PCも見習って欲しい。

「ゲームに数十秒も待てない」--任天堂岩田社長が語る次世代機への思い - CNET Japan

岩田氏はWiiの大きな特徴の1つとして、起動時間の速さを挙げた。これは、ゲームを始めるために数十秒も待たせるようなゲーム機は、ほとんどの人には受け入れられないという考えにもとづくものだ。

岩田氏によれば、WiiではインターネットでダウンロードしたゲームやOperaブラウザなどのアプリケーションを数秒以内に起動できるとのことだ。


この起動時間の遅さやレスポンスの遅さは、PCでもそのまま当てはまると思う。
いくらCPUを高速化しても、だんだん起動時間は遅くなっているようにさえ感じる。
(OSが重過ぎるのかも。)
フラッシュメモリが普及してHDDを置き換えれれば、少しは状況が変わるのかもしれないが、もう少し何とかならないものだろうか。