2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるは世界一の掲示板の2〜3倍大きいらしい

日本の某巨大掲示板と言われれば、まず間違いなく2ちゃんねるのことでしょう。Wikipediaにも「2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本屈指のアクセス数を持つ電子掲示板群である。」のように書かれていて、私も日本で一番大きいだろうとは思っていました。そ…

嫌韓に傾いていく今日この頃

1.mumurブルログ:週刊金曜日がマンガ嫌韓流を特集 小林よしのりにマンガ嫌韓流を批判させるも、週刊金曜日も批判されるこの記事のコメントから2.Yahoo!ジオシティーズ - もう一度生まれたら、花にこの記事を読んで、更にこのコメントから以前にはてブで…

COLTEMONIKHA - COLTEMONIKHA - そらとぶひかり

COLTEMONIKHA - COLTEMONIKHA - そらとぶひかり AUの携帯電話のCMで使われている曲です。CMでグループ名が表示されている時間が短いので、「COLTEMO」までしか読めなかったのですが、それで検索にヒットしたのでようやく購入できました。エレクトロニック系…

命の重さ

ちょっとだけ帰ってきた過下郎日記 あなたは死刑執行できるか死刑賛成論者は、「他人の命を奪う罪は自らの命を持って償うほか無い」と主張する。では死刑囚の命を奪う罪はどうやって償えばよいのであろうか。死刑賛成論者はかけがえのない命の大切さを主張し…

Caroline - Murmurs - Where's My Love

Caroline - Murmurs - Where's My Love iTMSの今週のフリーダウンロードです。 ちょっと聴いた感じでは、かわいくなったビョークといった感じです。 日本人ならチャラでしょうか。無料ですし、ダウンロードして損はないと思います。

はてなの会員数は増えているのにアクティブユーザー数が増えないということは

ラージアイ・イレブン - はてなダイアリーは何人がどれくらいの頻度で更新しているのかこちらを見て、初めてはてなの日記数(会員数)が公開されていることを知りました。(以前にこのグラフを見たときは、ブログのエントリー数と勘違いしてしまいました。)…

「地獄への道は善意で舗装されている」をはてなキーワードに登録

「地獄への道は善意で舗装されている」は誰の言葉か上記の記事でいろいろ調べたことをせっかくなので、はてなキーワードに登録することにしました。キーワード作成ガイドラインなども見てみましたが、もし使い方が間違っていたらどなたか削除願います。

死んだ方が良い人間は殺して良いのか

時事を考える: 死刑と無期懲役の間...死刑と無期懲役の間...つまり、終身刑の導入は賛成です。というかなぜ未だに終身刑がないのか不思議でなりません。 麻原とか池田小児童殺傷事件の犯人は死刑が望ましく、こういう輩がいる限り死刑を廃止すべきではありま…

明らかに悪いのはマスコミでしょ

ジーコの「テレビ局がそれを望んでいる以上仕方がない」発言の意味は? 豪、クロアチア戦の開始時刻を変更 - 2006年ドイツW杯 日本代表ニュース : nikkansports.com 天漢日乗: W杯 クロアチア対日本 0-0 日本苦戦の戦犯は電通か? はてなブックマーク - 天…

産官学の一大プロジェクトを7月に発足するそうですが

「Google独占にはさせない」--国産検索エンジン開発へ、産学官が一致団結 - CNET Japan 検索エンジンといって、真っ先に思い浮かぶのはどんな企業だろう。検索の王者であるGoogleや対抗するYahoo!、Microsoftなど、大手はほとんど米国企業であるのが現状だ。…

Googleの未来は世界銀行か、それとも世界政府か

リアルにまた一歩近づくグーグル - CNET Japanコンピュータは人間には到底不可能な複雑な処理が可能だが、極論すればその内部でやっていることは決められたルールに従ってデータを移動しているだけ。あるレジスタのデータを読んで、別のレジスタに書いている…

「Weather Hacks - livedoor 天気情報」を使ってみる。

Weather Hacks - livedoor 天気情報掲載可能な広告および広告付きサービスの追加について使用可能なアフィリエイトをチェックしていたらブログに天気予報を貼り付けられることが分かった。どうも2月頃から"使用して良い"ことになっていたらしい。最初、天気…

Angels and Airwaves

Angels and Airwaves - We Don't Need to Whisper - The Adventure (USA) USAのiTunesのTOP100を探していて、発見。 iTunesの試聴は30秒だけでボーカルは最後にちょこっとしか入って無かったが、何か惹かれるものがあって他の曲も聴いてみる。Fall Out Boyや…

読書

シリコンバレー地方版: 本嫌いにさせる日本の国語、文学教育子供の頃から本が好きだった。 最初に読んだ本は、月の満ち欠けのお話。親切なおばあさんの御馳走を食べて満月になったお月さまが、いぢわるばあさんの誘いを断れずに晩ご飯を食べて衰弱して新月な…

ニートの成立条件

太田総理のマニフェスト:「ニート対策を一切禁止します」ニートについていろいろ書きますが、ここでの定義は働く意思のない人のことを言っています。当然、フリーターや失業者は含まれませんし、病気や怪我で働くことのできない人は含まれません。病気には…

「地獄への道は善意で舗装されている」は誰の言葉か(その2)

散文的世界(仮)−「地獄への道は善意で舗装されている」について 英語の"The road to hell is paved with good intentions."という格言は余りにも有名ですし、ドイツ語にも"Der Weg zur Hoelle ist mit guten Vorsaetzen gepflastert."という格言があります…

クリエイター進化論

ITmedia D LifeStyle:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (3/4) 平沢氏: 現実として私がやっているように、すでにミュージシャン自身が制作・流通・決済が個人で可能なわけですよね。そういう状況の中で、一つの大手が沢山の楽曲を収集して…

ライブドアと村上ファンド事件で分かったこと。

今年一月のライブドア強制捜査やホリエモン逮捕、そして今回の村上氏逮捕で明らかになったことがある。それは、日本には天罰が存在するということだ。 ライブドアへの強制捜査が行き過ぎではないかとか、インサイダー取引で逮捕は行き過ぎではないかとか言う…

ライターという職業

みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム ブログの原稿料が安いのでブログを辞めるという話と素人とプロの原稿を一緒にするなという話とインターネットメディアの普及によって原稿料の価格破壊に対する危機感の話…

「地獄への道は善意で舗装されている」は誰の言葉か

※ロリコンファルさんのトラックバックを参照して追記しました。(06.06.11) 貧困と闘いつつ、貧困者に害をなすNGOたち 上記記事の本文ではありませんが、はてブのコメントや日記に 地獄の道は善意の敷石によって。。。 地獄への道は善意で舗装されている など…

村上さんの会見を観て(その2)

昨日の日記で書き忘れたことが一つあったので、追記します。 米国の大学財団は一生懸命儲けて、儲けたお金で無料で海外からの留学生を入学させている。もっと日本の大学ががんばるようなシステムにならなかったのかなと、日本の大学に声を掛けていた。 この…

村上さんの会見を観て。

村上代表「金もうけ、悪いことですか」 つきまとう酷評 今、Gyaoで村上さんの会見を観て、余り誰も言及していないことで気になったことを少し。 日本とシンガポールの一人あたりのGNPは一緒で、もうすぐ負けちゃう。 良いことなのか悪いことなのか分かりませ…

結局悪いのは誰なのか。

CONNECTプロジェクトがソニー復権の切り札にならなかったわけ ソニーの内部関係者によると、Appleがデジタル音楽市場で急成長したため、ソニーの幹部は、Apple製品に対して嫉妬と尊敬の両方の感情を持つようになったのだが、だからといって、Microsoftのデジ…

今度は二罰百戒だそうだ

今日のサンデープロジェクトで、永沢弁護士さんがホリエモンと村上さんのことを受けて言われた言葉が「二罰百戒」です。 livedoor ニュース - 村上はんサイナラ〜…虎党バンザ〜イ!「天罰や」 阪急ホールディングスによる阪神電鉄株のTOBが事実上決まった…

アクティブユーザー数(2006年6月)

アクティブユーザー数ランキング 1位:Livedoor Blog 2位:FC2ブログ 3位:Yahoo!ブログ : 10位:はてなダイアリー ブログサイト別アクティブユーザ数比較 Livedoorは1月以来下がり続けていましたが、5月になって増加しました。 一方、FC2の勢いは弱…