Intel Mac MiniでWinデータをDVDにバックアップ


先日、Intel Mac MiniにBoot CampWindowsをインストールして以来、特に問題もなく普通にWindowsが使えていたのですが、ちょっと困ったことが。


DVDにWindowsファイルのバックアップをとろうとしたのですが、DVDドライブがCDドライブとしか認識されず、バックアップができません。
それで、MacOSXに切り替えてDVDを焼いてWindowsで見てみたらファイル名が化けていて使えません。
以前から使っているWindows用のDVD作成ソフトB'z Recorder5をインストールしたのですが、ドライバが古いらしくIntel Mac MiniのDVDドライブ"MATSHITA DVD-R UJ-846"を認識してくれません。
(MATSHITAは誤記ではなく、プロパティにこう書かれています。)


最新のB'z Recorder8を調べてみると、このドライブもサポートしていると書いてあったのですが、果たして動くがどうか心配だったのですが、駄目もとでアップグレード版をネットでダウンロード購入(約6000円)しインストールしてみたら何の問題もなく動きました。
(インストール中、1〜2度、変なポップアップがあったのですが、なんともなかったようです。)
やっぱり、Intel Macは普通のDOS/V機なのですね。