iPadは画面の大きなiPod/iPhoneに見える

噂通りAppleからタッチスクリーンの新デバイスiPadが発表されました。

この動画を観ればどんなものかはだいたい分かると思います。

また、米国の公式サイトにも情報が掲載されていました。(英語が分からなくても写真が多いのでだいたいイメージ出来ると思います。)

そして、日本語入力にもすでに対応しているようです。
日本語入力してみました Japanese input #iPad


で、個人的な印象は、以下の2ちゃんねるのコメントと同じです。

491 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 2010/01/28(木) 05:23:47 ID: DSKEjtn10
MBPとiPhone持ってるから
魅力的だけど正直使い道が無いな。

午前3時より新製品イベントを開催 Part4

iPodiPhonemagic mouseなどは今までもあった製品に新しい技術でまったく新しい使い勝手を提供する製品でした。でも、このiPadiPodとノートPCの中間のような製品なので、iPodのような携帯性はなくノートPCと同じこともできません。たとえば、今やっているようにブログの更新もできそうありません。特に気になるのは、マルチタスクとコピー&ペーストです。たとえ買っても使う場面がないんです。


ただ、将来性はすごく感じていて、数年後ぐらいにノートPCの代替えになるような製品になればノートPCの置換えとして買うかもしれないとは思います。また、電子ブックとしてはiPadからではなく普通のPCから見られるようになると嬉しいですね。しかし、こういう製品を見てしまうと、急にAmazonKindleが色あせて見えてくるのは困ったものです。ブックビューアーとして考えればKindleKindleで良い製品なのですけれど。



それにしても、新しい市場に対する米国企業の情熱というかエネルギーはすごいですね。