2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神舟7号打ち上げ映像の違和感

自分は素人なのでこの映像が本物なのかニセモノなのかを断言することはできないが、気になったことを書いてみようと思う。

ケータイ小説という疑似体験 −あたし彼女(著:kiki)−

話題の第三回日本ケータイ小説大賞受賞作品「あたし彼女」を読んでみた。ネット上では、ホットドックの早食いみたいな読み方をしたりとか、上っ面の言葉だけを見て茶化してみたりとかといった感想が多いので、変に誤解している人もいると思う。そういう人の…

「偉い」の意味って何だろう?

この意味で、詐欺、ぼったくり、談合、独占でなく、 ちゃんとお客を満足させてお金を稼ぐのであれば、 時給10万円稼ぐマッキンゼーのコンサル*3だろうと、 日給4万円稼ぐ風俗嬢だろうと、 政治運動して中央から引っ張ってきた金で無駄な道路を作って 金を稼…

星羅 ー He's in love with her

iTunes Storeの「今週のシングル」は、かなりおすすめ。星羅 ー He's in love with her 変に飾ることなく、ストレートに歌う歌は、聞いていて心が落ち着きます。 今なら無料なので、お試しを聞いて気に入ったならダウンロードしてみてはいかがでしょう。

国内据え置き機ソフトの半分は任天堂でできている(現行世代機)

2ちゃんねるで興味深いデータを見つけた。

日本語が分からなくなってきた

日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 135人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (315件) を見る名著!「日本人の英語」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読ん…

日本人はやはり外国語が苦手らしい

久々にWiiの投票チャンネルで興味深い結果が出ていたので紹介してみようと思う。 ワールド投票で題目は「2カ国語以上話せる?」。

好きな本を守るためにできること

津田さんが絶望した文化審議会での里中委員・三田委員らの発言 - Copy&Copyright Diaryの記事を読んで、直接、文化審議会著作権分科会過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会(第4回)の議事録を読んでみる。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/singik…

竜を愛でる少女の物語 −竜の夏(著:川又千秋)−

まえがき 前のエントリに書いた通り、現行の著作権法が本を死蔵させることによって人々の記憶から本を消し去ろうというのなら、その対抗策として自分の最も気に入っている本や好きな本を紹介しようと思う。 そして、最も気に入っている作品がこの「竜の夏」…

「はてな touch」がエラーになった理由

はてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven以前から楽しみにしていた「はてな touch」がリリースされたので早速インストール。 人気エントリの一覧から個々のエントリを参照し、また人気エントリの一覧へ戻っ…

地球人 外山恒一

以前、東京都議選に出馬して話題になった外山恒一氏が今後はアメリカ大統領選に立候補を表明している。「何を馬鹿なことを」と思わずに動画を観て欲しい。

NHKでアダルトPCゲーム「ぽぽたん」が肯定的に紹介されていた件

9月5日の深夜にBS2で放送された「ザ☆ネットスター!」でアダルトPCゲーム「ぽぽたん」が紹介されていた。これまでアダルトPCゲームは、若者による凶悪事件が起きるたびにその原因の一つとしてマスコミに取り上げられることが多かったが、今回は普通に紹介さ…

新しい言葉を考えてみた − 才縁【さいえん】 −

肉親や親戚との関係は血縁、幼なじみや地元仲間、同級生との関係は地縁と言う。しかし、個人の持つ才能を縁にして出会った関係は○縁というのだろうか。 例えば、次のような関係。