2012-01-01から1年間の記事一覧

ペニーオークション(再掲)

最近、ペニーオークション業者が逮捕れたことに伴って、ニュースサイトにペニーオークション関連の記事が掲載されることが増えている。ただ、これって2年以上前にはてブで「どう見ても詐欺」という感じで話題になっていました。それでなんとなく2年前の記…

進撃の巨人 9巻を買わなかった理由と今後はしばらくコミックを買わない理由

この前、YouTubeにTV版 進撃の巨人のPVが公開されていました。信じられないほど迫力があって思わず鳥肌が立ッてしまいしまた。

任天堂は世界中で手描きチャットブームを起こせるだろうか

12月8日に日本でWiiUが発売されました。 このWiiUに新機能はいろいろありますが、個人的に一番気になった機能はミーバース(Miiverse)と呼ばれる手書きもできるチャット機能でした。チャットと言っても、1対1ではなく、2ちゃんねるの様な掲示板とTwitterを…

Wii Uプレミアムセット購入

発売日の12/8にWii Uプレミアムセット購入したので、簡単に感想を書きます。 ダメなところは、とにかくいろいろ時間がかかること。 イイところは、ミーバース(Miiverse)が思った以上に面白かったこと。

世界へ羽ばたく、はてなー

社長が訊く『Wii U』 Miiverseプロデュース篇|Wii U|Nintendo 社長が訊く『Wii U』 Miiverse開発スタッフ篇|Wii U|Nintendo Miiverseの開発をお手伝いしました - jkondoのはてなブログ Wii Uの標準搭載アプリの開発に「はてな」が関わっていたそうで、最…

「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」ファーストインプレッション

人はなぜ服を着るんだろうか。それは寒いからに決まっているだろう。疑問の余地はなどあるはずがない。Wikipediaにもちゃんとそれっぽいことが書いてある。 被服 - Wikipedia 衣類(いるい)とは、風雨、日光、寒冷、乾燥といった気象条件から肉体を保護する…

個人的におすすめのWEB漫画まとめ

最近はネットで読めるWEB漫画も増えてきました。自分もまとめサイトなどを頼りに拾い読みしていたのですが、それなりというのもあれば書店で販売されているものより面白いものなど千差万別です。今回は1話からすべて読め、かつ個人的にオススメな作品をリス…

変化する据置ゲーム機トレンド

これまで、据置ゲーム機はほぼ5年ごとに主にグラフィックを強化した新ハードに投入することが暗幕のルールになっていました。しかし、2006年11月11日のPS3の発売から6年目の今年、ソニーから発表されたのはスリム化したPS3でした。

「ドラゴンクエストX」ファースト・インプレッション

8月2日の発売日にAmazonからドラゴンクエストXが届いて、1ヶ月以上が経過して、総プレイ時間も150時間ほどになりましたので、簡単に現時点の感想を書いてみたいと思います。現在、レベル42の僧侶で、エルフ(♂)から人間の姿に戻ったところです。

iPhone5発表

IPhone5が発表されネットにたくさんの記事が掲載されています。

WiiUはPS2を超えられるんだろうか

今日の任天堂ダイレクトでWiiUのハードウェアとソフトウェアが発表されました。 Wii U発売に関するプレゼンテーション - 2012/09/13 16:00開始 - ニコニコ生放送 Nintendo Direct Wii U Preview - 2012/09/13 23:00開始 - ニコニコ生放送

インターネットは自分の心を写す鏡 ーココロコネクト問題についてー

最近、話題になっているココロコネクト問題で気になったことがあったので書いてみます。なお、ココロコネクト問題の詳しい話は以下のWikiを見てください。 【パワハラ】アニメココロコネクトのドッキリ企画が鬼畜過ぎると話題に【まとめwiki】 - アットウィキ

ドラゴンクエストX:文句を言うなら遊んでから言え

感想は体験しないと書けません。ゲームを遊んでいないのに批判したり賞賛することは、どちらであっても良くないことです。それらはデマと言ってもいいでしょう。そういうことを影響力の大きいテレビを使って万人に語ることはもっての外です。

ゲーム屋店員さんブログに見る「3DS:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」販売初日の状況

昨日、2012年6月23日はポケモン ブラック2・ホワイト2の発売日でした。人気タイトルの続編なので、この日を心待ちにしていた方がたくさんいたと思います。ニュース記事によると予約だけでミリオン超えとか。ゲーム屋店員さんのブログから初日の販売状況を…

ゲームソフト発売日の行列が無くなる日

ゲームソフトの発売日。ゲームに興味の無い人たちにはごくごく普通の日。しかし、発売されるゲームを何ヶ月前から心待ちにしていた人からすると誕生日やクリスマスに匹敵する特別な日となる。ゲームソフト会社もそれを心得ているので、ゲーム情報を少しずつ…

憲法に保障された表現の自由が盤石であると信じるすべての表現者が、憚ることなく創作の翼を広げられる社会の実現を!

「東京国際アニメフェア2012」で脚本賞を受賞した虚淵玄さんのコメントが事前にネットに流れていたものとまったく違っていたので、気になりました。

「メカニック」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

2/24視聴。1972年の同名映画のリメイク作品。とにかく主人公がカッコイイという映画。暗殺という仕事を予想もつかない方法で誰にも見つからずに完璧にこなしていく有り様は圧巻です。ストーリーとしては、罠にはめられてその復習していくことになるのですが…

「グラン・トリノ」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

2/18視聴。監督、プロデューサーおよび主演はクリント・イーストウッド。移民社会でもあるアメリカをよく表した映画であり、少年が一人前の男に成長する物語でもあり、おそらくクリント・イーストウッド自身の理想の生き方の一つではないかと感じました。 年…

「シャイニング」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

2/4視聴。スティーヴン・キングの原作をスタンリー・キューブリックが映画化。ホラー映画。自分はグロい映画やホラー映画は嫌いなので基本的に観ないようにしているのですが、これはとても有名らしいので観てみました。結果は評判に相応しい素晴らしい映画で…

「セブン」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

1/28視聴。映画好きなら必ず観るべきだが、二度は観たくない映画。サイコ・サスペンス。Wikipediaによると、4週連続で全米興行成績1位に輝いた大ヒット映画だそうだが、自分は初めて観ました。確かに傑作と呼ぶに相応しい作品です。

「アイアン・ジャイアント」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

最近、ニコニコ動画で有料映画を観ているのですが、思っていた以上に面白い作品が多いです。備忘録的な意味で感想を書き残しておこうと思います。

日本で電子書籍が売れない理由

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51697702.html 電子書籍時代は本当に訪れるのか。市場規模は広がっているが、タイトル数はまだ少なく、 電子書籍が生活に浸透しているとは現状では言い難い。 (中略) 「アメリカでは電子書籍専用端末が2千…

「おさわり探偵 なめこ栽培キット」レビュー

iPhoneを買ってから3年以上経ちますが、iPhoneでまともにゲームはしたことがありませんでした。いくつかのゲームはダウンロードしましたが、数分で飽きて消してしまっていました。 この「おさわり探偵 なめこ栽培キット」は、初めてiPhoneでクリアしたゲーム…

目黒区西小山「Cats安暖邸」に行ってきた

目黒区西小山にある「Cats安暖邸」に行ってきました。ここも「えこねこ」と同じく保護猫の里親を募集している猫カフェです。なお、本エントリで病気と思われる猫の写真を掲載しているので、見たくない方は読み進まないで下さい。また、このブログはブログ主…

練馬区江古田「えこねこ」に行ってきた

練馬区江古田にある猫カフェ「えこねこ」に行ってきました。スタッフブログには西武池袋線・江古田駅南口徒歩1分と書かれていましたが、ちょっと迷ってしまい店を見つけるまでに時間がかかってしまいました。さらに「満員」の看板が下げられていて入店不可…

日本で電子教科書が上手くいかないと考える理由

アップルからiBooks 2やiBooks Author、iTunes Uがリリーススされたことをきっかけに、電子教科書についての記事がいろいろ上がってきています。しかし、個人的には日本では電子教科書は上手く使えないと思っています。

Wii Uとトレーディングカードの組み合わせが面白そう

先日、任天堂の第3四半期決算説明会で今年の年末発売予定のWii UにNFC(FeliCa規格、MIFARE規格)機能を載せることが発表されました。

練馬区練馬「ねこ道楽」

練馬区にある「ねこ道楽」に行ってきました。ここのお店は結構以前から気になっていて、理由はピンク色というその派手な外見です。また店内もパステル調のカラーになっているようでした。

開封したポテトチップスを1週間以上パリパリに保つ方法

コンビニにはいつもたくさんのポテトチップスが並んでいて、たまに無性に食べたくなる時があるのですが、一人で食べるにはちょっと量が多すぎて困ってしまいます。友達とか家族とか何人かで食べるにはちょうど良い量なのかも知れません。しかし、一人分とし…

国が破綻の危機にあっても2泊以上の旅行をする国、ギリシャ

タイトルがちょっと釣りっぽくなりましたが、Wiiの「みんなで投票チャンネル」を最初に見た時の印象はこんな感じでした。