英語版「風の谷のナウシカ」

久しぶりに「風の谷のナウシカ」を観ました。正確には「Nausicaa Valley Of The Wind」になりますが。


以前にブクマ経由で以下の記事を知って、英国amazonに4月2日に注文し今日、DVDが届きました。

英国はPALなので日本のRD-X5では再生できませんでしたが、ウチの場合、PCモニタを通常のテレビとして使っている状況なので、PCモニタに繋がっているMacMiniでDVDを再生しました。英語音声の英語字幕で一通り観ましたが、最後まで楽しめました。環境問題は、今、まさに国際社会が直面している大きな問題ですし、CG全盛の現代の映画と比較しても劣らない映像と音楽。とても、20年以上昔に作られたとは思えません。

英語吹き替えもとても上手に「熱演」されていて、特に違和感は感じませんでした。いや、それほど気になるほどではなかったという方が正しいかな。でも、ナウシカの声は雰囲気が良く合っていたと思います。

価格は送料込みで10.26ポンド、日本円で約1,464円。自分の場合、英語吹き替え版が欲しかったのと価格が安かったので、失敗リスク込みで購入しましたが、確かにアニメのDVDが欲しい人には英国Amazonは便利かも知れません。ただ、PALなので、ほとんどの国内製DVDプレーヤーでは再生できないのは注意必要だと思います。

絵コンテのみの映像やジブリ誕生などの特典映像もちゃんと付いていました。