現金が嫌い

レジでお金を支払う度になんでこんなことをしなければいけないのかとウンザリする。財布を出して支払う金額に釣り合う金額を探して支払う。6円とか8円とかの端数があるとさらに面倒になる。持ち合わせがあるかを数えてなければ10円を追加で払ったりする。た…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

昨日、「オール・ユー・ニード・イズ・キル(以下、オール〜)」を観てきまいた。1年以上前に日本のラノベがハリウッド映画化されるという話を聞いた時は、ホンマかいなと耳を疑ったのですが、本当に真正面からタイムループを扱ったハリウッド映画でした。 …

遠隔操作事件 片山氏に最初に感じた違和感

「死のうとしたが死に切れなかった」「いち早く裁判を終わらせたかった」「サイコパスは自分」「お母さんを安心させることが今回の動機」 - satoru.netの自由帳

「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」

映画館で「ルパン三世 カリオストロの城」を観てきたのでその感想というか個人的な備忘録を書いておきます。

自分がMacを使う理由とパソコンのOSを相談された時にどう答えるか

MAC

MacがWindowsに勝る理由 ~Mac vs Windows宗教戦争の歴史をひもとく~ このエントリが人気になっていますが、OSで勝ち負けとか何を言っているのか分かりません。OS同士で殴り合いでもするんでしょうか。OSなんて好きなのを使えばいいと思うのですがそれじゃあ…

ヨーロッパのMiiverseを眺めてたら・・・

ヨーロッパのMiiverseを眺めてたら水曜にニンテンドーダイレクトがあると書いている人が何人かいたのだが本当だろうか。ニンテンドーダイレクトって世界同時公開だよね。でも地域限定もあるしなー。

3年前に考えていた通り日本ではiPhoneが人気に・・・

ドコモがiPhoneの販売を始めたためでしょうが、BCNランキングの携帯電話のページをiPhoneが席巻しています。 BCNランキングで携帯電話の売り上げトップ10が全てiPhoneに

「OS X無料化」が意味するものはPCの家電化

PC

「OS X無料化」が意味する新時代 この記事のはてブのコメントにOS XはApple製以外のPCにインストールできないのでこの主張は間違っているといったコメントが少なからずあったが、論点がズレていると思ったので書いてみる。

iPhoneで感心するのは毎年新製品を発売し続けていること

iPhone5S/5Cが発表されて話題になっています。ガジェット関連の新製品には興味があるので、いろいろな記事を読んでいるだけで楽しいです。ただ、ときどき、よくわからないエントリも見かけます。 驚きも想定外も無いiPhone5Sをどうしてみんな誉め称えるのか…

パシフィック・リム

パシフィック・リムを見てきました。予告編が公開された時から気になっていたが、アメリカの巨大怪獣 vs 巨大ロボット映画ということで期待半分、不安半分という感じ。しかし始まった瞬間から不安は吹き飛ぶ。これぞ怪獣映画ということがビシバシ伝わってく…

行政サービスの責任者を選んでるのは誰?

以下の増田がはてブで話題になっていた。 ゴミ収集は行政のサービスだろ?

乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される、について

乙武さんがレストランで車椅子での入店を拒否された件が話題になっていて、以下のTogetherにははてブが500以上ついています。 まとめよう、あつまろう - Togetter この話題に言及したエントリもたくさんあって、乙武派、お店派に激論が繰り広げられているの…

ダイエットについての大きな誤解

ホットエントリーでダイエット法のまとめというエントリが人気になっていたので、ちょっと見てみたら驚いたことにほとんどの記事がダイエットではない記事でした。 夏までに痩せろ!!はてブで人気のあったダイエット法を難易度別で分けてみた【まとめ】

最近、アマゾンで大人買いしたキンドル漫画

JMangaサービス停止の波紋 – EBook2.0 Magazine 少し前に海外向けに展開していた日本の漫画の電子書籍サービス終了が話題になっていました。

Wii/PS3/Xbox360世代のミリオン数、任天堂13本、その他2本

Wii向けのサードパーティタイトル数が少なかった理由として、Wiiでのサードパーティ製タイトルが売れなかったと書かれている記事がありました。でも、PS3やXbox360と較べて決してWiiだけが売れなかった訳ではないので、大きな誤解を与える記事です。

日本の小中高生のスマホ所有率

NHKが放送した日本の小中高生のスマホ所有率の数値が間違っていたので、正しい値を書いておきます。

「ドラゴンクエストX WiiU版」インストール体験記

昨年8月からWii版ドラゴンクエストXをずっと遊んできましたが、3月30日 7:00からは高画質、高音質で評判のWiiU版にさっさと切り替えてしまおうと思っていました。すでにベータ券付きのWiiU本体があるのでベータ版で遊ぶという選択肢もあるにはありましたが、…

紙の本がなくなる日

紙の本は無くならないという話がある。 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=6114人は言葉で考えて意思疎通する生き物なので、言葉がなくなることはないし言葉を視覚化する文字がなくなることもないだろう。でも文字を記録する媒体は読み書きできればなんで…

働くことの意味

お金以外の働く意味について教えて下さい。 中学生です。学校の… - 人力検索はてな 「お金以外の働く意味について教えて下さい。」面白そうだったので回答してみた。

デコメーラー 〜 iPhoneのGmailでリッチな絵文字やデコメを使おう 〜

Gmailでも絵文字が使えますが、昔ながらの絵文字なのでガラケーなんかの絵文字などと比べると見劣りします。実際、ショボイし安っぽいしチープで面白くありません。 Gmailの絵文字の例

遠隔操作ウイルス事件の犯人の目的

遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕されたニュースがネットで話題になっていた。今回の逮捕とその報道のされ方には釈然としないものを感じるので、事件について犯人・警察・マスコミそれぞれの行為について事実関係を整理して、まとめたいと思う。

明治初期に外国人が日本の教師から聞いた体罰の状況

1878年、今から100年以上前であり明治維新から10年後の日本に一人のイギリス人女性が訪れた。彼女が日光の学校で教師から聞いた子どもに与える罰の内容が以下。

職業と人生

卵から孵ったばかりの雛は自分で餌を取れないのでただひたすら親鳥から餌をもらうことしか出来ません。やがて成長するに従って飛ぶことを学び自分で餌を取れるようになり独り立ちします。 基本的に人も鳥と同じで、養育期間は親が面倒を見て、大人になれば就…

携帯電話を巡るプラットフォーム競争

IT業界では昔からプラットフォーム競争がありました。有名なものでは、Windows対MacのOS競争やIE対Netscapeのブラウザ競争、SDカード対メモリースティックのメモリカード競争などです。それぞれの競争の結果は明確にどちらが勝った負けたとは言えないもので…

ペニーオークション(再掲)

最近、ペニーオークション業者が逮捕れたことに伴って、ニュースサイトにペニーオークション関連の記事が掲載されることが増えている。ただ、これって2年以上前にはてブで「どう見ても詐欺」という感じで話題になっていました。それでなんとなく2年前の記…

進撃の巨人 9巻を買わなかった理由と今後はしばらくコミックを買わない理由

この前、YouTubeにTV版 進撃の巨人のPVが公開されていました。信じられないほど迫力があって思わず鳥肌が立ッてしまいしまた。

任天堂は世界中で手描きチャットブームを起こせるだろうか

12月8日に日本でWiiUが発売されました。 このWiiUに新機能はいろいろありますが、個人的に一番気になった機能はミーバース(Miiverse)と呼ばれる手書きもできるチャット機能でした。チャットと言っても、1対1ではなく、2ちゃんねるの様な掲示板とTwitterを…

Wii Uプレミアムセット購入

発売日の12/8にWii Uプレミアムセット購入したので、簡単に感想を書きます。 ダメなところは、とにかくいろいろ時間がかかること。 イイところは、ミーバース(Miiverse)が思った以上に面白かったこと。

世界へ羽ばたく、はてなー

社長が訊く『Wii U』 Miiverseプロデュース篇|Wii U|Nintendo 社長が訊く『Wii U』 Miiverse開発スタッフ篇|Wii U|Nintendo Miiverseの開発をお手伝いしました - jkondoのはてなブログ Wii Uの標準搭載アプリの開発に「はてな」が関わっていたそうで、最…

「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」ファーストインプレッション

人はなぜ服を着るんだろうか。それは寒いからに決まっているだろう。疑問の余地はなどあるはずがない。Wikipediaにもちゃんとそれっぽいことが書いてある。 被服 - Wikipedia 衣類(いるい)とは、風雨、日光、寒冷、乾燥といった気象条件から肉体を保護する…