2011-01-01から1年間の記事一覧

自炊業者を提訴した作家達の頭が悪いと考える理由

先日、作家7名がスキャン代行業者2社を提訴しました。 東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図 - ITmedia eBook USER スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき - ITmedia eBook USER

テレビとネット、人気があるのはどっち?

テレビやDVDをほとんど見ない子供が増えていることが厚生労働省の調査で分かったそうです。 http://blog.livedoor.jp/military38/archives/5004625.html テレビやDVDを「ほとんど見ない」と答えた18歳未満の子供の割合が2009年は6.6%で、前回04年の調査…

Googleの特殊文字列検索(イースタンエッグ)まとめ

Googleで"Let it snow"を検索すると「雪が降る」といった記事が話題になっていますが、過去の記事含めて似たような動作をまとめて見ました。

ゲーム屋店員さんブログに見る「3DS:モンスターハンター3G」販売初日の状況

12月10日は日本全国的にモンハン3Gの発売日でしたので、ゲーム屋店員さんのブログの状況をまとめてみました。

武蔵野市吉祥寺「CatCafeきゃりこ吉祥寺店」に行ってきた

武蔵野市吉祥寺にある「CatCafeきゃりこ吉祥寺店」に行ってきました。また、開店まで時間があったのと天気がよかったので、近くの井の頭公園に猫探しに行ってきました。

ビンのフタを簡単に開ける方法

時々、ビンのフタが開かなくて困ることがあります。誰にでもあることかも知れませんが、本当にどうして良いか分からず困り果ててしまっていました。何かのおまけで貰ったオープナーもありますが、ビンの口が小さいと使えませんし、フタを暖めるというのは面…

Wiiで面白かったゲーム 2011

今年もWii向けタイトルの中で面白いと思ったものをまとめてみました。今年はサードパーティからも任天堂からもあまりソフトが発売されず、発売されてもファミリー系、パーティ系ばかりで、あまり面白みのない残念な年でした。そのため、20タイトル中19タ…

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」ファーストインプレッション

2ちゃんねるでさえアンチが出ない神ゲーと評価の高い、ゼルダの伝説 スカイウォードソードを6時間遊んだ感想を書いてみます。ストーリーは最初のダンジョンを終わったところです。

世田谷区下北沢「cat cafe Prince」に行ってきた

「cat cafe Prince」に行ってきました。

任天堂の危機の兆候

テクノロジー : 日経電子版 任天堂が危機に直面している。今期、連結決算を公表して以来初となる200億円の最終赤字に転落する見込みだ。 任天堂が危機に直面しているらしい。ちなみに危機を国語辞典でひくと「あやうい状態。」と意味だそうですが、任天堂は…

世田谷区下北沢「CatCafe Cateriam」に行ってきた

「CatCafe Cateriam(きゃてりあむ)」に行ってきました。

世界で最も売れたゲームタイトルの上位20位中19タイトルは日本製(任天堂製)

コナミ 「欧米のゲーマーは日本のゲームに全く興味がない」 コナミのプロデューサー藤井隆之氏が「欧米のゲーマーは日本のゲームに全く興味がない」と言っていたそうです。この話が本当だとすると欧米では日本のゲームは売れていないことになりますが、実際…

多摩市多摩センター「ねこカフェ たまねこ」に行ってきた

もう数ヶ月も前になりますが、「ねこカフェ たまねこ」に行ってきました。

タブレットPCはどこへ行った?

「近未来の情報技術」:MS社とApple社の動画|WIRED.jp こういう近未来をイメージしたコンセプト動画を観ると、本来自由であるはずなのに現在の常識に縛られていると感じる。子供の時に観た未来を舞台にした漫画で黒電話もどきが使われていたり、図鑑や電話…

ユーザーと作者(クリエーター)の間にいた人たちの居場所が本格的になくなってきた件

アニメのDVD、ブルーレイ、グッズは買いたくないけど、クリエイ… - 人力検索はてな 私もアニメに限らず本でも漫画でもゲームでも好きな作品の作者やクリエイターに直接、金銭を支払いたいと思っていました。でも、今はまだその手段がないので、作品を購入す…

ゲーム屋店員さんブログに見る「PSP:ファイナルファンタジー零式」販売初日の状況

久しぶりに人気タイトルの発売日だったようなので、発売日の状況をまとめてみました。 人気タイトルというのはPSPのファイナルファンタジー零式 - PSP出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/10/27メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 5…

秋葉原「ねこJaLaLa」に行ってきた

秋葉原にある猫カフェ「ねこJaLaLa」に行ってきました。

上野「猫まるカフェ」に行ってきた

上野駅の近くにある「猫まるカフェ」に行ってきました。

宣教師とアイヌ酋長のやり取り

世界の偉人・著名人たちによるウィットに富んだ「切り返し」32例 - GIGAZINE この記事を読んで以前に読んだ本の一節を思い出した。

Siriは電気羊の夢を見るか?

Life is beautiful: 言語・ローカルビジネスに対応した Siri の実力 、日本語のSiriは来年まで待たなければならないそうだ。そこで今日は、その時になればどんなことが実現されるのかの予告編として、米国(シアトル)での使い心地を電話帳を中心に実例で示…

杉並区荻窪「CatRoom こるね」に行ってきた

杉並区荻窪にある「CatRoom こるね」に行ってきました。写真を撮るのが主目的の一つですが、単純に写真を撮ってもつまらないので、3DSで3D写真をいくつか撮ってみました。

「夕食抜きダイエット」まとめ

世の中には様々なダイエット商品であふれています。ただ、いつまでもそういう商品が売れ続けていると言うことは、ダイエットを求めている人がいつまでも無くならないということを意味しているのだと思います。

「Wiiで面白かったゲーム」まとめ

「ゲームらしいゲームがない」という批判が多かったWiiで、「実は面白いゲームもあるんだよ」ということが言いたくて書き始めたエントリが「Wiiで面白かったゲーム」です。2008年から年に一度のペースで、自分がこれまでに買って実際に遊んだゲームで面…

資源採取と環境保護のジレンマ

電子書籍、買う買わないの境界線

シャープ「ガラパゴス」の顛末、わずか10カ月で軌道修正(1) シャープの電子書籍端末「ガラパゴス」は予想以上に売れなかったようです。2ちゃんねるのまとめ記事を読むと、売れなくて当然という感じのコメントがたくさんありますが、何が悪かったのか、どう…

「花といきもの立体図鑑」ファーストインプレッション

3DS専用ソフトではあるのですがゲームではない「花といきもの立体図鑑」を買ったので、早速、ファーストインプレッションを書いてみます。

スマートフォンの未来

いわゆるマスメディアでは、スマートフォンのことを「高機能携帯電話」と括弧書きで書かれることが多いのですが、とても違和感があります。海外ではカメラやワンセグなどの特徴的な機能を持つ日本の携帯電話を"Feature Phone"と分類していることもあり、機能…

SIGMAのセミナーに行ってきた件

正式なセミナー名は「〜SIGMA 50 周年記念イベント〜 SIGMA Photo ProとColorEdgeを使ったRAW現像とカラーマッチングのセミナー」というのですが、それが9月17日に開催されたの行ってきました。

任天堂の勝利の方程式

7月に任天堂がニンテンドー3DSの値下げを発表した後、任天堂に批判的な記事がたくさん掲載されました。実際、3DSが予定していた通りに売れなかった訳ですし、発売から間もない時期の大幅な値下げは、任天堂がミスを認めたとも取れるので、批判しやすかったの…

「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」発表会の動画

あのドラクエがMMOになるのでしょうか。発表内容だけで俄然、期待してしまいますが、肝心の動画がなかなか見当たりません。YouTubeの動画も片っぱしから削除されているようです。たまたま見つけた動画へのリンクを貼っておきます。これでおおよそのイメージ…