Google Analytics

昨日、はてなダイアリーの設定をいろいろ見ていたら、Google Analyticsという項目を見つけた。
こんなの前からあったっけ?とか思って検索してみると、


はてなダイアリー日記−Google Analytics対応について

本日、はてなダイアリーにてGoogle Analyticsをご利用いただけるようにいたしました。ご利用の際には「管理ツール > 日記の基本設定」において「そのほか基本設定」から「Google Analyticsを利用する」にチェックを入れ、Google Analyticsのアカウント(Google Analyticsを利用する際に貼り付けるHTMLデータに含まれる「UA-XXXXXX-X」)を入力してください。


と、2005年11月25日のはてなダイアリー日記に書かれている。
知らない間にずいぶん前から対応していたらしい。
実は、Google Analyticsはサービス開始当初に申し込んだのですが、順番待ちを待ちきれず結局はてなカウンターを申し込んでしまった。
それで、4月5日にGoogleから「順番が来たよ」メールが届いたのですが、いろいろ忙しくてほったらかしになっていました。
まあ、丁度良いのでGoogle Analyticsの設定とはてな側の設定をしました。
どちらの設定も特に難しいところはなくいたって簡単でした。
ちょっと分かりにくかったところは、Google Analytics側では、「プロファイル名」、「ウェブサイトのURL」、「デフォルトのページ」の違いでした。
「プロファイル名」と「ウェブサイトのURL」は"d.hatena.ne.jp"を設定するので良いみたいです。
ターゲットのウェブサイトにはトラッキングコードを埋め込むので、特にウェブサイト内のディレクトリ(たとえば、"hidematu"とか。)は指定する必要はないみたい。
デフォルトのページはいまだによく分からないのですが、"d.hatena.ne.jp/hidematu"(ほぼ100%間違った設定)で動いています。
はてな側の設定は本当に簡単で、はてなダイアリー設定で、チェックボックスをチェックするのとGoogle Analyticsのアカウントを入力するだけです。
面倒なのは全てはてな側でやってくれてるみたい。
そして、一番間違いやすいと思われるのが、Google Analyticsの設定で「トラッキングが見つからない」と文句を言われることです。
私も悩みましたが、結論は「気にしなくて良い」でした。
はてなで設定したアカウントさえ正しく入力されていれば、半日後にはGoogle Analyticsにアクセス数が表示されます。
設定からほぼ一日が経過した今でも、「トラッキングが見つからない」と表示されますが、やがて消えるらしいです。
(設定直後は正しく設定できてるかを確認する方法がないので、ちょっと不安かも。)



(世界地図がなんだかカッコいい!)
「経営層向けの情報」というのを見て、そんな大それた者ではありませんがと思ってしまいましたが、Googleとしては便利なツールを提供するからコンテンツを充実させたりAdSenseの売り上げを伸ばしてくれということなのかもしれない。
そういう意味では広告のないブログサイトはほとんど無いだろうから、ブログを書くということは経営者になるということなのだろう。
で、Googleはそれを全力で後押ししますよ、と。
やっぱり、10年後に世の中がどうなっているかが楽しみかも。


まだ、このツールの使い方は全然分からないのですが、普通のアクセス解析機能はあるみたい。
+αの機能もいっぱいありそうだけど、アクセス数が少ないせいもあって余り使いこなせなさそう。
こういう高機能なツールが無料で提供されると、「はてなカウンター」は何なんだろう?って思えてくる。
Google Analyticsは無料で「はてなカウンター」は有償(60円/月)だ。
いま、すごい勢いでアクティブユーザー数を伸ばしているFC2もアクセスカウンターは無料だ。
機能が同じなら、更に機能が無料の方が高いならばなおさら、無料サービスの方が良いに決まっている。
もしかしたら、近いうちに「はてなカウンター」は無料サービスになるのかもしれない。


それにしても、Google Analyticsに対するはてなの対応(Google Analytics開始後、数日ではてなダイアリー標準対応)は好感が持てます。
自分のところでアクセス解析を有償で提供しているのに競合サービスを標準サポートするなんてなかなかできることではないと思います。
Google Analyticsをサポートしなければ、ユーザが去っていくだけだから、当たり前なのかもしれませんが、なかなか当たり前のことというは難しいものです。


Google Analyticsを始めたのをきっかけに「はてなカウンター」は解約したのですが、Google AdSenseを始めるために有料オプションを申し込んでしまったので、カウンターが無料になっても関係なくなってしまいました。
アフィリエイトの当面の目標は、有料オプション費用の回収なのですが、1日平均のP/Vが10回程度では厳しいでしょうね。