どっちが好き? コーヒー/紅茶

9月1日ごろに公開された「みんなで投票チャンネル」(世界共通)の結果です。アンケートの内容は、「どっちが好き?」に「コーヒー」 or 「紅茶」で答えるというものです。
世界全体の結果は

  • コーヒー:48.7%
  • 紅茶:51.3%

と若干、紅茶派が多かったです。
結構泣いたことがある人が多そうです。
男女別では逆に女性の方が多いという結果でした。

  • 男:コーヒー 51.5%、紅茶 48.5%
  • 女:コーヒー 44.4%、紅茶 55.6%

国別順位では、自分の予想ではイギリスが紅茶派が多く、http://www.ucc.co.jp/coffee/history/popup/w_1773.htmlボストン茶会事件以降、アメリカはコーヒー派が多いと思っていたのですが、実際の結果は次の通りでした。コーヒーの割合が多い順に並べてあります。

1位:コロンビア
2位:スペイン
3位:メキシコ
4位:グアテマラ
5位:ブラジル
6位:ギリシャ
7位:ポルトガル
8位:ペルー
9位:ルクセンブルク
10位:カナダ
11位:ベルギー
12位:日本
13位:フランス
14位:オーストラリア
15位:パナマ
16位:ニュージーランド
17位:アメリ
18位:フィンランド
19位:オーストリア
20位:ベネズエラ
21位:ドイツ
22位:デンマーク
23位:スイス
24位:イタリア
25位:スウェーデン
26位:オランダ
27位:イギリス
28位:ノルウェー
29位:アイルランド

  • 上位の比率

  • 日本の比率

  • 下位の比率


コーヒー原産国でコーヒー派が多いのは当然な気もしますが、スペインはヨーロッパの国なのにかなりのコーヒー好きのようです。

コーヒーの消費量として、1人あたりの飲む量は年間約420杯。日本が約300杯なので、100杯ほど多くスペインの人たちは飲んでいるようです。実際には日本の消費量には缶コーヒーが含まれているので、レギュラーコーヒーに限って比べた場合はもっと差がでてきますね。

スペインのコーヒー事情1:コーヒーマイスターブログ

コーヒー/紅茶の好みは、それぞれの国によってだいぶ違うようです。