで表示可能だが、非常にダウンロードが遅い。

iTunes wifi Store

  • 暇つぶしになるかも。
  • まだ購入したこと無いので詳細不明。
  • 同期したの時のiTunesのStore接続先によって、wifiの接続先も切り替わる。

その他

  • キー入力時の効果音はデフォルトでは外部スピーカー?がオンになっている。(設定で変更可能)
  • 「連絡先」のデフォルトの設定が「名、性」になっている。(設定で変更可能)
  • 同期速度は遅い。10GBで20分〜30分くらいか。

まとめ

ウェブブラウザの強制リセットやメモ帳がないなど不満な点はいろいろありますが、その何倍も快適です。以前、PSPをウェブブラウザとして使ったこともありますが、使い勝手は「おもちゃ」でした。touchはそれと比べると全く別物でした。久々に良い買い物をしたという満足感があります。(値段もそれなりですが。)もちろん、AVプレーヤーとしては文句のつけようがありません。

参考

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A