2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンは何をしてしまったのだろう

□最近のTV報道で思ったこと やはり私は、今回の特捜によるライブドア強制捜査には、強い違和感を感じます。 特捜が言うようにライブドアが違法行為を行っているのであれば、証券取引等監視委員会が主体となって、規定に従った処罰を行えばよいだけのはず。 …

ライブドアショック:厳選ブログ集

ライブドアショック関連のブログで印象に残ったブログを独断と偏見でピックアップしてみました。(適時追加予定)まとめて眺めてみると、ライブドアの問題より日本社会に対する違和感、怖さが浮かび上がってくる。 ーーーーーーーーーーーーー ・「ホリエモ…

ホリエモンが残したもの

ライブドアの発表文は虚偽だったかもしれないが、ホリエモンが我々に描いて見せたビジョンは間違いなく本物だった。 本来の野球が誰のものであるかを示し、本来の姿とはかけ離れた現状のプロ野球界の実態をさらけ出してくれた。 インターネットの可能性を示…

ホリエモンが何をした?

証券取引法違反容疑、ライブドアを捜索TVのニュース番組(ワイドショー)では連日トップ扱いで報道しているが、そのほとんどは半ば犯罪者扱いをしているように見える。今までさんざん悪いことをしてうまく逃れてきたがとうとう年貢の納め時だ、のような感じ…

人と獣を分かつもの

昔、人と猿(動物)の違いを考えたことがある。 2本足で歩く、道具を使う、言葉を話す、脳が大きい。 どれもその通りなのだが、はっきりしない。Googleで検索してみると。。。 今週の一言 ナチュラリスト 人間には、「猿」と「人間」の違いが解るが、猿には…

真実の中に偽りを、偽りの中に真実を

デジモノに埋もれる日々さんのブログでは1〜10点(へぇ)まで点数を付けられるようになっていてその合計が表示されているが、昨日の記事「「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ」が1128点(へぇ)になっている。さ…

テレビの未来(コンテンツの異種格闘技戦へ)

従来型テレビ・モデルの終り ■VODに殺到するメディアの巨人達 何故メディアの巨人達がオン・デマンドの世界に殺到するのか。前掲のビジネスウイーク(BW)誌によるとその理由は以下の通りである。視聴者(の価値観)がバラバラになりつつある。また、メッセ…

パソコンの未来

■元麻布春男の週刊PCホットライン■ Windows 95の夢はもう還らない ●Vistaに何を求めるのか ・・・たとえばタスク切り替えを3Dグラフィックスでわざわざ見せる必要があるのかどうか、筆者にはピンとこない。 少なくとも、毎日使用する日常の道具にそれが求め…

転換点

ITmedia D LifeStyle:デジタル分 野総なめ――「2005年デジタルトップ10」 麻倉氏: iPodは、今さら言うことのないほどの大ヒット商品ですね。操作性の高さには以前から定評がありましたが、最近のiPodは音質も良くなってきています。ただし私は、記録メディ…

BCNランキングがめずらしく正論を述べていることについて

携帯オーディオに関して、SONYの提灯記事で有名なBCNランキングが至極もっともなことを書いてあったので逆に新鮮だった。 「メモリタイプ8割超に激増、売れ筋が、より鮮明になった携帯オーディオ市場」の中のこの部分。 ●ラジカセ並みのモデルやシステムを作…