2007-01-01から1年間の記事一覧

「スーパーマリオブラザーズ」や「YouTube」、「ニコニコ動画」の共通点

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071225/143944/ http://retro.mmoh.jp/e50518.html 上記記事によると従来型のゲームソフト会社が提供するゲームソフトは衰退し、数年後にはYouTubeやニコニコ動画のようなユーザーがコンテンツを提供するタイ…

世界全体の週間販売数でXbox360を上回ったPS3

vgchartz.comによるクリスマス商戦真っ直中のゲーム販売状況です。

ビックリマンチョコで読み解く著作権問題

ビックリマンチョコは、1980年代にヒットし社会問題にまでなったお菓子である。1個30円のウェハースチョコなのだがオマケとしてシールが同封されていた。そのシールのストーリー性とゲーム性、そして数種類のレアシールの存在が人気となり、シールだけ抜き取…

あとがき−サイヤ人のような任天堂ー

前回のエントリは信じられないほどたくさんの方にアクセスしていただき、嬉しい限りです。 もともとこのエントリを書こうと思ったのは、本文で引用しているYahooの記事「任天堂は大和総研が「同社の評価軸を変える時期」と」を読んだのがきっかけでした。以…

サイヤ人のような任天堂

ドラゴンボールに登場する戦闘民族サイヤ人は「深いダメージから回復すると戦闘力が大幅に上昇する」。さらにより強大な敵が現れ危機が訪れる度に、スーパーサイヤ人、スーパーサイヤ人2、スーパーサイヤ人3・・・・とより強く変身することができる。ゲー…

ニコニコ動画(RC2)‐「メルト」を歌ってみた(男性用キー上げVer.)

「メルト」を歌ってみた(男性キー上げVer.) - ニコニコ動画 本日のニコニコ動画ランキング一位の作品。 素直に感動。鳥肌ものです。 歌詞も男性用に変えているのですが、それもグッド。歌っているのはCDも出しているプロのグループと分かり検索してみると…

ストレッチ

数年前までストレッチに凝っていたことがある。初めて2〜3年くらいの時には開脚前屈で胸とお腹が床に付いたし、そのまま腰を床に付けたまま足を180度開いて閉じる、つまりうつ伏せにすることもできた。前後も真横も180度、足を広げることができていた。 過去…

WiiFitレビュー

発売日の12月1日にWiiFitがAmazonから届きました。使って一週間程度ですが、簡単にレビューを書いてみます。

「Made in・・・・」

食品表示により、私たちは食の安全に対して監視の目を持つことができました。私たちの提案「Made in・・・・」は、戦争や紛争に使用される兵器にも、このような表示をしようというものです。製造国やメーカー、株主などの情報を世界中の人々と共有する…

海外で品不足になるWii

11 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2007/11/24(土) 20:38:46 ID: 7qyyQNEb0 1400 Wii sold in ten minutes on Amazon http://www.gameater.com/400-wii-sold-in-ten-minutes-on-amazon/とうとうamazon.comのWiiの在庫が補充されたが、 1400台…

今、PCが壊れたらどうするか?

MAC

今、PCが壊れたらどうするだろうか。 それもHDDのデータが使えなくなっていたら。私の場合、15分前の22時44分のデータで復帰できると思う。もちろん、PCを修理に出したり、もしかしたら買い換えたりしなければならないかも知れないし、新品のPCを手に入れて…

言葉にできない〜ニコニコ動画で国際交流〜

感動をありがとう! 日本人が台湾人にお返しの組曲作ってみた(日本サイト) 日本人が台湾人にお返しの組曲作ってみた(台湾サイト) 組曲『ニコニコ動画』 台湾返礼 - まとめWiki

法律で発泡酒しか作れない国にビールを持ち込んだらこんな感じかも

http://www.heiwaboke.com/2007/11/_3.html 暗号化機能のない台湾製の地デジチューナー「フリーオ」。一目瞭然、画質がすばらしい。 サンプル1 サンプル2

群集心理

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071024/1193181386 少し前に、このエントリの内容がITmediaで記事になり(エントリ自体の紹介は無し)、それが2ちゃんねる→まとめサイトで取り上げられた。 442 名前: 但馬牛(樺太)[sage] 投稿日:2007/10/24(水) 19:57:15…

任天堂が相変わらずおもちゃを作っていたことについて

子供1号が DS に貼っていたポケモンのシールがそのまま貼られている。子供2号が噛んで(なぜ噛む?)ついた傷はついていない。どう考えても一度きれいにはがしてまた貼ったとしか思えないのだが、剥がしたようにはとても見えない。 任天堂のすごさを垣間見…

あたりまえの日常を楽しむという発想

Wii.com JP - 移転いたしました 任天堂のウェブサイトにWiiFitの開発者、宮本さんに岩田社長がインタビューする記事が掲載されていました。 この記事でWiiFitの原案が本当に体重計だったことを知り、驚きました。

WiiFitは一家に一台

「ニンテンドーDS」が売れまくり業績は急拡大。 だが、国内でWiiの売れ行きに減速感が出てきた。(『週刊東洋経済』11月10日号より) http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?kiji_no=245&page= 1年中、年末年始と同じペースでゲー…

単語カード100個(6,300円)の配送料・手数料は30,000円

http://morishita.usost.net/~west/nikki/nicky.cgi?DT=20071103A#20071103A 如星的茶葉暮らし [神慮の機械] アマゾン手数料が極悪になったという噂を耳にしたので、確認してみた。 単語カード セラピーカラー 70x30mm プレーンホワイト

MacBook(+おまけDVD付き)を購入

MAC

雨にも負けず風にも負けず、台風が接近する中MacBookを買ってきました。 おまけDVDことMac OS X 10.5 Leoprdが添付されてきたので、現在インストール中です。

最近のWiiのCMは凄すぎ

ほとんどTVは見ないのですが、それでも最近、任天堂のCMを見る機会が増えた気がします。 Wii.com JP - 移転いたしました 上記ウェブサイトで「Wiiリモコンジャケットを装着してプレイしてもらいました」というタイトルで紹介されているのがそのTV CMなのです…

檻から出るためには、まず檻に入っていることを知らなければならない。

そして日本の場合は、新聞もテレビと資本でつながっているし、また大作映画も最近はテレビ会社と広告会社が出資している。主要な映像・ニュースメディアが、CMを頂点としたエコシステムにすべて従属する構造になっているわけだ。 CMに富が集中する、日本のメ…

ゲーム機の殻を破り始めたWii

10月10日に「任天堂カンファレンス2007秋」が行われました。 http://wii-ds.com/article/59844583.html 任天堂カンファレンス2007.秋 - IR Webcasting この中でDSやWiiに関していろいろな発表があったのですが、その受け止め方は人によって様々だったよ…

ゲームは誰のためのものかを考えるべき

『モンスターハンター』シリーズの正当な続編、『モンスターハンター3[tri]』がWiiで発売されることが電撃発表! 『モンスターハンター』がWiiに! / ニュースエクスプレスブログ 今日任天堂からモンスターハンター3がWii向けに発売されることが発表されま…

「プロファイル事業」というビジネス

All Aboutがインターネット営業ツールを半額にて提供します! http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071007/1191769743 オールアバウトプロファイルとはユーザからの質問に専門家が無料で回答するサービスらしい。さらに信じられないことに専門家はお金を貰うど…

iPod touchはiPhoneの試金石なのかも知れない

売れてる理由がそこにある - BCN+R 「CEATEC JAPAN 2007」で携帯電話の次世代技術が展示されてるとのこと。体脂肪/万歩計機能を搭載したもの、キーボタンの表示を変更できるもの、ユーザーの予定に合わせて必要な情報を取得してくれるものなど、どれも想像…

電卓の仕様

うちにある古い電卓(SHARP ELISI MATE EL-879L, 以下"普通の電卓")で以下を入力すると、 "200", "-", "100", "÷", "2", "=" 答えは"50"になります。 ところが、iPod touchの電卓に同じ計算をさせると答えは"150"になります。

USでHalo3の初週販売数が263万枚

ゲームでもCDでもミリオン達成が一つのヒットの目安に使われているのですが、初週に100万どころか200万を超えるというのは余り聞きません。Halo3の263万枚というのはちょっと驚異的な気がします。 Weekly Chart Index - VGChartz もうすぐ発売から1年が経と…

迷信国家ーニッポン

Wiiの投票チャンネルで、世界全体を対象にした「ワールドアンケート」の結果がでていました。今回のアンケートのタイトルは「占いは・・・」で、「信じる」「信じない」の二者択一となっています。全体としては 信じる:30.1% 信じない:69.9% で…

お風呂でiPod touchを使う

以前、PDAを持っていた頃に買った防水パックを持っていることを思い出したので、iPod touchをその中に入れてお風呂でウェブを観てみることにしました。

未来はまだ決まっていない

「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが…… - ITmedia NEWS 正規の手続きを踏んでいないコンテンツのダウンロードを違法化したときの影響についてid:NOV1975さんは、 結論から言うと、あまり変わらないと思う。逆に言うと、変わらないのだ。 …